ショボ短歌会

中国で結婚し、現在3ヶ月の子がいます。
生後1週間ぐらいの時、おでこと髪の生え際の境あたりに、赤いあざのようなものを発見し、その後だんだん、濃くなり、膨らんできました。
本やネットで調べたところ、『いちご状血管腫』のように思います。

いつか消えるとの事だったので、私と夫(中国人)はあまり気にしていませんでしたが、定期健診の時、いろんな医者に「今のうちに病院で処理した方がいい。出血して、感染でもしたら大変ですよ」と言われ、それを聞いた、夫の両親は、「早く病院へ行きなさい!」と何ども言ってきます。

右の眉毛のななめ右上あたりにあり、2センチぐらいの血管腫です。寝返りが出来るようになったら、寝返った拍子にぶつけて、出血する可能性がありますか?また、万が一出血した場合、どうしたらいいでしょうか?

私的には、やはり、自然に消えるのを待ちたいんですが。

A 回答 (1件)

ママ友達に中国の方がいらっしゃいます。

彼女が子供を連れて里帰りしたときに、子供が肺炎になったそうです。日本ではなかなか肺炎にはなりませんが・・・
「日本と菌が違うみたい。すぐに熱を出すし、子供に抵抗力がない。」
そうです。
しかも彼女、日本に来てから「おたふく風邪」になりました。
どうやら国が違うと、子供の時にかかる病気も違うようですね。

ですから、中国で生活なさる以上は、その国の医者の言うことに従ったほうが良いのではないでしょうか。
危険だというなら、そういう例が過去にも多数あるから。
複数の医者が何の根拠もなしに手術を勧めたりはしないと思います。

確かに日本なら衛生的ですし、転んで傷口に砂が入っても破傷風菌に感染することもありません。
しかし中国も同じかといわれれば、それはどうでしょう・・・

顔なので傷跡が残るかもしれませんが、それは中国で生まれたお子さんの宿命と考えるしかないかも・・
それがイヤなら日本で育てるしかないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、日本と中国では空気も水も全然違うようなので、感染の話も大げさではないかもしれませんね・・・。そういった点で信じようと思う気持ちと、中国の医療技術は(ここ3年暮らしてみて)まだまだだなと不安になる気持ちとがあって、悩んでいます。

来月一時帰国するので、一度日本の医者にも相談してみようと思います。その後、中国で専門の病院に連れて行って、日本の医師の話も含めて相談してみます。どうもありがとうございました!