アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳主婦です。昨年の秋位まで仕事はしていましたが
子供がなかなかできなかった為、仕事をやめ
不妊治療に行ったり、将来の為に勉強をしたりしています。
今現在の夫は再婚相手です。とてもやさしい人ですし大事にしてもらってます。
生活も困っているわけではないです。

なのに・・・
その生活の中で、私は、最近10年前の過去の嫌な出来事を思い出すことが多く
昨日おこった出来事のようにハッキリ思い出してしまいます。
その嫌な出来事を簡単に書くと10年程前の離婚です。
元夫とは5年交際して結婚し結婚3年目に元夫に不倫をされたこと等をきっかけに家庭が壊れました。
元夫の親とは同居していませんでしたが、元夫の親の所有するマンションの一角に住んでいたので
不倫発覚後、元夫は親は離婚を早くしてほしいと催促や不倫相手と私との体を比べるような
下品で卑劣なことを言われたりしました。そして盗聴までされたこともありました。
子供はいなかったのですが、元夫に調停や裁判を起こされ結果的には、私が追い出された形です。
まだ他にもたくさん色々な出来事がありました。

今は幸せなのになぜか、それらのことがハッキリと昨日のことのように思い出しては
無気力になり家事ができなくなったり、夜、興奮して眠れなくなったりします。
何とか考えないようにしようと出かけたり勉強に集中しようとしても
10分もたたないうちに思い出してきます。
更に問題なのが、思い出したその嫌な過去にプラスして
「元夫はあんなヒドイことをしながら、私の事を悪者にし近所の人には
私のことを悪い者扱いにし、再婚し子供もいて幸せにのうのうと暮らしているんだ」
としょうもない妄想しては、今の元の夫の生活を思いっきりぶち壊してやりたくなります。
復讐心が日に日に大きくなっていき、時には今すぐ復讐してやりたくなりその方法をひたすら考えたりしています。
たまにそんな自分が怖くなります。

カウンセリングも考えましたが、自分のことを全て言うのが抵抗があり行けません。

穏やかにする何か良い方法がないでしょうか?
また、自分の気を良い方向にもっていく方法がないものでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


40代前半既婚女性です。
とても人ごとには思えず、出てきました。

かく言う私も、前の結婚で辛酸なめ付くし
それも15年間でした。暴力こそなかったですが、あなた様と同じ、
言葉による暴力
前の夫の親との同居でしたので
人権を持たない、家庭でのヒエラルキーの最底辺での生活でした。

今の私は再婚して5年。
前の結婚とは180度まったく違う
最高の男性に愛されて、大事にされ
こんなに幸せでいいのかしらと思うほどです。

でも、未だに夢で見るのです。
前の結婚での一族が出てきて
リアルに私を苛めて責めるのです。(おとといもありました。)
そのたびに私は夢でうなされ、
泣き叫び、しまいに本当に寝言で
「馬鹿やろう~~!」
「ぎぁ~~~!」「ぶっ殺してやる!」
泣くは、叫ぶは
横の壁はたたくは・・・もう大変です。

前の結婚中も毎晩騒いでいましたが、
離婚後それがなくなったかというと、
3年くらいは毎日ありました。
離婚直前にされた、様々な理不尽な仕打ちに
怒りが収まらず、恨みの気持ちが
もうマグマのように渦巻いていました。
どうして、離婚してもう原因がなくなったのに
いつまでもこんなに怒りの気持ち、恨みの気持ちがあるんだろう。
自覚があるから、自己嫌悪もおこり
また離婚という結果を引き起こしたのも
自分が人を見る目がなくて、
その相手と結婚したからであって
一時は人生を共にとまで思った人間からの
裏切りは相手を殺して自分も死のうかというほどの
壮絶なもので
そういう人間と結婚した自分をも呪い・・・。

そういう日々でした。

もちろん、妄想しては
復讐を実行したい気持ちを抑えています。

私は前の結婚が15年間でした。
15年といえば短いようでも、やっぱり長い。
その間の辛い気持ちが
離婚して数ヶ月で消え去るようなものではなかったんだ。
(そもそも、それくらいで消えるような怒りや恨みならば
離婚という結果にまでならなかったはず。)
そう思うようにしています。
怒って当たり前、恨んで当然。
だからこそ、離婚という結果になったんだから。
ということは、離婚という道を選んだことは
間違いではなかったということです。
「これだけ腹が立つんだから、やっぱり離婚してよかったんだ。」
そう思うようにしています。

また人間短い一生なんですから、
人生に
「こいつ恨めしや!」という人間の一人くらい
心に持っていたっていいじゃない。
人間神様でもなしお釈迦様でもない。
「恨めしい」気持ちの扉のひとつくらい、
「行きつけの居酒屋が一軒あります。」程度の感覚で
この年になったらあってもいいかもよ。
それくらいに思うようにしています。
15年間の苦しみや恨みは
15年くらいかからないと浄化できないと思っています。

私も以前自分の心の持ちように
苦しくて辛くて
のた打ち回っていた時期がありましたが
恨みを持つ自分、腹が立つ自分を認めて許そうと思うようになってから、少し楽になりました。

今は前の結婚の夢を見る頻度は、週に1回程度で
ひどい寝言は月に二回程度です。

少しずつ、薄紙をはがすように
傷は癒えてくるようです。

それから、時間をもてあましていたら、
本当に余計なことばかり考えてしまうのは事実です。
私は仕事を休職中が一番酷かったです。

今は仕事が楽しくてたまりませんから、
恨みの気持ちまでは昼間に出てくることはありません。

でも夫が出張などで
休みの日に一人家にいると
思い出しで辛くなります。

そのうち小説のネタにでもして、
一発当てて印税で贅沢・・・などという妄想で紛らわしています。

どうかあなただけではないことを勇気にして
参考にしてください。

そして無理はしないで下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答 思わず何度も読んでしまいました。

そうなんです!私も一緒です。今だに夢にうなされて叫びます
更に一人家にいると思い出して辛くなったり
離婚直前の理不尽さに怒り・恨み・相手を殺していっそ自分も・・・
と私も何度も考えたり、気が狂いそうになりました。
思わずそうそうそうそうそうなのよ!っと思わずうなずきながら
うんうんうんうん!と更に大泣きながら思わずうなずいてしまいました。
rurinohanaさんの回答を何度も何度も読んで大泣きしていたら
なんだか少しスッキリしました。本当にありがとうございます。

私も、今の夫は前とは180度違う人です。
めちゃめちゃ愛してくれて大事にしてもらっています。
お互い今の夫に出会えて本当に本当に良かったですよね。
私も今あらためて感じています。きっと
前の大きな苦しみを耐え抜いたから・・・ですね
っと回答を読んで私は前向きになっています。


更に・・・

>「恨めしい」気持ちの扉のひとつくらい、
>「行きつけの居酒屋が一軒あります。」程度の感覚で
>この年になったらあってもいいかもよ。

というrurinohahaさんの言葉に思わず肩の力が抜けた
というか、ホッとしたという気持ちになったというか
楽になった気がしています。

私だけでない、そして私以上に煮え湯を飲まされた人が
私以上にがんばっているしステキな人と幸せになっている。
rurinohahaさんの回答に私はとても勇気付けられました。

本当にありがとうございます。

妄想が現実になって小説にしたときは必ず買います。

お礼日時:2007/03/27 21:35

美輪明宏さんの著書「地獄を極楽にする方法」に、「ある人への憎しみがきえない」という相談に答えている記述があります。

参考になるのではないかと思います。
美輪さんの本には、人生を楽にする考え方が沢山書かれていますので、おすすめしたいです。

とてもつらい体験をなさったのですね。でもその困難を乗り越えたからこそ、今の幸せを実感できるのではないでしょうか。そのように発想の転換をなさるといいと思います。

仕事をお辞めになったことで、生活環境が変わり、それが(良くも悪くも)ストレスになっているのかもしれません。
自分の時間がたくさんあると、あることないこと思い煩ってしまうものです。
また不妊治療もなさっているとのこと。私も経験がありますが、これはとても憂鬱なものです。でも、過去のことをうじうじと悩んでいたら、あかちゃんはますます来づらくなりますよ!

ともかくも、今の旦那様との幸せがずーっとつづくように、それを目標に頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁度、pooh-nyaさんとtsuki-himeさんの回答がほぼ同時に届いたので こんなに早く回答くださる方がいるんだ・・・そして嫌な事を思い出すとあの頃の自分に戻ってしまう様で、すごい孤独感があるのですがそれがお二人の回答で一気に心あたたまりました。本当にありがとうございます。回答読んでいたら思わずボロボロ泣いてしまいました。
美輪さんの本、明日早速探しにいってみます。環境が変わることは思った以上にストレスになるんだなと実感いたしました。
tsuki-himeさんの「過去のことをうじうじと悩んでいたら、あかちゃんはますます来づらくなりますよ!」一喝に、思わずハッとしたりしました。暖かいアドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/03/27 19:12

つらい経験をなされたのですね・・・


私も10年ほど前に離婚を経験しています。現在は再婚していますが、不妊のため子供はいません。原因はDVでした。
喧嘩になって反抗すると殴られたり、寝ていると急に私に対して腹が立つことを思い出したと首を絞められたこともありました。別れた後も男性に自分の意見を言うのが怖かったり、寝ていても物音がするとびくついたり、思い出すと動機が激しくなり眠れなくなったりする日々でした。
家が近いこともあり、会うんじゃないかとか考えたり、正直現在もたまに思い出し、息苦しくなったり、動悸が激しくなったりします。心療内科も考えましたが、rin1998さんと同様に抵抗があり行っていません。
さて本題で、私は思い出してつらくなった時には、自分に「大丈夫」「今の主人はあの人じゃない」など心に呪文をかけるようにしてきました。時には主人につらいことを伝え、そばに寄り添ってもらったりも・・・もちろんそれで消え去るわけではないですが、多少は落ち着きます。でも私の場合rin1998さんのように復讐心があるわけではなく、私の場合は恐怖心です。ですから参考にならないかもしれませんが、自分と似てる境遇だと思ったので、書き込みさせていただきました。現在rin1998さんがご主人様と幸せであるなら、忘れることはできないでしょうが、復讐心を「元の旦那様より幸せになってやる!」という思いに少しづつ変えていければと思っています。
自分で書き込みしていても、「何を書いてるんだろう・・・」というような書き込みになってしまいましたが、お互い乗り越えれるようにがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁度、pooh-nyaさんとtsuki-himeさんの回答がほぼ同時に届いたので こんなに早く回答くださる方がいるんだ・・・そして嫌な事を思い出すとあの頃の自分に戻ってしまう様で、すごい孤独感があるのですがそれがお二人の回答で一気に心あたたまりました。本当にありがとうございます。
pooh-nyaさんはかなりつらい経験をされて、私も夫がいるときは最近いつも夫の側に寄り添ったり自分からよくすり寄るようにしています。そうすると本当に落ち着くのですよね。でも夫も仕事していますからいつもというワケにはいきませんので夫がいないときは前向きな呪文方法をためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!