プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者は黙ってメーカー製が無難?

質問者からの補足コメント

  • ゲームです。

      補足日時:2022/07/18 21:12
  • ディスプレイはあります。

      補足日時:2022/07/18 21:12

A 回答 (9件)

予算が 25 万円だとすると、パソコンショップの BTO(Build To Order) パソコンだと、下記のような構成になります。

自作する場合は、これを参考にして考えると良いのではないでしょうか。

Intel Core i7-12700:

LEVEL-R769-127-TAX [Windows 11 Home] 第12世代インテル Core i7とGeForce RTX 3070搭載ミドルタワーゲーミングPC [SSD搭載]
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro … ←  233,800 円~
スペック> OS Windows 11 Home [DSP版]、CPU Core i7-12700、M/B チップセット Intel Z690、メモリ DDR4-3200 16GB(8GB×2)、ストレージ NVMe対応 M.2 SSD 1TB、GPU GeForce RTX 3070 8GB、電源 80Plus Bronze 700W、ATX ミドルタワー、光学ドライブ無し

AMD Ryzen 7 5800X:

LEVEL-R6X5-LCR58X-DUX [RGB Build] AMD Ryzen 7とRadeon RX 6700 XT搭載ミドルタワーゲーミングPC [SSD搭載]
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro … ←  234,800 円~
スペック> OS Windows 10 Home [DSP版]、CPU Ryzen 7 5800X、M/B チップセット AMD X570、メモリ DDR4-3200 16GB(8GB×2)、ストレージ NVMe対応 M.2 SSD 1TB、GPU Radeon RX67000XT 12GB、電源 80Plus Bronze 700W、ATX ミドルタワー、光学ドライブ無し

ゲームでは、Intel Core i7-12700 と GeForce RTX3070 が優位ですね。とはいえ、僅差で Ryzen 7 5800X と Radeon RX5700XT が続いていますので、好みで選んでよいと思います。下記は、各ベンチマークによるパーフォーマンスの比較です。

Core i7 12700(無印)ベンチマークレビュー:同じ値段でRyzen 7 5800Xをノックアウト
https://chimolog.co/bto-cpu-core-i7-12700/

基本性能は Core i7-12700 が高いようですね。ただ、Core i7-12700 の TDP は 65W ですが、実際の消費電力では性能を出すとかなり多くなります。Ryzen 7 5800X は TDP 105W と Core i7-12700 より多いですが、実際は電力制限の関係で、省エネ効果が高いようです。

自作の場合は、CPU を Core i7-12700F 等にすることも自由にできますので、好きな構成で楽しむことができます。ただし、自作では個々のパーツを購入する関係で、BTO パソコンより高くなりますし、動作検証を自分で行わなければなりませんから、どうしても割高でリスクを伴います。

とは言え、メーカー製のパソコンよりショップ系の BTO パソコンの方が、汎用部品を使っている分、交換などが楽にできますので、メリットは高いですね。

メーカー製のゲーミングパソコンは、ケースやマザーボードが独自の規格で作られている場合が多く、電源容量もギリギリになっていますので、改造などはしにくいようです。自作は、その点制限が無いので、自由そのものです(笑)。
    • good
    • 0

構成に不安が有れば パソコンショップ製を参考にすれば?


金額と各パーツは 大体記載されていますし 各ゲーム別でも出ていると思います
特に ゲーム用は個人の好みが出るから難しいと思います 他人の意見はどうかな?
と思います
とりあえず 自分流の構成を作って質問する方かもっと回答が出ると思います
    • good
    • 0

ラックマウントサーバーにして今のをリモートディスクトップにする

    • good
    • 1

「自作パソコン どういう構成にしますか?」てのも変な質問ですね。


自作パソコンは「(メーカー製にはないけど)こういう構成にしたい!!!」って人がするモノです。その気持ちがないのであれば、メーカー製のほうが良いです。
    • good
    • 1

ゲーム用途でディスプレイは既に所持している状態で、予算が25万円で自作PCを考えているという事ですね。



取り合えず「初心者は自作PCをしてはいけない」なんて決まり事はありませんので、チャレンジしてみる事も良いのではないでしょうか。

NECとか富士通とかLenovo等のメーカー製PCは確かに購入すればそのまま使えるという最大のメリットがありますが、ハードウェアがそのメーカー独自の規格であったり普段使いには邪魔なメーカー独自の専用アプリケーションがインストールされていて消せない仕様になっていたりで、拡張していって使うといった事はあまり考慮されていないというデメリットもあります。

ASUSやMSI等の、かつてはマザーボードをメインに生産発売していたメーカーが長年培ってきた技術とノウハウを生かしてゲーミングPCを発売していますので、そちらの方が良いかもしれません・・・ただガッツリと良いパーツで構成されている物も多いために予算オーバーとなってしまう可能性もありますが。

ドスパラとかパソコン工房とかツクモ等のPCショップが手掛けているBTOパソコンは、パソコンショップの流通ルートで安く仕入れたパーツで組み上げたPCだったりする事が多く、パーツ単体を買い集めて組むよりも安くなるケースもあります。
ただ、お店側で決めたパーツの組み合わせになるので個人の好みとはかけ離れたモノが使われてしまう事もままありますね。
自作PCと同じ様に、後で自分の使いたいパーツに換装する事が出来ますので、BTOパソコンから自作PCへステップアップする人も結構います。

実際に最初から自作する人もいますので、必ずしもBTOパソコンやメーカー製PCにしなければならないという事はありません。
最初はPCショップの店員さんと相談しながらパーツを選んで構成してみるなんて事だって良いのです。
PCショップの店員さんは一般の人(笑)よりもPCに関しての専門知識が豊富(のハズ)ですから、中には組み合わせてはいけないパーツの情報とかも持ち合わせていたりする人もいますよ。
お店によっては、初心者に対して親切に相談に乗ってくれるところもありますので。
最初はPCショップのwebサイト等を見て、25万円で組めるPCがどんなものかを確認してみるのが良いのではないでしょうか?
そのうえで、自分がやりたいゲームを快適にプレイするための環境がなにかも調べて、よくよく吟味していけば良いでしょう。
    • good
    • 0

自作とメーカー製の中間に当たるBTOパソコンが良いと思います。


メーカー製はどうしても万人向けに作るので中もオリジナル部品を使ったり不要なソフトが入っていたりします。
自作は自分で構成を考えられるしメーカー製より安く、同じ値段なら性能を上げることができますが自分で組まないとなりません、
BTOはある程度構成を好きに出来て組立てや動作確認はやって貰えるし使用パーツも汎用品なので後から変更が容易です。
ドスパラ、マウス、パソコン工房、エプソンダイレクトなど色々あるので良いと思います。
    • good
    • 0

初心者ならメーカー製が無難です。

25万ならそこそこのものがかえますよ。

初心者が自作して、動かなくて、どうにもならずに、部品をとっかえひっかえ買ってきて、結局部品代が倍くらいになったってこともありますよ。
まぁ自作はいろんな部品が2~3台分あつまってからにすればいいでしょう。
    • good
    • 0

はい。

BTOパソコンのオーダーメイドでいいです。
そんなに値段変わらないと思います

キャンペーンならそこそこ安いです
    • good
    • 0

何に使うか?も書いてないのでなんとも言えませんが


メーカーのもののほうが無難でしょう。
ゲームをやる場合は、いくら予算をかけてもきりがありません。

動画編集もまた構成が異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!