プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪が降った時は出来るだけ車に乗らないようにしています。
しかし、いざと言う時のためにタイヤチェーン(鉄の鎖)を持参しております。
このタイヤチェーンはチェーンを張るのに、ゴムバンドを使用します。
質問は、持参しているタイヤチェーンが、今回買い換えた車、トヨタ
VOXYに使用可能か否か、それを確認したいのですが。

                   (サ イ ズ)
持参のタイヤチェーン     195/70R14
VOXYのタイヤ         195/65R15

リム径が1インチ違うわけですが、この程度はゴムバンドで調整可能な範囲でしょうか。
ダメなら廃棄処分しようと思います。
宜敷くお願い致します。

A 回答 (5件)

外径は同じですから合うはずです。


ホイルの径が14インチか15インチかというだけですから外径は195で一緒です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
納得。

お礼日時:2007/03/26 16:48

195/70R14の外径 約1974mm


195/65R15の外径 約1993mm

約2cmの違いですね。

外径が小さくなるならゴムで締めれなかったりして問題ありですが、多少大きくなるなら大丈夫です。
しかも2cmぐらいだったらまったく問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。
納得。

お礼日時:2007/03/26 16:55

チェーンは、タイヤ幅と直径が同じであれば


使うことが可能です。お尋ねのケースでは、
A:195/70R14の外径は630~631mm
B:195/65R15の外径は635mm(横浜タイヤ調べ)
ですので、外周長さで15mm程度の差となります。
この程度は、チェーンの調整範囲です
外径寸法は、ホイル径+タイヤ高さ×2です
タイヤ高さはタイヤ幅×扁平率ですので、
Aでは14×25.4+195×0.7×2=628.6
Bでは15×25.4+195×0.65×2=634.5
となります。
実際の寸法は、多少異なりますが、このように計算できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。
納得。

お礼日時:2007/03/26 16:54

追伸


いざって言う時のためにはとりあえずはめてみるのがベストだとは思います。

先ほど書きましたように通常ゴムバンドで張るタイプは大切なのは外径でありホイルに付けるわけではありませんのでホイルサイズや扁平率には関係ありません。

しかし最近の車はサスペンションの下端がタイヤ外径ギリギリで鎖型のチェーンですとハンドルを切った時に当たったり、フェンダーに当たったりする場合もあるそうです。そういう車の場合には説明書に「専用チェーンじゃなければ使えません」って書いてあると思います。

一度はめてみて確認するのがベストかと思います。

サイズとしては悪くないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2007/03/26 16:53

多分大丈夫だと思います。


リム径と言うより、タイヤの外周が変わるかの
問題なので、多分大丈夫だと思います。
195/70R14 の外周と
195/65R15 の外周を調べれば
良いと思います。

ガソリンスタンドとか大型車用品店(イエローハット・オートバックスなど)で、
タイヤのカタログの後ろの方に、タイヤサイズ別の外周が書いてありますので、見てみてください。
もしくは店員に聞いてみるのが早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事有難う御座いました。
納得。

お礼日時:2007/03/26 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!