アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のネットワークPCを利用しているのですが、OSはWin98です。
今日、PCを起動した際、ログオン画面のユーザー名に「adoministrator」と入れてしまい、パスワードも替えてログオンしてしまいました。(どちらも普段使用しているものではありません)
PCは一応きちんと起動し、普通に使用できるのですが、ユーザー名とパスワードを元に戻すことが出来なくなりました。
普段使用しているユーザー名とパスワードを入力しても、「ユーザー名が見つかりません」という感じのメッセージが出てしまいます。元に戻すのはどうしたらいいでしょう?この会社は知識を持った人がいません。どうしたらいいか困っています。助けてください。本当に幼稚な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネットワークPCを使用されているということですからNTネットワークドメインへのログオンということで良いでしょうか。

その場合、サーバー側のユーザーの設定を確認する必要があります。
NTサーバーであればコントロールパネルの中にあります。正規のユーザーアカウントが登録されているか確認してください。
サーバー管理者がいるのでしたらそちらへ相談という事になります。
それとクライアント(Win98)側のユーザーの設定の中にadministratorが出来てしまっていないかも確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>NTサーバーであればコントロールパネルの中にあります。正規のユーザーアカウントが登録されているか確認してください。

NTサーバの正規ユーザ-アカウントって何ですか?すいません初心者で。

>それとクライアント(Win98)側のユーザーの設定の中にadministratorが出来てしまっていないかも確認してみてください。

コントロールパネルのユーザーのことでしょうか?
それをクリックすると、複数ユーザーの設定となりますが・・・。
それでいいのでしょうか?

こんにちは これを試してください。

スタート→検索→ファイルやフォルダ→Cドライブを指定して→下の「サブフォルダも探すにチェックして→*.pwlと入力→表示されたものを右クリックから削除してください。(C:\Windows直下に見つかると思います)→再起動→以前のパスワードでログインしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、ユーザー名はどうするのですか?

>NTサーバの正規ユーザ-アカウントって何ですか?

以前にログオンできていたユーザーアカウントのことです。

>コントロールパネルのユーザーのことでしょうか?
>それをクリックすると、複数ユーザーの設定となりますが・・・。
>それでいいのでしょうか?

複数ユーザーの設定 -> ウィザードみたいな画面が出てきた場合は何も設定されていないことを意味しますからそれはそれでいいと思います。
あとネットワークの設定で自分のドメインがどこに設定されているかも確認したほうがいいと思います。
administratorでログオンできていると言うことですからネットワークの障害と言うわけでもなさそうですね。
パスワードの有効期限が切れているとか?考えられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

本当に初心者ですみません。
今回の件は、サーバーから自分の登録ユーザー名とパスワードを確認して、再入力したら、元に戻りました。
せっかく教えて下さってるのに、ろくにお礼の返事も出さないで、すみませんでした。お許し下さい。他のもなさんもすみませんでした。