【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

電源を入れて30分くらいで突然電源が切れます。電源ランプは
橙色の点滅(マニュアルによれば、「内部の電源の問題」)です。
省電力モードやスタンバイモード等の設定はしておらず、常にONです。

使い方に問題があるのかと思っていたのですが、調べてみますと
国内・海外において、同機種で同様の不具合が起きているようです。
最近では電源を入れるそばから落ちるようになり、サポートに相談
しましたが、ごまかして使っているうちに保障期間を2ヶ月過ぎてしまった
ため、有償修理を受けることになりました。

そこで質問なのですが、同様の問題で修理をされた方、その後問題は
解決されましたでしょうか? 再び同様の問題が起きるようであれば、
修理をせずに買い替えようかと考えています。

ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

本来の質問の回答ではありませんがPC作業中突然電源が

落ちる場合CPU温度が上昇した場合そういった現象が多く出ます。
パソコンの温度をはかりましょう。
購入されたばかりですので、埃がCPUファンに詰まることは、考えにくいのですが、一応確認してください。
あとCPUファンの取り付けがゆるんでないか、CPUにはちゃんと
シリコンテープか、グリスが付いていて、しっかりとCPUファンと密着していますか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに作業中はPCの温度がとても高いように思います。
教えていただいたURLのソフトで確認してみます。

また、本体前面についている大きなファンは稼動している
ようですが、CPUファンは確認したことがなかったので再度
開けて見てみます。

ありがとうございました。

ぜんぜん質問の本筋と関係ありませんが。

この症状いつごろから出ていましたか。無償期間内に症状は出ていたのですよね。しかもサポートに電話してサポートしてもらっても解決していないように見受けられます。

初期不良なのではないでしょうか。サポートされた日時など控えがあったらそれを話して無償保障の交渉をなさった方がいいように思えます。ポイントは『無償期間にサポートを受けていた』、『結果的にそのサポートは解決策になっていない』などの点を指摘して交渉すれば良いのではないでしょうか。

もちろんこれは個人の問題なのでご本人が不要と思われていらっしゃるならこのレスはお忘れください。

パソコン本体の給排気は塞いでいないですよね。本体の周りはあけて給排気がちゃんと出来るようにした方が安定します。狭い所(棚の中など)、物を載せる等は避けた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

問題は、購入後半年くらいで出たのですが、30分くらいで
電源が切れた後、再度電源をONするとしばらく使えたり、
なんとか使用できていたため、保障期間中にサポートに
連絡をしていなかったのです。まったく個人の責任でお恥ず
かしいことですが、保障期間延長申し込みもうっかり忘れて
しまい、保障期間外の連絡となってしまいました。

サポートの人に保障期間中に起こっていた問題で、他でも
起こっているようだし、構造的な問題なのではないでしょうか
と言ったのですが、「保障期間外ですので有償です」の一点
張りでした。もうすこしごねるべきだったかもしれません。

排気口を塞ぐことはしていませんが、置き場所が少し狭いので、
修理前にデータバックアップをする際は別の場所に移してから
行おうと思います。

>電源を入れて30分くらいで突然電源が切れます。

から、何らかのパーツの過熱でしょう。冷却がうまくいっていない可能性もありです。
>最近では電源を入れるそばから落ちるようになり
そのパーツの故障です。CPUなのか、電源なのか、マザボなのかはわかりません。
#2さんの言うとおり、まず無償修理の交渉をされたらいかがでしょう。
ご自分での修理は、メーカー製PCだけに、不可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

macal07さんへのお礼にも書きましたが、有償修理は避けられ
ないようです。

システムチェックに2万3千円、電源交換であれば+5千円とのことで、
痛手ではありますが、すでに使いやすく構築してしまったシステム
なので、きちんと直るのであれば仕方ないかなと思っています。

ただ、質問したように、修理後も同じ問題で悩むのであればこれを
機に買い換えなければと考えています。

Dimension 5150cユーザーです。

ほぼ同様の現象が発生しています。
ケースを開けっ放しにしてしのいでいたのですが、それでも落ちる。
で、こちらの皆さんの回答を参考にいろいろ調べました。
ケースを開けた状態で電源ファンからの送風は「暑い」。CPUクーラーからは...「うん?風が出ていない」。ヒートシンクは超暑いのですが、肝心の風が通過していない。バラしてみたら、吸気部分がヤニまみれの綿ぼこりでふさがれていました(汗)
一度吸気部分のごみ、CPUクーラーからの風力等をご確認ください。
なお、このモデルはファンを目視するのに、CPUクーラーをはずす必要がありますので、事前にシリコングリスをご用意いただくことをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

その後とりあえずバックアップを取ろうと広い場所に移し、
1日10時間程度使用していますが、電源は落ちていません。
やはり熱が関係しているようです。

CPUクーラーは外すのが大変そうだったため様子を見ただけ
なのですが、これからどんどん暖かくなりますし、早々に
確認をした方がよいですね。早速シリコングリスを買って
きます!

同じ現象に遭遇しました。

原因は簡単でした。ハードディスクの位置が悪いだけです。
5150Cでは,ファンの風の出口にHDがあります。さらに,ファンがついていない小さなヒートシンクの方にもくっついている位置です。これによってHDの温度が高くなるというだけの原因でした。
ケースの蓋をはずして,HDの電源ケーブルとSATAケーブルの止めをはずしていっぱいに延ばすと(ケーブルは抜かないままで),なんとかHDを筐体の上に置くことができました。
この結果,ファンの音もしなくなり,たいへん静かになりました。

しかし,この5150Cの姿は,なんと情けないことでしょう。今日のデルの姿が二重写しに見えるのは私だけ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「HDを筐体の上に置く」というのは、蓋を外して筐体を縦置きにし、
その上にHDを置くということですよね。動くことを優先すれば仕方
ないですが、かなりすごい状況ですね。今のところ質問時の症状は
落ち着いていますが、再現したら試すことになると思います。

しかも最近スペースの関係で横置きから縦置きにしたら、回転数に
よって電源ファンがファンケースの内側に当たるようになって、
がりがりがりがり....とすごい音がするようになりました。ウィルス
チェックなどで数時間放置したところ、がりがりとすごい音が鳴り響く
中、画面がブルースクリーンになっていることが既に2回です。

もう修理に出したとしてどこを直してもらうのかだんだんわからなく
なってきました。使えるうちはバックアップをしっかりとって何とか
凌ぎ、諦めがついたら買い換えます。いい勉強になりました。

もう遅いかもしれませんが、同じ症状で電源ユニットの交換で直りましたよ。

対応も早く2日後に戻ってきました。1回修理に出されたほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ファンの異音に我慢ができなくなり (横置きにすればファンの異音はおさまるのですが、やはり電源が落ちてしまいます)、とうとう先月末に修理に出しました。すでに1週間経ちましたが、まだ返ってきません。保障期間外ですからしかたないですね。bbqueenさんのマシンが電源ユニットの交換で直ったとのことで、大変安心しました。