プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者へのサポートが最もしっかりしているパソコンメーカーはどこですか?

A 回答 (2件)

私が経験した範囲ではAppleと思います。


但し、アップルケアという延長保証加入者専用の窓口の方が対応がよく、けっこう親切に教えてくれる上に、電話もかかりやすい方と思います。
DELLも割とよいと思いますけど、ここも一般窓口は中国人が出るので、微妙なニュアンスが伝わり難い。
レノボはサポート窓口のスキルが低いのか、アバウトな対応で、嘗てのIBMを知るものとしては、ここまで落ちたかという感想。
東芝はまずまず、日立も比較的よかったけど、電話がかかりにくい気がする。
SOTECは保障期間を過ぎたらもう駄目、シャープも同様。
富士通とNECは並というか、悪くは無いがよくも無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ色々利用されてのご意見なんですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/27 16:15

使用方法などのサポートで言えば、はっきり言ってありません。


あと、故障時のサポートで言えば、かろうじてという感じです。ただし、的確に症状、故障理由や経緯をご自身で説明できないようでは満足なサポートというのはなかなか難しいです。

あと、電話など、どこであれ繋がりにくいようです。

それを踏まえて言えば、私はNECだと思います。
最近のサポートは調べていないので、変わっているかもしれませんが。私が使っていた頃は、何回以上かけたらサポート料とるとかはありませんでしたし、故障して修理に出すときに無料でメーカーが取りに来てくれたり…。

この回答への補足

サポートランキングなるものを見つけました。
それによるとNECが一位ですね。
ありがとうございます。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060901/24 …

補足日時:2007/03/27 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/27 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!