プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
以前主人との離婚について質問させて頂いた者です。
主人と別居して4ヶ月が経とうとしています。
その後主人の会社社長夫妻に一喝して頂いても、全く聞く耳を持たず、一向に元カノとの浮気を継続中の主人なんですが・・。

その、主人が別居後ちょくちょく荷物を取りに来るようになったのは、いいのですが・・。
今私と息子が住んでいるアパートは、主人の両親が大家なんです。
なので、先日も急に主人から「今日お母さんに荷物持ってきて貰うから用意しといて!」と連絡があり私はその日用があったので、他の日にして欲しいとお願いしたのですが・・。
「じゃ~勝手に入って持っていってもらうから~いいやぁ!」と言うんです・・。
私も「勝手に入って来られるのは困る!」と言っても
「別に大家なんだから、入ったって関係ないだろ!!」と言われ・・。
仕方なく、予定をキャンセルして・・。義母に荷物を渡す事になったのですが・・・。

これからも、そ~ゆ~事がありえるわけで・・。
なので家の元々の鍵の上からロック出来る物が売っているのを見つけこれを、購入して使用しようか?今検討中なんですが・・。
やはり、別居中で離婚する気のない私がそ~ゆ~事をしない方がいいのでしょうか??

今私自身息子が生後9ヶ月と言う事もあって家に居る事が多いのは確かなんですが・・。やっぱり心配で長期出かける事も出来ません。

家電も別居前に結婚祝いで買ってもらったTVやらあるんですが・・。
それも、欲しい!と主人に以前から言われてて・・。(結局諦め以前使っていた20型のTVを持っていきましたが・・。)
困っています・・。
くだらない質問で本当に申し訳ありませんが・・。
ご意見頂ければと思います。

A 回答 (3件)

>くだらない質問で本当に申し訳ありませんが・・

そんな事無いですよ!。自信持ってください。

いくら「大家さん」だからといって「了承無しで」家の中に入ることは出来ないと思います。
「不法侵入」に抵触している可能性も否定できませんね。

>家の元々の鍵の上からロック出来る物が売っているのを見つけ…

大家さんに「黙って」カギを加工するのは、あまりお勧めできません。
何故か、と言うと「災害の発生時」などに危急的に部屋に入ることが出来なくなるからです。
火事やガス漏れなどの「事故」が発生した場合、その持ち主たる大家さんが事態を収めるのは当然と言って良いことで「資産」を守るのは当然の権利ですから、それは認められないと思います。

また「借主」が旦那さんである場合、別居中であっても自由な立ち入りを禁止することは、法律的な観点から言っても難しいことになるでしょう。

いろいろと大変なことと思います。
しかし結果的に本人同士の話し合いなどによる「決着」を見ないことには解決しない問題ですので、どうか冷静な対処をお願いしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鍵を加工するのが、駄目な理由がちゃんとあったんですね・・。
知らなかったです・・。

大家の承諾なしでとお答えいただきましたが・・。。
借主が主人になっている事になるとしたら(書類も書いたわけじゃないので・・この辺良く分からないのですが・・)別居中でも、主人も借主に値する分けですよね?
その場合、主人が「入っていいよ!」って義母に言って入ってきた場合、やっぱり不法侵入にならないって事ですよね??
う~ん・・。
複雑なんですね・・。

とりあえず、主人の出入りを禁止する事は出来ないと言うわけなんですね・・。残念です。

色々勉強になりました。
ありがとうございました。

こんにちは

法律論としてはわかりませんので、参考の程度で。
"主人の両親が大家"なのですよね、だったら・・
>私がそ~ゆ~事をしない方がいいのでしょうか??
・・と聞かれたら、「はい」と考えます。
例えば、大家の了承なしには、鍵の交換も不可と思うし、もし変えても、合鍵等は大家に渡さなくてはいけません。
(例えば、出て行く時は鍵を返却するのですから。)

ただ、大家に勝手に入ってもらいたくない気持ちもわかるので、やはり円満に事を運ぶ方が、ベストかと。大家、つまりご主人の両親を怒らせたら、天下の宝刀、妖刀かな、『出て行け!!』という特権もあるし、
"別居中で離婚する気のない"のでしたら、我慢して、というか、うまく御主人と交渉するのが、ベストかと。
以上、ありきたりな、アドバイスをお詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、大家の承諾必要ですよね・・。
勉強不足でした。

その肝心の大家の両親ですが・・。
義母は既に息子の離婚に賛成で・・。出て行けと言われました・・。
が義父は、私の味方で義父名義のアパートなので義父は、私と息子に住んで欲しいと思っているし、義母の言う事は気にするな!と言ってくれていますので・・。何とか住めています。

鍵のことは、我慢するしかないですね。

円満に交渉できればホントいいのですが・・。
ホントにありがとうございました。

鍵を勝手に加えたり、かけかえたりすることは、止めた方がいいと思います。

万一、離婚協議等になった場合などに、そのことを理由に、こじれることもありえますから。社長御夫婦だけに頼ってても、駄目だとも。あなたかたお二人が共に御存知の方に、仲裁に入ってもらっての話合いが一番だと思います。なるべく、はっきりと判断してくれると同時に、法律も多少理解されてる方を望みます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。やっぱり裁判とかになった際こじれますよね・・。
仲裁の件ですが・・。
社長夫妻には、そんな考え方なら仕事を辞めてもらう!までプレッシャーを掛けられても、その結論を出した主人ですカラ・・。
誰に言われても無駄な人なんだと思います・・。
元々付き合って3ヶ月のデキ婚なんで・・。
共通の友達と言っても主人の友達に連絡をするとキレられますカラ・・。(一度試しましたが・・駄目でした)
それでも、なんとか上手くいけるように頑張りたいと思います。
ホントにありがとうございます。