アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2LDKのマンションに住んでおります。
インターネット接続は光タイプで、デスクトップパソコンに有線で
繋いでいます。デスクトップパソコンはリビングに置いてあります。

最近、無線LAN対応の中古のノートパソコンを購入したのを機に、
従来のデスクトップパソコンはプラズマTVに接続して、インターネッ
トTVなどの用途にして、ノートパソコンはベッドルームやリビング
以外の場所でメールやネットサーフィン等インターネットができる
ようにしたいと思っています。

素人で申し訳ございませんが、こうした用途の場合、従来のデスクトッ
プパソコンはこれまでと同じように有線LANで、ベッドルーム等で使
用するノートパソコンは無線LANにしてインターネットをするのがよい
と思うのですが、有線LANと無線LANの混合はできるものなのでしょうか?
あるいは他によい方法はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは 


>有線LANと無線LANの混合はできるものなのでしょうか?
もちろん出来ます。皆さん利用しています。
ただ、マンションのように壁がコンクリートですと
無線の電波が遮蔽(さえぎられて)で届きません。
隣の部屋がふすまとかでしたらOKです。
親機と子機の位置を工夫すれば大丈夫、便利です。
線がないパソコンは場所を選びません。 では

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20061026 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nature345さん

詳細なご説明ありがとうございました。
2LDKといっても、隣の部屋がふすまなので、大丈夫そうです。
ご引用されたページの説明をじっくり読んでみます。

お礼日時:2007/03/22 18:14

>有線LANと無線LANの混合


してます。大丈夫です。
無線LANのルーターを導入しました。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g …
これを使っています。
AOSSというらくらく設定機能がついているので、面倒な設定がなくて楽でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fake-tangさん

ありがとうございました。
上の方もバッファロー社をお勧めしておられますが、設定が面倒
ではないものを選びたいと思います。

お礼日時:2007/03/22 18:12

今はどのようにつながれているのでしょうか?


http://sakaguch.com/SetCTUandLAN.html
にあるようにCTUなるものがあるのなら無線のAP(アクセスポイント)だけで良いのですが、今発売しているものは大半が無線ルーターです。これをつないでも大丈夫です。混合は可能です。
また、無線には802.11aと802.11bと802.11gと言う規格があります。
詳細がわからないので注意点だけ上げておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Azuma1さん

ありがとうございました。
素人なので、うまく説明できないのですが、NTTから配布された
ルータをデスクトップパソコンと電話線に繋いでいる状況です。
ADSLから光に替える時に、無線LANが設定できうように言えば
よかったのかなとも思います。

お礼日時:2007/03/22 18:11

無線LANルーターがあれば無線はもちろん、有線LANの端子もありますので、これ一台で両方十分使えます。


たとえば
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

p-tenshiさん

ありがとうございました。
無線LANルータって、ピンからキリまでいろいろありますね。
部屋の状況などを考慮して機種を選びたいと思います。

お礼日時:2007/03/22 18:08

可能ですよ。

現在私の机の上にルーターが乗っかっていて、これに有線で私のデスクトップが繋がっています。脇にはノートが無線で、部屋の向こうには女房のノートがやはり無線でぶら下がっています。ルータはバッファローのものです。設定はバッファロー提供のソフトで殆ど見ているだけでやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Willytさん

ありがとうございました。
まさに私がやりたいのはそのような環境です。
同じ環境の方のアドバイスはわかりやすかったです。

お礼日時:2007/03/22 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!