プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鈑金屋です。
先日、社用車の積載車が会社へ戻ってきて定位置に車をとめようとした際に、バックで従業員の車に接触してしまいました。

傷は結構大きく、ぶつけられた従業員からは『新車なので鈑金ではなく新品に替えてほしい』との要望がありました。

見積もり額は10万円です。

しかし、ぶつけられた側の車も積載車の邪魔になる位置で従来停めないような場所に置いてありました。

保険はつかわないです。

こういった場合、会社側が部品代を全額支払いをしなくてはならないのでしょうか?

当事者どうしで話し合ってもらって、ぶつけた人が払うということになるのでしょうか?

ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

社有車の運用を定めた規定があれば順守です。



社有車ですから、
当事者同士の話ということはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
こちら小さな鈑金屋ですので社用車運用の規定等はないと思います…
当事者同士での話合いということはないとのことで、とても参考になりました。

お礼日時:2015/11/11 14:59

>ぶつけられた側の車も積載車の邪魔になる位置で従来停めないような場所に置いてありました。


どんな状態であれ 停車中の車にぶつけた時点で100:0です。
通常事故でも 駐車違反であろうが100:0ですから。


また 従業員が板金でなく新品に換えて欲しいといのは
保険使用であれば可能ですね。新車にというのは無理ですけど
新品の部品で見積もり出ることは考えられます。
保険会社での考え方はぶるける前の状態に戻す。


>会社側が部品代を全額支払いをしなくてはならないのでしょうか?
当事者どうしで話し合ってもらって、ぶつけた人が払うということになるのでしょうか?
これは その会社ごとで考えられることですので なんともいえませんが
社用車を運転者さんは所定の場所に入れようとしたのですよね?
不注意は否めませんが、それを本人負担は今後の仕事のやる気をそぐような気がしますよ。
また 従業員も泊めてはいけないところに止めていたのですから。

費用は会社が払う 
一応運転者さんは 事故報告書とか出してもらう。
被害者の従業員には止めてはいけない場所ではあったのだから
板金ではダメか?ときいてみる。
それでも新品というなら そのまま新品で対応する。

というのが 働く身としては会社に不信感抱かないかもしれないですね。
お仕事柄 人は財産ですから 10万円で不信感もたれるよりいいと思いますし。

もしくは保険使ったときの3等級ダウンの3年間の保険料の差額を保険屋さんにきいて
それが 修理費より安いなら保険を使ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見積額10万は弊社で出した新品部品のみの見積もり額になります。

作業は仕事の合間に鈑金の従業員にやってもらう予定です。

たしかに10万で従業員に不信感を持たせてしまうのもどうかですね。
心の問題まで考えていませんでした…ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2015/11/11 15:42

まあ、全額会社負担がスムーズに事が進むので無難ではないでしょうか?


時間をかけて交渉しても良いですが、その交渉も交渉する人(総務?)の仕事になって、給料考えるとねぇ・・
弁護士の年間契約とかされてるなら、この際使っても良いと思いますが・・

解決したら、指定位置以外の駐車禁止を徹底して、従わない従業員は乗り入れ禁止ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!