激凹みから立ち直る方法

質問させていただきます。

現在出向社員としてA社に籍を置きながら、給料は出向先のB社からでています。

現在まだ働いて半年なのですが、入職する際1年たったらB社の職員になってもらうという事をA社の人事の方からちらっといわれました。

そこでいろいろ調べたのですが、出向社員の場合
1年間出向先のB社で働くとA社はその出向社員をB社の社員にしなければならないというのを聞いたのですが、
この様な法律はあるのでしょうか?

どなたかご存知のかたよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

B社に転社になるようなそのような法律はありません。

B社に転社になる場合はA社を退職し新たにB社に入社することになります。
給与に関してもA社の社員である以上給与の条件はA社になりますので形式的にはA社からの支給です。
ただ、Å社は出向料としてB社に請求していると思います。(会社間での処理です、実際にはB社が払っていることにはなりますが)
そうではなくB社の給与体系でB社として支払われているのであればすでにB社の社員と言うことになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですが、ありがとうございます。

参考になりました。

社内の規定である場合がありますが、法律としてはありえません。

• 0