アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に短時間だけ来てもらえる家政婦さんを紹介してもらいました。
その家政婦さんが噂好きで、友人宅の噂話をするのです。悪口でなく、笑い話という感じですが、私も何言われるかわからないのでちょっと心配です。仕事ぶりは普通です。こんな家政婦さんへの対処はどうしたらよいでしょう?

自分で思いついたのは、
・なるべく世間話をしないようにして、もくもくと仕事してもらう。
・友人に、冗談めかしてさり気なく、「噂されてるよー」と言う。友人は笑って流すと思います。
・家政婦さんに、私のことも友人宅でばらしてるんですか、と冗談めかして釘を刺しておく。
・ひどくなれば適当な理由をつけて辞めてもらおうと思います。

A 回答 (2件)

・家政婦さんに、私のことも友人宅でばらしてるんですか、と冗談めかして釘を刺しておく

取り合えずこれですね。
悪意の無い様子でさり気なく…或いはちょっとした注意と言う形でも良いかもしれません。
きちんとした人ならば問題に気が付いて、そういう行動をしなくなるかも知れません。
逆に、むっとしり、切れたり、或いは何がしかの悪影響を及ぼすならば辞めてもらうしかないでしょう。
要は、ご質問者様がその人を信用できるかどうかでしかありません。
最初の対応後、噂話が無くなったとしてもご友人宅でご質問者が噂されていない事の照明にも成りませんから。
人柄を見て、判断して対応するしかありません。
    • 0

悪気はなくても、よそで同じことしてるでしょうし、うざいので、私ならお断りします。

• 0