電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラウンが何度も外れてしまいます。
装着して2ヶ月半ですが、3回取れました。
前回取れたときに作り直しを検討してもらえないか先生に伝えたところ
「CADで作っているから、作り直しても同じものができるだけ」
という回答でした。
本当にそうなのでしょうか?
初回の装着時には
「上手い奴に作らせたから」
と間違いなく仰っていたのですが・・・。
説明が矛盾していて不安がつのります。
クラウンが何度も外れる場合に、作り直しをすることは意味がないのでしょうか?
クラウンに詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

ひょっとして、以前に回答した方かもしれませんが、

とりあえずもう一度回答しておきます。

>(作り直しても同じものができるだけ)本当にそうなのでしょうか

いいえ、違います。
CAD/CAM冠製作時に全く同じ寸法では入らないので遊びを作ります。
この余裕を少なくすることは理論上可能です。
同じことは接触点(コンタクトポイント、歯と歯の間)でも可能。
つまり、CAD/CAM冠だからと言っても違うものはできます。
ただし、保険では技工所が完全に一律で行うことがあるので
指定を聞いてくれないことがあります。
また、遊びが少なくなると入らなかったり試適で抜けなくなるなど
トラブルが出ることがあります。

>作り直しをすることは意味がないのでしょうか?

いいえ、普通は作り直せば解決することがほとんどです。
そもそも脱離を繰り返す場合のやり替えは支台歯形成から行います。
歯のテーパーや維持のための合釘孔などの調整を行うべきで
そのまま作り直すという発想そのものがダメダメです。
生活歯(神経が生きている歯)で削れない等の理由があるなら
難しいかもしれませんが、まずはその理由を開示すべきです。

ほかにもセメントが冠水しやすいとか、プライマー処理が不十分、
セメントの種類や練和不足などの装着時のテクニカルエラーや、
装着直後の飲食や不適切なフロスなどでも取れやすいので、
そのあたりは不明瞭です。

あくまでもネットの質問版での回答なので状況が不明な部分も
多々あるとは思いますが、担当医の対応はやや疑問が多いです。
真摯な話合いができれば幸いですが、セカンドオピニオンも
検討されたほうが良いかもしれません。

早期の解決を願います。おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

GW中にクラウンが外れた件でもご回答くださりありがとうございます。
とても丁寧な回答をくださり感謝いたします。

今回は6日につけなおしてもらってから15日目の21日に外れました。
最初は4週間、次は3週間、その次は2週間と、どんどん外れるペースが上がっています。

やはり、CADとはいえ、人の手が入らず完全に同じものが出来上がるわけではないですよね。
自分でもきちんと調べようと思い、Youtubeでクラウンの制作過程を確認しましたが、

・歯と被せ物の境界の引き方
・セメントスペースの決め方

など、素人でも仕上がりを左右する工程があることがわかりました。
実際には他にも技工士さんによる仕上がりの違いがあるのではないかと思います。

ご回答にも書いていただきましたが、生活歯で削れないということで、先生は作り直しを回避しようとしているのかもしれません。
でも、これだけ脱離を繰り返すのは、やはりそもそもの歯の削り方やクラウンなどに原因があるように思えてなりません。
できれば作り直しをしてもらいたいのですが、先生は一生懸命な反面、自分に意見されることがお嫌みたいなのです。
頑張って明日も作り直しのお願いをしようと思いますが、不機嫌になられてしまうのではないかと心配です。
なんとか、作り直しの方向に進められるように頑張ろうと思います。