アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウトドアに興味がありますが初心者です。
キャンプなどに行ってみたいな~と思うのですが
我が家は子供のいない30代夫婦です。
愛犬を連れてキャンプとか日帰りのBBQに行ってみたいと思っていますが
職場の知人に聞くと「友人同士の大人数か子連れのファミリーばかりだから
夫婦だけで行ってる人は見たことないし変だと思う」と言われました。

そう言われてしまうと二の足を踏んでしまいます。
そこで、実際にキャンプ場やBBQ施設を利用されている方に質問です。
・夫婦のみでキャンプに参加している人を見た事がありますか?
・または、実際にそうされた事のある(している)方はいますか?
・そう言う二人を見たら、やはり「変だな」って思うものでしょうか?
実際に行ってからイヤな気分になってしまうとつまらないので
率直な意見が聞きたいです。
宜敷くお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

うちの家も30代子供なしの夫婦です。


ペットもおりません。(飼いたいけれどマンションなんで・・)
うちも年に1,2回はキャンプに二人で行きます。
確かに周りをみると家族連れや団体が多いです。
知り合いからも「えー?二人だけでなにすんの?」とか
不思議がられたりもしますが、気にしてませんよ。
私たちの場合は、自然の中でのんびり過ごす事を楽しんでます。
自然の中で読書をしたり、ビールを飲みながらのんびりと・・等。
夜はランタンの灯りの下で、2人で共同で作ったちょっと手の込んだ料理と
普段は買わないちょっと高めのワインやビールを飲みながら、
お喋りしたり♪2人で普段とはまた違ったゆったりとした時間を
過ごせて、とても楽しいですよ!!
2人で過ごすのも、団体とは違った楽しみもあります。
是非、楽しんでくださいネ!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答いただき、とても嬉しかったです。
同じような子供のいないご夫婦と伺ってとても親近感が湧いて読ませていただきました。
自然の中でのんびりと自分達のペースで楽しい時を過ごすの・・・
想像するととても素敵な時間の使い方ですね。
私達も是非、今年は夫婦でのキャンプデビューをしてみたいと思います。
また機会がありましたらご意見聞かせてくださいませ。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 11:32

年に5回程キャンプに行ってる者です


夏のキャンプで老夫婦と出会い今では 毎回連絡を取り合い
春はアソコ夏はいつもの場所秋はあの山奥冬は冷暖房完備のあそこ
みたいな感じて手紙のやり取りをして逢えればイイねみたいな感じです
お父さんはあまりしゃべらないタイプで奥さん話好きで
家は子供が3人(皆女ですが)一番チビを大事にしてくれて面倒も見てくれてにわか姑みたいです 年に5回行ってると大勢の場所やこじんまりした場所夫婦が似合う場所があります 今は昔と違いバンガローや
トイレ露天風呂売店が整備されていて 良いですよいまからの季節は川べり等はファミリーや若者が多くてすこし賑やかかもしれませんか゜
山間等はお勧めですね 近く露天風呂なんかあれば 宿に泊まって至れり尽くセリもいいですが 所詮旦那の食事と自分の食事だけなので バーへーキューする事もありません お湯が沸かせてコーヒーやお茶が飲めれば嬉しい物です 食事は奥様手作りの簡単な支度で十分ですよ
2人用のコンロもありますし 借りる事も出来るし 旦那サンが酒が好きならイイ酒用意して チーズでもおかずにして..奥さんも酒が好きなら思い切って高い酒やワインを買って素敵なグラスで乾杯して下さいな 最初はバンガローよりもログハウスやトレーラーハウスが良いですよ 季節に応じて エアコン装備とかも思考にいれて 最近じゃ
ログハウスも冷蔵庫や流し台シャワートイレ付きが多いので探す時の参考に勿論4人程度の寝具も付いてますよ 最近じゃ
自分は将来は 自給自足に憧れている 年配サラリーマンです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい失礼いたしました。
キャンプがきっかけで素敵な出会いがあるというのはとてもいいですね~。
ログハウスやトレーラーハウスと言うのも興味はあったので
大変参考になりました。
軟弱初心者なので主人も行きたいけど夏は暑そうだし・・・・冬は寒いし
季節が限られちゃうね。なんて言っていたんですが
上手にこれらの施設を利用すれば快適にすごせそうですね。

まずはみなさんに背中を押してもらったので一度どんな様子か体験してみようと思います。
ありがとうございました。
自給自足の生活、とっても素敵ですね。実現するといいですね(●^o^●)

****ここからは本日お礼のコメントを入れさせていただいた方全員同じです****
今回、想像をはるかに超えたたくさんのみなさまからお答えいただきとてもうれしかったです。
お礼のポイントをどうしたら良いのかとても迷ってしまいました。
みなさんどの方にも付けさせていただけたら良かったのですが2名だけですので
質問を入れて最初の頃に同じ夫婦と犬連れで参加されていて初心者に参考になるサイトを紹介くださった方と
その次に入れてくださった大人でキャンプを体験するにあたって具体的なキャンプ場の様子などを紹介してくださった方に付けさせていただきました。
みなさまの回答がその方達よりも劣っているとかは全くございませんので
申し訳ございませんがご了承ください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 11:28

はい!呼びました?ww


うちは 夫婦二人とワンコ一匹でキャンプいっています。
別にワンコがいるからってわけじゃあないです。

去年デビューした30代夫婦です。
一回いってすごくはまったので道具一式そろえましたw
先日もいってきましたよ♪

私は他のキャンパーさんと交流したいタイプなので
夫婦二人だから・・とか考えたことないです。
してみたかったら 人目は気にせずしてみたらいいと思います♪
ワンコをつれていくときは 必ず近所のサイトの人には声をかけています。でも基本的なしつけはできているのは当たり前かもしれませんね。
うちもあまり無駄吠えしないようにしつけています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり失礼いたしました。
夫婦二人でのキャンプに行かれている方のお話は大変心強いです。
一回行ってはまってしまって・・・のくだりでとても楽しそうな様子が想像出来ます。
今すぐにでも行ってみたくなりました(●^o^●)

先の方からのアドバイスもいただいたのですがやはりご近所のサイトの方には
声をかけた方が良さそうですね!
確かに犬好きの方ばかりとは限らないですものね。
取り敢えず、うちの場合吠える事はまずないので大丈夫だと思いますが
むしろ他の人間を怖がってしまうので、もしもご挨拶に来てくれた人から
逃げてしまって失礼になってしまわないかが心配です(^◇^;)
とても参考になりました。ありがとうございました。

****ここからは本日お礼のコメントを入れさせていただいた方全員同じです****
今回、想像をはるかに超えたたくさんのみなさまからお答えいただきとてもうれしかったです。
お礼のポイントをどうしたら良いのかとても迷ってしまいました。
みなさんどの方にも付けさせていただけたら良かったのですが2名だけですので
質問を入れて最初の頃に同じ夫婦と犬連れで参加されていて初心者に参考になるサイトを紹介くださった方と
その次に入れてくださった大人でキャンプを体験するにあたって具体的なキャンプ場の様子などを紹介してくださった方に付けさせていただきました。
みなさまの回答がその方達よりも劣っているとかは全くございませんので
申し訳ございませんがご了承ください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 11:20

N0.12です。

すみません。
長々と書いたのに大事なことを書き忘れました。

私が働いていたところも動物OKでしたが、それはキャンプ場として
OKであって、来られている人が動物好きとは限りませんので、サイト
が隣同士になるのなら一言声をかけるのが素敵だなと思っています。
これはお子様連れの方や学生グループもですよね。
そんな交流もちょっとしたことから始まりますから。

久々にキャンプしたくなってしまいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応キャンプ場ガイドを見てペット可のキャンプ場へ行く予定ですが
確かに、サイトのご近所の方にはひと声かけた方が良さそうですね。
せっかく行くのだから楽しむのはもちろんですが
周りに迷惑をかけているのに知らん顔をするようなマナー違反はしたくないです。
こちらも、うっかりと忘れてしまいそう・・・と言うか「ペット可」なんだし・・と思ってしまい
忘れがちな事でした。
ほんとうに重ね重ねご親切にありがとうございました。
私もキャンプに行くのが楽しみになりました。

お礼日時:2007/04/09 11:13

こんばんは。


今は少しアウトドアから離れましたが30半ばの一応元キャンプ場
スタッフです。多くの方の意見を見て、素敵なキャンプを楽しんで
いるのが目に浮かんで幸せになりました。夫婦でキャンプ素敵ですよ。

回答者の皆様がおっしゃる通り問題ないですよ。
ただし、最初が肝心な気がします。道具の問題は大きいです。一度に
買い揃えることはできないですよね。これは買い揃える楽しみがある
と思ってください。なので最初は過剰かと思うくらい、レンタル用品
が揃っているキャンプ場を候補にされてはいかがですか?
それはそれでお金がかかりますのですが...(多少の不便も楽しい)
車で行かれるのなら、何もキャンプ専用でなくても家庭用コンロでも、
寝袋でなくて布団だって本人が気にしなければOKですよ。

少し長くなりそうですが、大丈夫でしょうか。がんばって端的に伝え
るつもりです。(初心者キャンプ教室などは実地訓練のようで、最低
でも1泊2日ですから)

あとはどんなキャンプ場かですよね。団体ばかり受け付けているとこ
ろもあれば老夫婦が丁寧に手入れをしてくれるところもありますし、
山持っている地主がキャンプブームの時に安い資産で儲かると思って
始めたところ(これらは運営側の人の問題)
ある人には親切なオーナーさんでも別の方にはおせっかいなオーナー
であったり(私も苦労しました)

それと実際の環境ですね。
家からどれくらいでいけるか。往復で楽しめるところがあるか川のそ
ば・山の中・海のそば・・・
とこれだけでもいろいろと考えることがありますよね。

文字数の制限もあるので私がキャンプの楽しさを伝えるのに
アドバイスするなら
・最初はフル装備できるキャンプで慣れたら減らし、必要と
思うものは買い足していく。
・繁忙期でない陽気のよさそうな日を選ぶ(初めてで雨や寒いのは
大変だと思います)
・もしくは最初は知ってる方におんぶに抱っこでお願いする。
何度か行くうちに他の方のスタイルなどや自分の考えが出てきて
くるのでまずはチャレンジですよ
買った道具は自宅や広いところで試してからがスムーズですよ。

何だか見直しながらですが、うまくまとまりませんでした。
ごめんなさい。キャンプデビューし早く楽しまれるように
願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、失礼いたしました。
とても親身になって教えていただきありがとうございました。
キャンプ場でスタッフをされていた方からのご回答と言う事で
レンタルについてだとか、家庭用コンロや布団でもOKなどという
初心者にはなかなか思いつきそうでつかないような事まで詳しくて
非常に参考になりました。
本当にありがとうございました。

****ここからは本日お礼のコメントを入れさせていただいた方全員同じです****
今回、想像をはるかに超えたたくさんのみなさまからお答えいただきとてもうれしかったです。
お礼のポイントをどうしたら良いのかとても迷ってしまいました。
みなさんどの方にも付けさせていただけたら良かったのですが2名だけですので
質問を入れて最初の頃に同じ夫婦と犬連れで参加されていて初心者に参考になるサイトを紹介くださった方と
その次に入れてくださった大人でキャンプを体験するにあたって具体的なキャンプ場の様子などを紹介してくださった方に付けさせていただきました。
みなさまの回答がその方達よりも劣っているとかは全くございませんので
申し訳ございませんがご了承ください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 11:07

うちも子供のいない30代夫婦です。


キャンプは去年の10月から始めたばかりですが、ハマってしまい
それ以来 夫と愛犬2頭と一緒に月に1、2回のペースでキャンプしています。
うちらがキャンプしているところに、お友達が日帰りで遊びに来てくれた事が何回かありますが
それ以外は夫婦2人です。
でも日帰りのBBQは皆でワイワイとしか、やったことがありませんが・・・

寒い時期から始めてしまったので、キャンプ場貸切状態とか
他のお客もポツポツと言うことも多いので
自分たちが浮いていると、感じた事もありません(笑)
でも昔は夫婦やカップル2人だけで、キャンプやBBQに行ってると聞くと
えっ、2人だけでやって楽しいの?って思いましたよ(笑)

でも2人でも楽しいんですよね~キャンプって!
近くを観光をしたり凝った料理をする訳でもなく、ただノンビリと過ごしているだけなのですが
驚くほど時間が早く過ぎます。

これからシーズンになり、キャンプ場が混んでいくのが憂鬱です。
犬連れと言うことで、普通以上にマナーに関しては気をつけないと。と思っていますが
人間の子供よりうちのワンの方が、よっぽど静かです(~_~;)

暖かくなったら是非参加したいとか、友達から言われてるので
たまにはグループキャンプも良いかな。と思ってますが
基本的にはこれからも、夫婦2人だけで続けていくと思います。
自分たちのペースで出来るので、2人の方が正直気楽です。

是非フィールドデビューして下さいね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、失礼いたしました。
同じように夫婦と愛犬と一緒にキャンプに行かれている方のお話が聞けて
とても参考になりました。
やはり、不安がっているよりも実際に行ってみないとダメですね!
たまに友人からのお誘いも実はあるのですが
我が家は犬を連れて行きたいし相手が子供連れだったりすると
やはりお互いが気を使ってしまうし、ペースも違うと思うのでなかなか実現出来ずにいました。
二人でもOKで楽しみを知った上でグループでのキャンプもたまにはにぎやかで楽しそうですよね。
おかげで不安が無くなりました。私達も是非夫婦と愛犬でのキャンプに参加してみようと思います。
どうもありがとうございました。

****ここからは本日お礼のコメントを入れさせていただいた方全員同じです****
今回、想像をはるかに超えたたくさんのみなさまからお答えいただきとてもうれしかったです。
お礼のポイントをどうしたら良いのかとても迷ってしまいました。
みなさんどの方にも付けさせていただけたら良かったのですが2名だけですので
質問を入れて最初の頃に同じ夫婦と犬連れで参加されていて初心者に参考になるサイトを紹介くださった方と
その次に入れてくださった大人でキャンプを体験するにあたって具体的なキャンプ場の様子などを紹介してくださった方に付けさせていただきました。
みなさまの回答がその方達よりも劣っているとかは全くございませんので
申し訳ございませんがご了承ください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 10:59

ウチは何時も夫婦二人でキャンプしています。


キャンプが子供や子連れファミリーの為のイベントって認識は間違ってますよ!
特に夫婦二人で普段は家で話さないような話を焚火やランタンを囲んで話すとお互いの未だ知らない一面を見る事が出来て新鮮な気持ちになります。
むしろ子供抜きのキャンプの方が食事の支度や寝床の確保等に融通がきくのでキャンプの行為そのものを楽しむ事が出来ます。
食事の支度時間云々をおっしゃる方もいらっしゃいましたがキャンプ暦10年以上の我が家は今は持って行く道具も厳選して寝床は車中で済ませますので準備~食事~後片付けまで1時間以内で済ませています。
ガソリンバーナーとランタン、飯盒、フライパンとキッチンセットを何時も車に積んでいるので火気禁止でない公園なんかで何時でも気軽にキャンプしています。
むしろご夫婦で積極的にキャンプを楽しまれる事をおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました。
テントではなく車で寝るなどとても初心者には思いつかなかったです。
なるほど~それなら高価なテントを購入しなくても済みそうです。
気が向いた時にいつでもキャンプが出来るような状態も素敵ですね。
「変だ」と言われてしまってとても二の足を踏んだ状態でしたが安心しました。
大人だけで素敵にキャンプされている方の意見を伺うと勇気が湧いて来ます。
今年は私達も是非、大人キャンプのお仲間入りをさせていただきたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。

****ここからは本日お礼のコメントを入れさせていただいた方全員同じです****
今回、想像をはるかに超えたたくさんのみなさまからお答えいただきとてもうれしかったです。
お礼のポイントをどうしたら良いのかとても迷ってしまいました。
みなさんどの方にも付けさせていただけたら良かったのですが2名だけですので
質問を入れて最初の頃に同じ夫婦と犬連れで参加されていて初心者に参考になるサイトを紹介くださった方と
その次に入れてくださった大人でキャンプを体験するにあたって具体的なキャンプ場の様子などを紹介してくださった方に付けさせていただきました。
みなさまの回答がその方達よりも劣っているとかは全くございませんので
申し訳ございませんがご了承ください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 10:51

キャンプと言えば子供達と飯ごうでご飯を炊いてカレー・・なんてのは喧しいだけで、私は行きません。

GWや夏休みはまず行きません、たいてい10月から4月の間であまり寒い季節は行きませんが、誰も居ないオートキャンプ場で夫婦で月や星を見ながらホットウイスキーを飲む、極上のお肉や新鮮野菜を焚き火(ステンレスの焚き火台)で薪を焼きながら、勿論紙コップや皿は使いません。キャンプ用にわざと高級な1個何千円もするグラスやお皿をもって行き、折りたたみテーブルにはパリで買ってきたテーブルクロスをかけて・・・夏と違って虫は居ないし、焚き火の炎をじっと見つめて静かな時が流れますなんて最高です。
二人で行ってもワゴンタイプの車でも後席を倒して一杯道具を積んでいきます。寒い時にキャンプなんてと思うのは安い寝袋で道具もあまり要らないからで、寝袋でも20,000円程度のものなら気温0度でも寝れますし、着る物から、暖房道具やランタンなど一通りそろえるとかなりの金額になりますし、一度に出来ませんから何年もかかって毎月の小遣いから数万円づつと段々と揃えていくのが楽しみです。
贅沢な趣味ですが、最高に美味しいものを食べてリフレッシュにもなりますので是非おはじめ下さい。もうすぐ60歳の自営業ですが・・

参考URL:http://www.addsports.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、失礼いたしました。
大人の方の素敵なキャンプの様子を伺って憧れるばかりです。
星空の下で2人きりのキャンプを想像してうっとりとしてしまいます。
すこしづつ道具を揃えて行くのも楽しそうです。
お話を伺って不安だった気持ちが飛んで行きました。
今年は是非、私達も初めてみようと思います。
また、機会がございましたらアドバイスをいただけたら嬉しいです。

****ここからは本日お礼のコメントを入れさせていただいた方全員同じです****
今回、想像をはるかに超えたたくさんのみなさまからお答えいただきとてもうれしかったです。
お礼のポイントをどうしたら良いのかとても迷ってしまいました。
みなさんどの方にも付けさせていただけたら良かったのですが2名だけですので
質問を入れて最初の頃に同じ夫婦と犬連れで参加されていて初心者に参考になるサイトを紹介くださった方と
その次に入れてくださった大人でキャンプを体験するにあたって具体的なキャンプ場の様子などを紹介してくださった方に付けさせていただきました。
みなさまの回答がその方達よりも劣っているとかは全くございませんので
申し訳ございませんがご了承ください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 10:44

オートキャンプのピークシーズンであるゴールデンウィークと夏休みは、


ファミリーやグループのキャンパーが多く、夫婦2人(+ペット含む)だけの
キャンパーは1割行くか行かないか程度ですが、
確実にキャンプされてる方はいらっしゃいますよ。
それ以外のシーズンだと夫婦キャンパーの比率はもっと高く、
ばらつきはあるでしょうけど2~3割程度にはなるような感じです。

我が家でも夫婦のみでのキャンプもシーズンを問わずやってますので、
是非、楽しいキャンプライフへの参加をお待ちしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって大変失礼いたしました。
とても不安だったので同じように行ってる人もいると伺って安心しました。
割合で示していただいたのでなんとなく想像もでき、大変参考になりました。
今年はみなさんのように夫婦でのキャンプに是非参加したいと思います。
また何かありましたらご指導くださいませ。

****ここからは本日お礼のコメントを入れさせていただいた方全員同じです****
今回、想像をはるかに超えたたくさんのみなさまからお答えいただきとてもうれしかったです。
お礼のポイントをどうしたら良いのかとても迷ってしまいました。
みなさんどの方にも付けさせていただけたら良かったのですが2名だけですので
質問を入れて最初の頃に同じ夫婦と犬連れで参加されていて初心者に参考になるサイトを紹介くださった方と
その次に入れてくださった大人でキャンプを体験するにあたって具体的なキャンプ場の様子などを紹介してくださった方に付けさせていただきました。
みなさんの回答がその方達よりも劣っているとかは全くございませんので
申し訳ございませんがご了承ください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 10:37

特にオートキャンプ場の場合だと、


割合から言えばファミリーがずっと多いことと思いますが、
その中に2人で来ている人達を見かけても少しもヘンだとは思いません。

ただ、オートキャンプ場では、子供連れ家族を主な客層にしている所も多く、
大人2人がのんびり過ごすのに不向きな場合もあるかも知れません。
大人2人がヘンだとか浮いて見えるとかそういうことではなく、
今までの経験から言う僕の個人的な感想なのですが、
例えば、周囲の騒がしさも含め(うまく表現できないけど)雰囲気や、
施設が子供向け(魚の掴み取りや水遊びの場所などが有り、それがウリ)だと、
大人同士には納まりが悪いと言うか、居心地が良くないかも、と思います。

そこで、僕も大人同士で行く場合に少し意識していることなのですが、
例えば林間サイトのように隣人との距離を保てるサイトのある所や、
自分たちの趣味に合わせて、
トレッキングのできる山の近く、
ラフティングのできる川の近く、
バスフィッシングのできる湖の近く、
逆に極力自然以外何もないところ、
などを選ぶようにしています。

また、自然の中でのんびりしたいという場合、特にキャンプに慣れない内は、1泊のキャンプだと、
到着日はテントの設営と夕食の支度に追われ、
次の日は早々に後かたづけと撤収、
と、慌ただしくてのんびりする時間も少なくなってしまうと思うので、
可能なら平日を含めた2泊できれば、随分静かに過ごせると思います。

いずれにせよ、行こうと思うキャンプ場があって、
そのキャンプ場がウェブサイトを作っているなら、
一度それを見てみて雰囲気を確かめられることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
実際のキャンプ場での様子を細かく教えてくださって
とても参考になりました。
にぎやかなのが嫌いなわけではないのですが
時には大人だけで静かな時を過ごしたいという気持ちもありますので
オートキャンプ場のほうがどちらかと言うとファミリー向けだと言う事も
初めて知りました。
むしろ車が近くまで持って行けるのでそちらの方がいいのかな~と思っていましたので
教えていただいてありがたかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!