アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも親切な回答ありがとうございます。

ホンダステップワゴンにタイヤチェーンを装着
するのは、前後どちらに付ければ良いですか?
FFの時と、四駆の時両方教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

前です。


4WDでもベースがFF車なら、ベースと同じ前です。
(軸荷重だけではなく、設計値が基本です)

ですのでFRベースなら後軸になる。
    • good
    • 0

FR車なら後輪ですが



その他、FFも四輪駆動も前輪です
    • good
    • 1

まずは車体の取扱説明書をご覧ください


購入検討中でも本田ならメーカーサイトで見ることができます。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/ …

結論ですがステップワゴンにチェーンを巻く場合、前輪に装着、になります。
FF、4WD関係なくです。

ステップワゴンの駆動方式だと4WDでも前輪がメインで後輪はそのアシストという位置づけです。
なのでどちらのタイプでも前輪となります。
    • good
    • 0

駆動輪に装着。


基本設計が前輪駆動の4輪駆動なんかの場合は前輪。
4輪に装着すると、4輪とも横滑りしまくります、操行(ハンドル操作による進路変更)が非常に困難になります。
タイヤチェーンは駆動力を確保。
タイヤのグリップは縦グリップ(駆動力)と横グリップ(横滑りに耐える)があります、その合計は常に一定なんです。
駆動で縦グリップを使えば、その分横グリップが小さくなります(横滑りしやすくなります)。
FFの場合は駆動輪なので横滑りしますが、操行輪でもあるので、操行宝庫への駆動力があるので、横滑りした分修正する方向に進むことにもなります。
    • good
    • 0

駆動車輪ですッ!



分からない時は4輪です。
    • good
    • 1

タイヤのチェーンは駆動輪に装着します。


つまり、FFでしたら前の2つのタイヤとなります。
四駆時でも同じで大丈夫だと思います。
ちなみに四駆時すべて4つのタイヤに付ける必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!