プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんにちわ。

去年暮れにワンルームマンションに一人暮らしを始めたのですが、床(フローリング)の正体不明な汚れに困っています。

ある日、床一面が黒いハンテン状に汚れている事に気付き、原因を突き止めてみたら足の裏に黒いススみたいな汚れが着いていて、たまたまかと思い、あまり気にせず床をぞうきんがけしました。

しかし次の日も同じように汚れていたので、スス汚れの発生元があるのかと思い部屋中を(8畳ワンルームなので、くまなく)調べてみましたが、ススの様な汚れを発生させるモノは何も見当たりませんでした。

唯一の手がかりは、「踏む前の状態」と想われる、ごく小さな毛玉程度の物体を見つけた事だけです。それは踏む前は毛玉のようになっていますが、一旦手や足につくと、その手足が触れたモノにも汚れが移る、と言った感じです。簡単に言えば「スス」みたいなんですが、例えれば鉛筆の芯の粉末みたいなモノです。あれが手につくと中々落ちない上に色んな所を汚してしまいますよね?

まさにトトロに出て来る「まっくろくろすけ」です。(笑) と言うより、こういう事が実際あるから「まっくろくろすけ」のアイディアが生まれたのかな、とか想ってみたりしました。(笑)

困っているのは、そのスス汚れがどこでどうやって発生しているのかが不明な訳です。外部から持ち込んでいる訳ではない(靴の裏にも、玄関にも汚れ無し)ので、部屋にある「何か」のせいだと想います。

「カビかな?」とも想ったんですが、フローリングのど真ん中に、毛玉みたいなスス汚れが、一夜で発生したりしませんよね?しかも部屋は湿気・汚れ共に少ない方だと想います。イスの車輪など、ススっぽい汚れを床に落としそうな原因は全て調べてみましたが、キレイでした。(しかし、水でぞうきんがけすると汚れが広がってあまり取れないのに対して、カビキラーでぞうきんがけしてみたらキレイに汚れが取れましたが・・。)

このままだと毎日床がポツポツ汚れてしまいます!心当たりがある方いらっしゃいましたら教えて下さい!

A 回答 (1件)

換気扇や換気口についているホコリが逆風で部屋の中に落ちますとそんな感じにもなりそうですけれど。

あまり掃除をしなかった浴室天井の換気扇にそういう黒いホコリが集まっていて、強風の日に排気ダクトから入ってきた風で浴室内にぽろぽろ落ちていた経験があります。

でも自信ないです。まっくろくろすけだったらどうしましょう?

この回答への補足

あいにく換気扇の汚れでは無かったみたいです・・。(T_T)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!盲点だったので、さっそく換気扇を調べてみます。確かにここ数日風が強かったので、ありえるかも?

まっくろくろすけだったら逆に嬉しいです(笑)