dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

念願叶って音楽対応携帯を入手しました。
1GBのマイクロSDを購入して音楽をダウンロードしたところ1曲あたり2~3MBの音楽データ100曲そこそこでメモリーが満杯となってしまいました。 何か操作方法に誤りがあるのでしょうか? 一度フォーマットをしなおせば直りますか? 同じような経験のある方アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

エクスプローラーで…

microSDの内容一覧表示後、右クリック→プロパティにて「ディスク上のサイズ」を見れば
そのファイルがディスクを占有しているサイズが判ります。
(恐らく\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE\WM配下に音楽ファイルが有ると思いますが)
又、WMP用のフォルダとして\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE\WM_SYSTEMというフォルダー
が有ると思いますがこれの大きさはどれ位でしょうか?
(此処はWMAを再生するのに必要なフォルダと思います)

後、微々たる物とは思いますが、ファイルが増えると\PRIVATE\DOCOMO\TABLEの内容も増えますので
こちらもチェックしてみてください。
#但し、このファイルはmicroSDにアクセスするのに必要なフォルダーですので間違っても消去などしない様御注意を。

尚、上記はFのマニュアルを見て書きましたが、お持ちの機種のマニュアルには
フォルダ構成が必ず載っていますので、そちらを確認してから見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局2GBのMicroSDを購入して入れ直すことにしました。
すると満杯だった1GB分の曲を総て入れても残容量が1.3GBもあり、
結果的には1GBのMicroSD自体に不具合があったようです。
お騒がせし申し訳ありません。 親切なご回答ありがとうございました。

推測ですが…

SDカード内でのデータの取られ方に因ってそのような事態に成っているのではないでしょうか。

WMA経由だとWMAで使用する情報も追加で書き込まれますし、
Docomoは「管理情報」を持っていますので100曲も入れればデータ量
も増えます。

一度、PCでSDの内容を確認されてみましたか?
1曲2~3MBと書かれていますが、実際のサイズはもう少し大きいファイルになっていると思いますので、
一度御確認を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1曲あたりのサイズはPC(エクスプローラ)で確認しましたが、各2~3MB程度です。この場合SWM5903さんの言われる管理情報は含まれていないのでしょうか? 100曲で1GB満杯ということから逆算すると1曲あたりの占有サイズが10MB、曲が2~3MBなので管理情報が7~8MBとバカでかいような気がするのですが…。

> CDをWindows Media Player経由で取り込んだものです。

それならば、「ダウンロード」ではなくて「インポート」になりますね。
それはともかく、まず、用意されている下記の手順に従っているのかを再確認なさって下さい。 

http://www.nttdocomo.co.jp/service/music/music_p …

接続についても、パソコンと携帯電話を直結して、
「FOMA USB 接続ケーブル(別売り)」をお使いになって下さい。
100円ショップ等の汎用のケーブルではダメです。

もちろん、事前に、USB ドライバーのインストールや
携帯側の「USB モード設定」を正しく済ませておいて下さい。

上記サイトの手順をよく読んで、その通りに行っても改善しなかったなら、
率直にドコモのサポートやショップにご相談なさった方が解決の早道です。
    • 0

まず、お使いの携帯電話の正しい機種名を記しましょう。

それが分からなければ、適切な回答を得るのは難しいでしょう。

とりあえずの推測になりますが、携帯電話でのダウンロード購入だったなら、
内部メモリーに保存されることが多いので、その MicroSD へ保存されていないだけなのでは?

携帯電話のマニュアルをよく読み直して、
ダウンロード購入した楽曲が収められているメモリーを確認して下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
機種はドコモのD903iTVです。サイトからのダウンロードではなく、CDをWindows Media Player経由で取り込んだものです。 メモリーは確認しましたがマイクロSDで、総容量はちゃんと1GBと表示されています。

• 0