プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の話じゃないですが、親が何を思ったか、「突然高級車が欲しい」と言いだしました。
詳細はわかりませんが、購入+数年維持できるだけの金額が手に入ったようです(注:犯罪系ではもちろんありません。詮索は無しでお願いします)。

で、親いわく、「前々から実は高級車に憧れていた」と。
そういうわけで、親が候補に挙げたのは、トヨタ マジェスタの新車とレクサス LS460のレクサス認定中古車です。
各車のグレードや認定中古車のコンディションにもよりますが、おおむね価格帯は同じです。
ちなみにまだグレードや物件を絞り込んだわけではありません。

結局のところ、親の好みなんでしょうけど、それぞれのメリット・デメリットなどを挙げていただけたらありがたいです。
ついでに、レクサス認定中古車の評判諸々なども。
私個人としては、単純に『和のマジェスタ』か、『洋のLS460』かな?って印象です。


以下は補足です。少しでも回答の参考になれば幸いです。
・親は自分で運転する
・ナビに関しては、ぶっちゃけ不要。タッチパネルが苦手(ただ、詳細は調べていませんが、空調なども全てモニター操作なら特訓しますが…)
・使用目的は、「安全安楽に、優雅に全国各地を移動(旅)したい」…です
・基本的に使用するのは親2人だけです(残念ながら、SCは却下だそうでセダンがいいんだと!)

めんどくさい質問で済みません。

A 回答 (9件)

ボディカラーやオプションが自由に選べる新車の方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそれが新車のメリットだよね。

お礼日時:2011/06/18 07:27

迷うなら新車かと。



色も選べる オプションも選べる 
何より新車! 保証もきちんとある。

クラスが違いますが、迷うならマジェスタを新車で買ったほうがいいと思います。

自分も コレじゃないと嫌!! っていうわけで無いなら中古は選びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2011/06/18 07:28

見栄で選ぶならLS。



いいモノが欲しいならマジェスタじゃないでしょうか。

エンジンは同じ、乗り心地はマジェスタの方がいい、
大きさ的に乗りやすいのもマジェスタで、しかも室内はマジェの方が広いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見栄ってわけじゃないと思うけど、ホントに憧れだったんだな―っていうのは話を聞いているとわかる。
ここまでお金を出すんだから、それなりに金額に見合っただけのものはほしいとは思います。

お礼日時:2011/06/18 07:30

予算が明示してあるとより具体的な回答が得られるとおもいますが、少なくとも購入予算300万円あるとしたら(多分それ以上でしょうが)なんらかの新車の方がいいと思います。



個人的には、今までお乗りになっていたくるまも知りたいなと思いました。(「ある人生」のひとこまに興味あり。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予算はマジェスタの新車(グレードは未定)が買える金額+数年維持できる程度(年間1万キロ以内ですが、購入で伸びる可能性も)です。
とりあえず、予算・燃費に制限はありません。その範囲なら。

過去の車ですが、正直、マジェスタやLSとは比較にならないくらいの車です(滝汗)
軽トラが主で、1500ccクラスがほとんどです。
今は、先代RAV4(2000ccのMT)の3ドアを5年ほど乗っています。
仕事は農業ですが、「そろそろ卒業しようかなぁ」とぼやいています。
私を含め、3人の子供を一生懸命育ててくれました。
正直、自分の事に使ったお金なんてたかが知れています。
我慢…というと語弊があるけど、決して裕福で余裕があった生活では無かったけど、私達子供に尽くしてくれました。
もちろん、両親2人が車の購入を願っています。

参考になれば幸いです。

お礼日時:2011/06/18 07:43

年配の人にとっては、いつかはクラウンというCMのコピーのように、成功者の象徴のような存在ですから、気持ちはよくわかります。

マジェスタは一言で言うと大衆車になってしまったクラウンに厚化粧した車。LSはベンツをマネしたセルシオの後継車ということで、前者はトヨタの最高峰、後者はレクサスの最高峰という位置づけです。ボディはLSの方がひと回り大きいので、取り回しがどうかということです。室内も高さが4センチほどマジェスタの方が広い以外は、セルシオの方が広いです。トヨタの戦略として、レクサスというブランドのコンセプトが当然従来のトヨタ車より上という位置づけなので、レクサスLSの方が高級車といえるでしょう。何も知らない人が見たら、マジェスタは普通のクラウンと間違えるでしょうが、LSなら見栄は張れるはずです。認定中古車そのものはレクサス車の価値を下げないよう、意図的に一般市場相場よりかなり高く設定しているため、決して割安ではありませんが、その代わり新車保証に準じた保証が付くので年配の方には安心かもしれません。いずれにしても必ず試乗して、乗り心地やフィーリングが合うかどうか比較すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
価格がそれなりにする車なので、必ず試乗はさせます。
っていうか、私も心配なので付き添います(苦笑)

お礼日時:2011/06/18 08:40

そこまでの資金があるのなら、新車でしょ。


新車なら自分が好きなオプション、色も選べます。
マジェは数年前、義父のを乗っていましたが、いいですよ。クラウンとは全く違います。見る人が見れば分かります。
レクサスはでかいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2011/06/18 08:41

まず乗る年数ですね。

 新車は保証が全部で5年付いてきます。認定中古車も保証はありますが新車保証は短いです。

あと短いスパンで乗換ならレクサスです。現行マジェスタは個人ユーザーに人気が無く法人メインですのでかなり値落ちが激しいです。
まだクラウンアスリートのほうが中古での値段がいいくらいですので。

ただムーンルーフだけは付けると中古になった時に若い子が欲しがるので引き合いはあります。
本皮は滑るので人気ないですし手入れしないとヒビ割れしてきます。
ナビはこのクラスすべて標準なので使いこなして下さい。

長く乗るなら赤系もいいですが短いスパンならかなり査定は響きます。
1度LS460の純正の赤見ましたが水商売のおねーさんらしき人が運転してました。

あとは好みなのでご相談して決めて下さいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応「体力的にも精神的にも、乗れるならいつまでも乗りたい」という希望があるようです。
買い替えなどは考えていないようで、もし乗れなくなったら、私達子供に任せる(誰かが乗ってもいいし処分してもいい)そうです。
とはいえ、他の兄弟は高級車に興味が無いので、恐らく私が担当となるでしょう。
そうなったらたぶん乗り続けるでしょうね。
維持費くらいなら何とかなるので(笑)

お礼日時:2011/06/18 08:44

やはり中古でもLS460ではないでしょか?


クラウンはマークXとプラットフォームは同じですよ。
乗り比べれば LSの良さが分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗り比べてみます。

お礼日時:2011/06/18 08:45

No3です。


別に「あなたの親が見栄を張りたい」と言ってるわけではありませんよ(^^ゞ

"高級車に憧れて乗りたい"という意味では、両方とも高級車なので、どちらに乗っても満足されると思います。

あくまでLSとマジェスタを比べたときに、LSが買ってる部分は見栄ぐらいかという意味です。

というより、発表がマジェスタの方が後だったので、LSより良くなっていて当たり前なんですが(笑)

現行マジェスタは、先代までの"クラウンの顔を変えただけ"のものではなくなっており、
いい車になっています。

乗りやすさでいえば、マジェスタであれは長さ5000mm/幅1830mmを守っているのでタワーパーキングでも入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2011/06/21 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!