プロが教えるわが家の防犯対策術!

何ヶ月か前にもギターの是非について質問させてもらいました。

そのときは予算が多く出しても2万ということで、あまりいいギターは買えない、値段相応だという結論をいただきました。

それから深く考えて、5万近く出そうかなと思い切りました。この金額だとFenderなどの大手のメーカーにも手が届きますよね。

インターネットなどで調べてみて、この値段で買えそうなギターのメーカー、『Fender・Epiphone・Grass Roots』など、簡単にあげればそんなものです。

それぞれ値段はそれほど変わらないんですが、音質はやはり変わるんでしょうか。

もし5万程度で買ったギターを持っている、大体の音質が分かる、お勧めできるものがあるなら教えて欲しいと思います。

僕にとって初ギターで、友達とバンド組む程度なのでそんな大それたものはいらないんですが、それでもちゃんとしたものが欲しいと思っています。

目指すバンドは(まだ良く分かりませんが…)アジカンとかバンプとかといったところでしょうか(^_^;)

僕はFenderのストラト(の中で安めのもの)なんかがポピュラーそうでいいのかな?と思ったりもするんですが、どうでしょうか?

まだ楽器屋とかには行ってないです。これからまた行こうと思っているところですが、ここでまず皆さんの意見を聞いてみたいと思い、質問させてもらいました。

A 回答 (5件)

ストラトが好きなら、それでいいと思いますが・・・

バンドを組むのであれば、ギターだけ買ってもだめですね。
アンプは当然としても、エフェクター類も最低限のものはそろえたほうがいいです。
よって、総予算が5万では、ギターにかかる費用は3万程度になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アンプなどの器具類のことを全く頭に入れておりませんでした(^_^;)

やっぱしお金とはきちんと向き合わなければいけないんですね。しっかり工面していきます。

一番大きな点はギターによって音色が違う事です。

ベーシックな物で大きく分けたらレスポール系なのかストラト系なのかテレキャスターなのかグレッチなどの箱もの系なのか。
繊細な音が出したければストラト系、図太くロック音を出したいならレスポール系でしょう。といっても人それぞれですが。
ストラトを買うのならばネックの違いに気をつけてください。黒っぽい指板のローズウッド、白っぽい指板のメイプル材のも弾きやすさが違うので実際に弾いてみる事をお勧めします。
フェンダーならそうそう間違いはないと思いますがとにかく実際に弾いてみるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

音色などについて殆ど知識が無かったのでとても勉強になりました。

レスポールも見た目カッコよさそうなんですが、僕体がとても華奢なので『図太いロック!!!』っていう感じでもないんですけどね。。。

いろいろと考えて決めて行きたいと思います。

音質に関しては、主観的な好みの問題も絡みますし、万人に通じる数値的な絶対の尺度で良し悪しを推し量ろうとするようなことはナンセンスですので、良し悪しの面で違うかということに関してはなんともいえませんが、ギターのモデルが違えばそれぞれに音質も変わるでしょう。

ブランドやモデルの癖は、どうしても出ると思います。
5万円くらいのモデルであれば、ギターのモデルの違いによる個性というものもだいぶわかりやすく出てくると思います。どのギターが適しているかを見極めるとしたら、それぞれのギターの個性を吟味した上で、ご自身の好みに合う性格の物かどうかを測るのが良いでしょう。そのクラスのものであれば、どのブランドのものでも品質的な面で不安はないと思います。あとはギターの性格との相性になると思いますよ。

とりあえず、どういった音が好みか、あるいはどういった音が出したいかをはっきりさせるのがよいと思います。それを基準に、ギターを選択するのが妥当でしょう。
ストラトについてはスタンダードなモデルですので、広く普及しているモデルではあると思います。ただ、アジカンやバンプをやるとしたら、レスポール系のハムバッキングPU搭載ギターの方が扱いやすいかも知れません。ストラトは音質的には繊細で立ち上がりが速いのが特徴ですが、パワーの面ではハムバッキングには一歩譲るところがあります。深く歪ませたりする場合には、少し気難しいかも知れません。
個人的には、ギターを選ぶとしたら、ポピュラーそうということを根拠に選ぶのは、他人の評価を当てにしているような感じも漂うので、あまりお勧めしません。安い買い物ではありませんし、他人の評価よりもご自身の感触と希望を重視して選ぶのが良いと思いますよ。その上では、いろいろなモデルのギターを実際に見て、できれば音を聞いたりしてみるのが良いでしょう。

まだ楽器店に行っていないということですが、まずは冷やかしで楽器店に行くことを強くお勧めします。ここでの問答を否定する訳ではありませんが、実際に直に見たり触れたり聞いたりした感触の方が、ここで語られるお勧めよりもずっと重要な手掛かりになるでしょう。買い急がずに、何度か楽器店に出向き、じっくりと店員さんと相談してみて、いろいろなモデルの中から自分にあったものを探すのが良いと思いますよ。
初めて楽器店に行くのは緊張すると思いますが、とって食われる訳ではありませんので、気軽に足を運ぶのが良いと思います。なお、もし対応が悪い楽器店に当たったと思ったら、その店には見切りをつけて感じのよい別の楽器店を探すのが良いでしょう。お店を選ぶのも、良い買い物をするためにはポイントになります。

なお、これからギターをはじめるとしたら、まずはギターとチューナーを最低限揃えることをお勧めします。予算が限られている場合に、アンプやエフェクターに手を出すのは厳しいでしょう。最低限、ギターとチューナーがあれば練習は可能ですので、ギターに予算を集中させるつもりで計算しておくのが良いと思います。もし早い内にスタジオに入ることがあるとしたら、それに加えてシールドを別に購入するとよりよいでしょう。おまけでついてくるであろうシールドは、チューナーとつないで使うには問題ありませんが、アンプにつないで音を出すには心許ないと思います。ギター本体以外のアクセサリ類については、5000円前後を見込んでおけば、最低限は揃えられるはずです。
エフェクターについては、具体的に音をどう加工したいのかの像が見えてこない内にそろえるのは無駄になる危険が高いと思います。買い急ぐ必要はないでしょう。アンプについては、音を作るという観点からはエレキギターはアンプとセットになってはじめて成立するものなので、できれば早い内に揃えるのが良いとは思いますが、お財布の事情が厳しい時には後回しにしても良いと思います。スタジオに入るのであれば、スタジオのアンプを借りて使うということも多くなるでしょうし、自宅練習用のアンプを別に用意するのは、初期投資としてはコスト的には少々きついようにも思います。いずれもいきなり全部揃えようとせず、お金に余裕ができたときに少しずつ揃えていくのでも良いでしょう。

参考になれば。乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答本当にありがたく思います。

ギターの種類については現在検討中ですが、皆さんの提言を受けたり外観などからして、レスポールに傾きそうです。

できるだけ早く楽器屋に行きたいと思うんですがなんせ家から遠いので。。。 いろいろ聞いてみたいです。

まだまだスタジオに入るなんて考えられないですよ。アンプも無理にそろえなくて良いと聞いて、少し安心いたしました。しっかりお小遣いを貯めていいモノを買いたいです。

ストラトならジャパンフェンダー、レスポール系ならエピフォンがよいと思います。

バンドを組むとのことですが多分練習はスタジオでするでしょうから
最初はアンプは買わなくて良いでしょう。
アンプを買うなら自宅練習用で安いモデルでよいと思います。
まずは楽器屋さんにGo!
    • 0
この回答へのお礼

メーカーまで教えてくださるととても決めやすくなりました(^-^)/

多分買うときはこのどちらかのメーカーになると思います。

ボクは、もう10年以上前に

「最初のエレキギター」
 というのを購入しました。

やはり質問者さんと同じように
 「予算とギターの質(音とか作りとか)」
 で色々と悩んでいたことを思い出しました。

最初の1本は、いろいろな事が気になりますが
 「ブランドと見た目」
 が一番大事だと思います。

サウンドについては、ピックアップやネック、
 ボディーの形、材質などでいろいろと変わってきますが
 初心者の時代であればエフェクターなどで何とか
 自分が納得できる範囲で矯正は可能だと思います。

何よりもギター自体の作りがまともでなくては
 長くギターを続けることが出来ないと思います。
 (チューニングがすぐに崩れたり、ネックが曲がったり
  楽器として成立しない安価なギターも多々ありますし・・・)
そういう意味では、初心者のころは質問者さんが挙げている
 有名メーカーのモノを選んだほうが良いと思います。

また、やっぱりギターは「カッコいい楽器」なので
 「見た目」はサウンドと同等に初心者時代には必要な
 ポイントの1つだと思います。
 好きなアーティストが持っているモノに似ている
 っていうのも購入動機の1つにしても良いかと思います。

ちなみに、限られた予算が5万円であるならば、
 なるべくエフェクタなどに予算を振らずに
 予算内で満足のいくギターを購入し、余った
 予算でエフェクタ等を買ったほうが良いと思います。

ちなみにボクは フェルナンデスのFR-75っていう
 ギターを最初の1本に選びました。
 日本メーカーでそこそこの知名度があったし、
 何より「赤色でカッコいいギターだったから」
 っていうのが購入動機ですw

ギターはアンプを通して練習しなければ上手くなりませんが
 ボクは最初、アンプまで予算が回りませんでした・・・。
 それでも、このお気に入りのギターを毎日
 楽しく弾いて練習できたので、今では人様の前で演奏しても
 そこそこ恥をかかない程度に弾ける様になりました。

ギターを毎日楽しく弾くことが出来る様な
 一本を予算の範囲で選んだ方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>予算内で満足のいくギターを購入し、余った予算でエフェクタ等を買ったほうが良いと思います。

僕もそのほうが満足できると思いますし、多分そうすると思います。

自分の考えに筋が通った様でうれしいです。