プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしかすると、CGIではないかと思いましたが
わかるかたがいらっしゃいましたらお知らせください。

HPのアドレス内にいる人の数を表示させたいと思います。
「今このHPには○○人の方が見ています!」という風に表示させたいです。

Javascriptで可能でしょうか?
可能なら、何か表示の為のソースの配布などご存知であれば教えて下さい。

もし、CGIででないと、不可能ならば、ソースの配布などご存知ないでしょうか?

ぜひお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、honiyonです。

HTTPは、サーバーの中にファイルをクライアント(ページを見る人)にファイル(HTMLファイルとか)を送信するものです。
 つまり、サーバー側から見ると、「いつクライアントにファイルを送信したか」は分かるのですが、「いつまでそのファイルを見ているか」というのは分からないのです。

1分だけ見て違うページに移動してしまう人もいれば、1時間も見ている人もいる・・・かも知れません。

じゃあどうすれば良いか、という事ですが、「タイムアウト」と呼ばれる概念を使用するのが一般的です。「ユーザーは5分ページを見ている」と仮定し、今現在ページを見ている人の数は、現在より5分前迄にページを読み込んだ人、とします。
 ゆいチャットとか、現在見ている人の数を表示しているCGIはこの方法を使用しています。

具体的にどう実現するかの一例ですが、
 まず計測の対象にしたいページに「ページを読み込まれたらファイルにその時刻を追記していく」というCGI作成、設置します。
 人数を表示するCGIでは、その時刻が記されたファイルを参照し、5分前までに書かれた時刻の数を数え、「現在見てる人の数」として表示します。

さて、こんな事をしてくれるフリーのCGIがあるかどうかは分かりません(^^;
 とりあえず仕組みを解説してみました。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

honiyonさんへ

お返事をありがとうございました。
かなりわかりやすく教えていただいたので助かりました。
フリーではないかもしれないと思っていましたので、
CGIを自分で作るように頑張ってみたいと思います。

こんなにわかりやすい説明はとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

こんにちは。

CGIを使ったゲームをご存知ですか?
色々あるゲームの中でも、多数のものが
現在のプレイ人数…という形でログイン人数を表示します
これを応用すれば、ページ内に設置できると思います。

また、#1さんのように、ログアウトしないといけないので
ちょっと正確な人数はダメかもしれないですけどね…
    • 0
この回答へのお礼

ログインするときに、数をカウントさせてあげるというのを作る方法なのかな?と思いました。

TRADAさんがいうように、
ログアウトしないと・・・・という点はきになりますが、
方法がなければこれも一つの方法だと思いました。

「るーずくらぶ」というサイトで配布されている「ITA COUNT」というCGIが、

たぶん、ご希望にかなうスクリプトではないかと思います。

でも、先のお二方のおっしゃるように、やはり正確な人数をカウントするのは無理みたいですね。

CGIを自分で作れるようならばすぐに設置できると思うので、試してみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ruuzu.com/
    • 0
この回答へのお礼

これです。

実際の正確な人数はカウントするとなると難しいようですが、およその人数が可能になると思いました。

私が欲しい!と感じたものがあったのでとっても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。