プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを家人と共用しています。(家人はNECを使っています)
チラシに引かれて近くの電気店に行き、同じ価格帯のパソコンを比べるとソーテックが一番スペックがよいようなので、自分用にソーテックのノートパソコンの購入を考えています。しかし、「サポートや修理などのアフターサービスが悪い」という声を聞き、躊躇しています。
良くなってきているとも聞きましたが、ソーテックのサポートやアフターサービスは、今はどんな具合でしょうか? 

A 回答 (2件)

http://support.sotec.jp/service/index_tech.asp

サポートは購入後1年間は無料ですが、それを超えると1件2500円取られます。
NECの場合は、そのような制限はありません。

サポートは人件費が掛かりますから、その分がパソコンの販売価格にも反映されます。
価格が安いのですから多くを期待してはいけません。


http://support.sotec.jp/service/callnpick/

修理は引き取り修理が可能のようのですので、これはNECと同レベルですね。

私としては、あまり勧めたくないメーカーの一つです。
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この回答へのお礼

具体的なお答えをありがとうございました。
大変参考になりました。
パソコン本体の価格と、自分のやりたいことに必要な周辺機器と、いろいろ考えながらカタログを見ております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 13:25

まず一つ、


どの会社のサポートも同じものです。(一部傲慢な対応の会社もありますが)
電話などでのサポートはちゃんと、「何を・どのように・どうやったか」
その結果が「何々が・どのような症状で・どうなったか」を的確に言わないと相手はわかりません。
それは、この質問箱にも言える事ですが・・・・。

大抵の方が、客だからという理由で「動かない、どうにかしろ」など、
具体的な内容も言わずに、対応してもらおうとしてます。
そのために、「~は対応が悪い」と結果付ける人が多いです。
判かる人には簡単なトラブルでも、判らない人には判らないのでどうしようもありませんが・・。

さらに、色々なソフトを入れてのトラブルもあります。
「何でも入れちゃえばいい」はお止めください。

また、上記でうまく話せる人でも、いざ修理に出すと工場側で、
「そういった症状は出ませんでした。」と、帰ってくる事もあります。
その人の使っている環境(電気的なことも含め)が原因だった。
って事もありますからね。
たとえば、「日本は100Vの電気が来てる」かといえば、
必ずしも末端(家の各コンセント)まで来てない場合もあります。
また、家が偶々、磁場地帯だったとかもあるみたいです。

パソコンは、万能で知的な箱ではなく、融通の利かない命令通りに動くだけの箱。
である事を頭に置いておくといいかもしれません。
ですので、使用側が「何が・どうなったのか」「どうして・そうなったのか」
を的確に見極める必要があります。
もし、サポートに期待するのでしたら、上記をお忘れないようお願いします。

私からサポートに電話する前に一言、
まず、ソフトが原因だった場合は大抵直りますので、
なにか重大な「~ができなくなった」が出たら、
必要なデータだけをCDなどに焼いて、リカバリ(出荷時に戻す)を
やってみる事をお勧めします。
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この回答へのお礼

確かに、以前使っていたもので、修理に出すと「そういった症状は出ませんでした」と、帰って来た事が何度かありました。まさか、使っている場所に原因があるとは思いもよりませんでした。
私の質問への直接的なお答えではないようですが、修理に出す場合の注意点など、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/08 13:49

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