アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのSDビデオカメラ(SDR-S200)で撮った写真(静止画)をお店でプリントアウトできるのでしょうか?

SDカードをお店に持って行ったらビデオ(ムービー)の部分もあるのでちゃんと識別できるのかなと思うのですが。

富士フィルムのデジカメ FinePix F410も持っているのですが旅行に持って行く為、なるべく荷物を減らしたいのでSDビデオカメラで共用できたらいいなと思っています。

SDビデオカメラの説明書にはパソコンにつないでプリントアウトできると書いていますが機械音痴だしお店の方が綺麗にできると思うのですがどうでしょうか?

それとSDビデオカメラとデジカメの写真ではどちらが綺麗に撮れるとかありますか?

A 回答 (2件)

静止画をプリントアウトする場合は、静止画のサイズを最低1280×960にした方が良いと思います。

メモリに余裕があるならば、その上の2048×1512の方が良いとは思いますが。

#1でもありますが、動画用のカメラで静止画を撮った場合は色味等が当然違うと思います。
しかも、比較対象がFinePixだと、富士フィルムのデジカメは記憶色に近くなるように、派手目の色遣いになると思うので、イメージがだいぶ違うと思います。
旅行前に撮影してみて、結果を見てから判断した方が良いと思います。

ちなみに、プリンタを使用するのは不慣れなならかえってコストがかかることになると思いますので、機械音痴とご自分で仰るのならば、あまりお勧めいたしません。

それならば、インターネットで発注ができるところに頼んだ方が良いと思いますよ。

私が利用しているところです。
http://www.dpone.net/

Lサイズが1枚10円で、送料80円ですので、割安です。
しかも、50%ポイント還元なので、実質は1枚5円位です。
ユーザー登録すれば、最初に200ポイントもらえるので、12枚までの試し印刷も可能です。
コンビニ決済ですからお手軽です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
旅行は明日、明後日なのでもう間に合わないのです。そんなに重たくもないので今回は両方持って行ってみます。

インターネットで注文できるのはいいですね。ただ機械音痴な通り画像を送信するのがよくわからないんですが。
パソコンはソニーなのでSDカードスロットがなく、最近カードリーダーは買ったのですがまだ使った事がないんです、また試してみます。

もちろん、ビデオカメラで撮影した静止画もちゃんとお店でプリントアウト可能です。

ビデオカメラといえども、静止画は一般的なJpegで撮影されるためです。

今はデジカメでも動画を撮れるものが多く、当然それらが混在していてもお店ではちゃんと
プリント可能です。

プリントの質ですが、パソコンによるプリントアウトとお店プリントではどちらが良いとは言えません。
パソコンで適切な補正やレタッチを施し、それなりのプリンタと用紙、各種設定を行うと
お店によるお任せプリント以上の品質は十分期待出来ます。

ビデオカメラとデジカメの画像の違いなのですが、やはり餅は餅屋といわれる通り、お互いの
専門分野の方が質的に長けていることが多いです。
動画はビデオカメラ、静止画はデジカメの方が有利なことが多いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お店プリントできるのですね、でもやっぱりデジカメの方が綺麗なんですね。