推しミネラルウォーターはありますか?

内部告発者を限定するために会社側が無断で個人宅を盗聴したり、またPCに監視ソフトを入れたり指紋を取ったりする事は犯罪になるのですか。どんな罪になるのでしょうか。法律に詳しい方、是非ともおしえてください。お願いします。

A 回答 (2件)

原則として、会社の施設内で行われるいかなる会社側の行為、また会社の設備を使用して行われるいかなる会社側の行為についても、犯罪は成立しないと考えられます。

所有権が会社にある以上、施設内で何をしようと、どのように使おうと、所有者の自由だからです。

これに対して、従業員は会社の施設内で行った行為、また会社の設備を使用して行った行為が、結果として会社の利益を損った時は、会社に対して損害を賠償する責任を負うと考えられます。

>内部告発者を限定するために会社側が無断で個人宅を盗聴する事は犯罪になるのですか。

会社の施設、会社の設備に関しない事項ですから、犯罪になります。No1さんが回答されているのはこの場合で、家宅侵入罪、通信傍受罪(正確な罪名は忘れました!)に該当します。

>内部告発者を限定するためにPCに監視ソフトを入れたり指紋を取ったりする事は犯罪になるのですか。

会社の支給するPCではなりません。質問者さんが個人で所有するPCでは、犯罪になります。

質問者さんが注意すべきはメールです。メールはメールサーバを会社が設置していると、会社に全部筒抜けです。内部告発に絶対会社のメールを使用してはいけません。

質問者さんが個人で所有するPCで、会社のメールサーバ(会社からもらったメールアドレス)を使えば、同じことになりますよ。内部告発に会社のメールアドレスは使わないことです。

内部告発は、
1.匿名の電話を掛ける(公衆電話を使用する。変声機、ボイスチェンジャーなどをインターネット通販で買えば、音声もごまかせる)
2.匿名のFAXを送る(コンビニのFAX使用する)
3.匿名のメールを送る(Hot Mailなどのアドレスを使う)
4.2チャンネルなどのHPを利用する
5.匿名の郵便を送りつける
など多種多彩でしょう。

重要なことは「会社の施設内ではしない、会社の設備は使わない」ということです。こうすれば会社の思う壷と考えましょう。そうでない限り、内部告発は極めて容易になっています。何度内部告発しても警察とか、監督官庁が相手にしてくれなければ、マスコミも視野に入れるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。よくわかりました。

住居侵入罪、電波法違反の適用が考えられます。

• 0