プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win 2000 ProとWin XP Proの主な違いはなんなのでしょうか?
パソコン初心者なのでわかりやすく教えていただけるとうれしいです。お願いします。

A 回答 (4件)

WindowsXP Professionalでの強化点は、次のあたりになります。

・新しい種類の周辺機器(DVD-RAMなど)への対応
・ユーザインタフェース(操作方法)の改良
・アプリケーション(ソフトウェア)起動の高速化
・自動システム回復機能の搭載
・簡易ファイアウォール(不正アクセス防止)機能の搭載
・リモートデスクトップ(遠隔操作)機能の搭載

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_o …
    • 0

前の方の解答に追加して、

Windows2000ProとXPProではまだたくさんありますよ。
WindowsMeで搭載していた機能とXPで新規に搭載した機能、2000Proで実装していた機能を全て搭載しています。

WindowsXPHomeはProfessionalから2000から継承した物と新規で煩雑な暗号化やネットワーク機能などを排除しています。

*< >は最初に搭載されたOSの名前、新規はXPで初搭載

64BitCPUサポート<新規>、
ファイルの暗号化レベルの拡張<新規>、
コンパチブルモード(Windows98,NT、2000、Meとの互換モード)搭載<新規>、
ClearType(文字などのフォントを見やすくする)の搭載<新規>、
音声読み上げ(合成音で文章を読み上げる)<新規>、
オートプレイEX(挿入したCDやFDの内容を自動で再生)<新規>、
システムの復元(復元ポイントに合わせてシステムを修復する)<WindowsMe>、
各種マルチメディア機能やソフトの統合(メディアプレーヤー8、MovieMaker、WIAサポート)<WindowsMe>、
ネットゲームの搭載<WindowsMe>、
UPnP(パソコンの周辺機器だけでなく家電などともネットワークを構築できるプラグアンドプレイの発展)の搭載<WindowsMe>。

まあ、重要な違いはOSコアのバージョンがWindowsNT5,0(Windows2000のバージョン)からWindowsNT5,1(WindowsXPのバージョン)に更新されていることですかね。マイナーな更新ですが・・・ソフトウェアなどの動作に直接関係するのは、この更新バージョンです。

まあ、
2000に比べるとこのXPは機能性(ゲームとか、遊び)が増えて明らかに重く(大きなCPUスペックが必要に)なってます。安定していて、動作が軽快なOSを選ぶならWindowsXPより2000の方が良いかも・・・
    • 0

初心者と名乗るあなたが、そのどちらを買うか迷っているなら、XPをオススメしますよ。

逆に2000はお堅い部分があるので、WIN98などの感覚で使うのは、ちょっと難しいかもしれません。

大半は初心者にとってありがたい機能であり、以前からのユーザーには煙たい部分が多いです。
ProとHomeというちゃんとした区分けがあるのだから、Proは2000のようなお堅いままで、機能追加だけを図ったものにして、Homeのみに初心者向けのおせっかい機能をいれてほしかったです。
    • 0

初心者ユーザー側からみた違いは・・・

DVDが見れるようになる。
パソコンの起動時間が早くなる。
初心者にも設定変更がわかりやすくなった。
周辺機器の設定が楽。
ぐらいですかな。

デメリットとしては、
ある程度高性能なパソコンじゃないと動作が遅くなる。
Windows2000を使ってた人にとってはわかりづらい面がある。
動かないソフトが出てくる。

てな感じではないかと。
つまり旧パソコンならどちらでもいいが、
新パソコンなら、XPがお勧めですな。
    • 0