「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ミドリフグとハチノジを昔から混浴させています。
最近1匹だけ片目が白くなってきました。
まだ目が見えないわけでもなさそうで
餌もいっぱい食べて普通に泳いでいます。
原因と対処方を教えてください(__)

A 回答 (2件)

魚の目の白濁は、大抵の場合、細菌感染か傷の場合が多いらしいです。

エルバージュという淡水魚用の粉の薬が売っていますので、指先に粉を水でクリーム状にして、魚をそっと手に乗せて水からだし、思い切って、エルバージュを、魚の目に直接指で薬がちゃんと付くぐらいに塗ってみてください。後は、普通に水に戻し2,3日様子を見てください。私は、ハコふぐの目が白濁した時、ショップの人からこれを教えてもらってやってみたら、治りました。よほどひどくなければこれで治ると聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
ミドリフグとハチノジフグは汽水なので、海水でも使えるような粉薬探してみます☆
すごくためになる情報ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2007/04/11 14:10

汽水魚の目の白濁となると自信はありませんが...



水質が適正範囲から外れていることが考えられます。
まず試してみるのは、水替えと底床の泥抜きではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
まずは試してみることにします(^^)

お礼日時:2007/03/26 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!