アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の春にキャルバリーで挙式予定なのですが、
プロデュース会社で、式~旅行手配まで一括でお願いするか、
もしくは、海外や日本のプロデュース会社で式周りだけを依頼して、
旅行・ホテル手配は個人でやるか迷っています。

ハワイは何度か訪れていて、いつも個人手配で行っています。

予算を抑えて、でも参列者も満足のいくような式&旅行にするには
どのように進めるのが一番でしょうか・・・。

今のところ、日本だと、銀座ムーンシェルかアイウェディングで迷っています。旅行会社には行っていません。

海外のプロデュース会社でお勧めがあれば、教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。


ご経験もあるようですし、予算を考えるなら断然個人手配なんですが…。(教会は個人で押さえたん
ですか?)結婚式&新婚旅行を兼ねていて、同行者がいるのなら旅行社やプロデュース会社での
一括手配の方が楽だと思います。

ハワイで両家家族と挙式しましたが、ハッキリ言ってお式が終わるまで人の事をかまってる余裕は
ありませんでした。私はほとんど一括で旅行社のプランを利用しましたが、(プロデュース会社は
クチュールナオコでした)良かったと思います。旅行社の場合ツアーデスクがあるのが最大の強み
だと思います。移動の際の「足」をどうするか、ちょっとしたトラブルや相談等、同行者がいると
どうしても問題になってくる事があります。そういう時は「ツアーデスクに聞いてみて」で済むの
は有り難い事でした。

ご本人達は緊張もしていますし、お式以外の事に気持ちを煩わすべきでないと思います。たとえ
やってあげたい、と思っても時間が無い場合も多いです。旅行社まるなげ、はどうかなとも最初
は思ったのですが、「新婚旅行中の二人の邪魔をするのも悪いし…」なんて遠慮して困ったまま
にされてもなんですし、「ここにいけば何でもすぐ解決できるから」とプロを用意するのも同行者
への「もてなし」と考えて一括手配にしました。ウチの家族も自由にデスクでタダのオプション
プランや安めのクルーズなどを申し込んで好き勝手に楽しんでいましたよ。

単なる家族旅行なら個人手配でうまくいかなかったりはらはらしてみたり、もそれなりの楽しみ
なんですが、「挙式」は特別な行事だと思います。勿論プロデュース会社や旅行社が万全とは
いえません。融通がきかない事もありますからね。ご本人も含めて、参加者の不安が一番少ない
方法を選んみてくださいね。

素敵なお式になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本日、旅行会社のウェディングプラザに説明聞きに行ってきました。
大手はやはりケアがしっかりしてるのか、高いです・・・。

graoe2006様の言うとおり、確かに、挙式まで、人の事を構っている余裕はなさそうですね。
その場合はやはりプロを用意するのも同行者へのもてなしですね。
自分達の式も大切ですが、今回の挙式は、親への感謝の気持ちをこめての小さいながらの親孝行と考えてます。だから私達と同様、
十分、満足の行くハワイを楽しんで欲しいのです。

もう一度、じっくり旅行会社のプランか、プロデュース会社か話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 21:33

おめでとうございま~す。

私も キャルバリーで挙式しました~!
私も 個人手配でいろいろやりました。
ハワイで 挙式 日本で 披露宴をやりました。
ワタベウェディングを ハワイでは 利用しました。
ドレスは 日本より持ち込みましたが ワタベウェディングは 日本人サイズが とてもたくさんありましたよ。
日本と違うのはやはり挙式まで 滞在日数が限られているので 悩んでいる暇がない!と言う感じでした。
現地に行って細かいことを決めなくてはいけなくて個人手配は 滞在日数が 多ければいいですが 4~5泊を 考えているのならば トータルで日本で プロデュースしてもらったほうが
旅行と参列者の方々との時間をうまく使えると思います。
お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キャルバリーで挙式したんですね♪ハワイならではの教会らしく、素敵ですよね。何故かこの教会は昔からの夢です。

いつもハワイは個人手配で行ってるのですが、それはあくまでも、普通の旅行であって、今回は、挙式あり、親孝行ありの旅行なので、
日本でトータルプロデュースをしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 21:46

No.3=No.1です。

スミマセン。
    • good
    • 0

私はワタベウェディングにしました。


最大の理由は日本の大手だったから。また担当者のサービスが一番よかったからですね。

ある程度の大手なら提供サービスなどもそんなに違いはなく、多分色々悩まれると思います。
他社さんは電話受付、担当者の対応など、なんとなく不安を感じたので。(というかワタベの担当者さんが一番合っていたので)
実際現地の担当者と日本での担当者は違いますが、大事なゲストを預けるとなるとやはりそういったところも心配なので。

またワタベさんと(たしかクチュールさんだったかな?)はもともとドレス会社だったようで、ドレスの種類が豊富のようです。(私は持込なので実感はありませんでしたが)

また旅行の手配ですが、私も元々は個人で行う予定だったんですが、実際のパックと比べるとあまり変わらず…
プラス、パックでしか提供していないサービスも自分にとってメリットだったのでパックにしました。団体移動がどれだけスムーズに行えるかなどちょっと不安もあったので。
ちなみに旅行会社はH.I.Sです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ワタベはやはりよさそうですね。
今日行った、旅行会社のウェディングプラザも、ワタベを使うとの事で、メリットを十分聞きました。

やはり、何件か回ったのですが、担当者との相性だなと最近実感しました。
流れ作業的に物事を進められるのが凄く嫌だったりしたところもありました。(ちなみに今日行ったJ社は凄いサービスで、信頼がおけました。高いですが・・・)

やはり個人手配は下手すると、高くなったりしたり、失敗しそうですね。なので、旅行会社でパックを組んでもらうことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 21:39

グアムで挙式ですが、ムーンシェル、アイウエディング行きました。


他にはワタベウェディング、クチュールナオコ、ワールドブライダル(コレは旅行会社の方が主かな?)ですね。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

どこが一番オススメでしたか??

補足日時:2007/03/27 14:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!