電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。
Windowsでの開発とlinuxでの開発をやっております。
前にWindowsのnmake が非力なので linux での make と同じ機能で、cygwinのmake のような特定の環境でしかうごくのではない、make はありませんか? という質問をして、MinGW の make という答えをいただきました。その後、これは便利に使っているのですが、最近共同の作業が多く、他人にも使わせたいのですが、MSYS をインストールしてもらわないとうまく行かないようです。
MinGW の make は単独では msys-1.0.dll が無いと怒るし、msys-1.0.dll を持ってきても、何もしないで終了空いてしまいます。MSYS のインストールディレクトリにパスを通して make をそこから起動すれば問題のですが、MSYSをインストールしないで make を使えるようにする方法はありますか? また、make.exe 単独(または1,2個の.dll)をコピーしてパスの通っている所に置くだけで使える make は無いでしょうか?

A 回答 (2件)

GNUWin32というシリーズのものがあります。

多言語対応で iconvともうひとつDLLが必要になっていますが、
ソースからビルドすればiconvを使用しないものも作れるかもしれません。

Make for Windows
http://gnuwin32.sourceforge.net/packages/make.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

makeと同じフォルダにmsys-1.0.dllをコピーしてみました?

(↑試してません)

あとはgnuのHPからmakeのソースをもらってきて、MinGWでコンパイルすれば、exeのみで使えるモノができるとおもいます

この回答への補足

質問にもかきましたが、msys-1.0.dll を持ってきてmake を入れたのと同じところに入れました。でも、make を起動してもだまって終了してしまいます。msys-1.0.dll を持ってきていないと msys-1.0.dll がないというダイアログがでるので、msys-1.0.dll の読み込みはできているようです。

• 0