サッカーとかテニスとかで
「ホーム&アウェイ方式」
って聞くんですけど、総当たり戦とは違うんですか?
何か特別な方式なんですか?

それと方式ってことは、別の方式とかもあるんでしょうか?

簡単な質問でごめんなさい
ご回答よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

ホームというのは地元、アウェイというのは、敵地のことです。



ワールドカップの様な開催地が固定されている大会は少なく、殆どが、この方式で行われます。

地元と敵地で一試合ずつ消化することで、どちらかに圧倒的に有利な状況を作り出さない様にします。

開催地を固定してしまうと、例え、中立国であっても、ジョホールバルの用になってしまうと、中立国で実施する意味が失われてしまいます。
完全中立国で開催しようと、日本で開催される様になった、ヨーロッパ-南アメリカカップ(トヨタカップ)でも、出場するクラブのどちらかが、日本で、圧倒的な人気を誇っている場合は、そちらのチームの地元も同然になってしまいます。

別の方式というのは、上でも書きましたが、一つの都市、地域、国に開催地を固定して、リーグ戦なり、トーナメントを行う方法です。

代表的な物がワールドカップであり、テニスのプロツアーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答どうもありがとうございます。

なぁんだ。よ~~くわかりました♪

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 16:27

ホーム&アウェイ方式とは二つのチームの地元で1試合づつ行う試合方式です。



試合がどちらかの地元(ホーム)だけでは観客からのプレッシャーなど、有利不利が発生しやすいためお互いの地元で試合を行うようにしたみたいです。ちなみにアウェイとは地元と逆の敵地という意味です。

ホーム&アウェイ方式は総当り戦やトーナメント戦と平行に施行されることが多く、そのためにこの方式は実際には2試合行うのですが、結果としては1試合と処理される事もあります。

他に解らない事があれば補足でお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答どうもありがとうございます。

ホームとアウェイで試合をするのは知っていましたけど、
わざわざ呼び名があるとは。

よ~~くわかりました♪
ありがとうございます

お礼日時:2002/06/07 16:39

「ホーム&アウェイ方式」というのは、


ホーム(自分のチームの本拠地グラウンド)と
アウェイ(相手のチームの本拠地グラウンド)
で、計2試合する。その結果、2勝したチームの勝ち。1勝1敗の場合は、2試合を通じて得た得点差をで勝敗を決める。
っていうのが基本です。

サッカーの場合ではリーグ戦で主に使われている方式です。

ちなみに、今日本でやっているワールドカップの一次リーグでは「ホーム&アウェイ方式」はなく、単なる「リーグ戦」です。
ワールドカップの予選では「ホーム&アウェイ方式」で「リーグ戦」という組み合わせでやっています。
1グループが4チームあるとすれば、1チームが6試合するって事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答どうもありがとうございます。
大変よ~~くわかりました♪

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【JOYSOUNDの“うたスキ”・“キョクNAVI”について】

【JOYSOUNDの“うたスキ”・“キョクNAVI”について】

今日(※日付の上では昨日)、ヒトカラ(ひとりカラオケ)をした際にJOYSOUNDの方に登録をしたのですが、“キョクNAVI”→“うたスキ”の順番で登録作業を行ったせいなのか、この2つの違いが今一つハッキリ理解出来なくて困っています。

当然、JOYSOUNDのホームページの「ヘルプ」の所などを一通り見て回って、「少なくとも別モノである」という事は一応分っています。が、両方ともそれぞれにIDやらパスワードやらがあってややこしいですし、機能的な事は勿論、「“うたスキ”と“キョクNAVI”は、両方登録しておかないとマズいのか? 仮に片一方の登録だけだと、何処がどうマズいのか?」といった事が、イマイチ分っていません。

他にも「分らない所が分らない」様な所が幾つかありますが、埒が明かなくなるので割愛します。表題の通り、“うたスキ”と“キョクNAVI”の違いについて是非ご教授して頂けたら―と思います。何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「うたスキ」はJOYSOUNDの会員サービスのことですが、「キョクNAVI」はあなたが会員登録した際に利用した、曲を選ぶリモコンのことです。「キョクNAVI」というサービスが存在するわけではありません。

「キョクNAVI」から登録しただけではPCからうたスキのサービスが利用できません。
PCから「うたスキ」に登録しただけではカラオケ店でログインすることができないので、歌唱記録が残せません。

Q中学そろそろ2年の男子1年生です 自分はソフトテニス部に入部しています それで自分は学校内の総当たり

中学そろそろ2年の男子1年生です
自分はソフトテニス部に入部しています
それで自分は学校内の総当たりのどで
勝ち星をなかなかあげられなく
ラケットやガットフォームなどを
改善し自分なりに全力でやっている
つもりです。
ちなみに僕は後衛ですw
できるだけ前衛のせいにはしたくないんです。
そこで質問です
上手くロブやストレート.きわどいクロス
などに打ついい方法?
などを教えてください!
またファーストサーブも強化したいです‼
(上サーブ)
図々しいと思いますが
お願いします

Aベストアンサー

すべてのショットに共通して言えることは、「相手の前衛を意識しちゃダメ」ということです。

「あそこに打つ」と決めたのであれば、そこに打てばいいんです。

相手前衛を意識すると、その分ボールを打つことへの意識は薄くなりますから、打点がバラバラで手打ちになりやすく、結果としてミスも出やすくなります。

前衛と言っても、すべてのショットに触れるわけではありません。

自分で決めたコースに正しく打てるかどうかなのです。

自分で決めたコースに正しく打ったにもかかわらず、相手前衛に決められてしまったのであれば、その時考えれば良いのです。

正しく打てなくて決められたのであれば、「自分のショットが正確ではない」ということですから、修正すれば良いのです。

「上手くロブやストレート.きわどいクロス」は、正しいフォームや正しい打点で打てているかどうかで決まりますから、自分のフォームと打点の完成度を上げるしかありません。

後衛ですから、走っていって、軸足を決めてから打つ、の繰り返しです。
前後左右があるはずです。

その中で、いつでも同じフォームで安定して打てるかどうかなのです。

1本ナイスショットがあって決まっても、2本ミスしていてはダメなのです。
後衛に求められるのは、エースではなくて、安定して相手後衛と打ち合えることです。
相手が10本入れてきたら、11本返せる、ということです。

その時に、自分の決めたコースに正しく打てているかどうかが問題になるのです。

ひたすら練習するしかありません。

ファーストサーブは相手との打ち合いはありません。
自分で好きなように打てます。

ここで問題なのは、自分の狙ったところに打てるかどうかです。

まず、正しいフォームかどうかです。
素振りで何回振っても同じなら問題はありません。

次にトスの位置です。

正しいフォームで、一定の打点で打てば、一定の場所に打てるはずです。
それができないのであれば、バラバラの打点で打っているからです。

なぜバラバラになるかというと、トスが不安定だからです。
風の影響もありますが、一定のフォームで打つわけですから、打点がばらつかないように、トスには細心の注意が必要です。

一定のトスと一定のフォームがサーブには不可欠です。

これもひたすら練習するしかありません。

がんばりましょう。

すべてのショットに共通して言えることは、「相手の前衛を意識しちゃダメ」ということです。

「あそこに打つ」と決めたのであれば、そこに打てばいいんです。

相手前衛を意識すると、その分ボールを打つことへの意識は薄くなりますから、打点がバラバラで手打ちになりやすく、結果としてミスも出やすくなります。

前衛と言っても、すべてのショットに触れるわけではありません。

自分で決めたコースに正しく打てるかどうかなのです。

自分で決めたコースに正しく打ったにもかかわらず、相手前衛に決められて...続きを読む

Q愛の劇場 愛のうた の火曜日の回

愛の劇場 愛のうた の火曜日の回を見逃しました。

嶋大輔さんの元奥さんと娘さんがどうやって、分かりあえたのか
気になっています。
ホームページのあらすじは読みました。

詳しく分かる方、お願いします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!


火曜日ということは20日の第17話ですよね。
でしたら、↓こちらで
http://www.geocities.jp/amano_hironari/ainouta/aiut17.html


ご参考まで

Qサッカー日本代表の練習に行けばサインとかしてもらえますかね? 出待ちについても教えて下さい!!ご回答

サッカー日本代表の練習に行けばサインとかしてもらえますかね?
出待ちについても教えて下さい!!ご回答お願いします!!!

Aベストアンサー

可能性はありますが、時と場所によりますね。
大事な決戦前だとぴりぴりしてるし報道陣も多いしで接触の機会はないことが多いです。
うちは代表がよく宿泊するホテルの近くなのですが、息子が小さいときはよくロビーで出待ちしたり、近所のコンビニや早朝の近所の公園でサインもらったりしてました。
WC予選とかより、テストマッチや練習会を狙ったほうがいいのは確かですね。

Qうたまっぷ.comでいいとものアレ

「笑っていいとも!」の主題歌である、「ウキウキWATCHING」を、うたまっぷ.com(http://www.utamap.com)で「ウキウキ」と検索すると、小沢健二の「痛快ウキウキ通り」しかヒットしませんでした。自分は「ウキウキWATCHING」の歌詞の全てを探してますが、どこのホームページにあるんですか?

Aベストアンサー

歌詞GETにありましたよ。
http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=&t=%83%45%83%4C%83%45%83%4CWATCHING&b=&n=9ab6178c14ab917c9528c7ce7f537037%2F26256

Q卓球 団体戦 リーグ戦 上位3チームの勝敗が同じ 順位の決め方

6チームがリーグ戦を3ダブルス(5セットマッチの3セット先取, 3試合とも実施)で行いました。

上位3チームが次のように 2勝1敗の3すくみとなりました。
  A2-1B   B2-1C   C2-1A

この場合 DEFを除いたABC3チーム間の結果をもとに1~3位を決めると思うのですが 具体的な方法を教えてください。(セット数 得失点数など) 

現行の日本卓球ルールにもとづいてお願いします。

Aベストアンサー

日本卓球ルールによると以下のようになります。

まずは勝ち点で決めます。
勝ち点とは対戦に勝つと2点、負けると1点、失格や棄権は0点
で計算し、多い順に1位~となります。

勝ち点が並んだ場合は、
2者の場合は直接対戦した結果で勝者が上位者となります。
3者以上が並んだ場合は、対象者の対戦結果を抜き出し、
そのマッチ率で決定します。
マッチ率=得マッチ数÷失マッチ数です。
(失マッチで割るので、失マッチが0の場合、解が得られませんが、
日本卓球ルールではそうなっております。)

マッチ率が同点の場合は、
ゲーム率(得ゲーム数÷失ゲーム数)
またまた同点だと、
ポイント率となります。
あくまでも対象者間の対戦の成績だけを見ます。
質問者の場合ですと、DEFとの対戦成績は無視します。

Q三井ホームのダブルシールドパネルの性能(体感具合)教えてください

現在、一戸建ての新築を検討しています。
発注先はまだ決定はしていませんが、三井ホームのダブルシールドパネル(DSパネル)の断熱性能に興味があります。

しかし・・・このDSパネルの体感具合について書かれたホームページ等がなかなか見付けられず、本当に同社がうたう性能が担保されているのか、今一歩確証が持てずにいます。

そこで、実際に三井ホームのDSパネルで夏の暑さや冬の寒さを過ごされた方がいらっしゃれば、小屋裏・2階部分の快適具合がどうであったか等、教えていただきたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年の30℃オーバーの真夏にモデルハウスに見学に行きました。確かに小屋裏(ロフト)など登ってみましたが、触ってみた感じ天井からの暑さは伝わった来ませんでした。もちろん大型のエアコンフル稼働でしたが、それを差し引いても凄いなと感じました。
比較のため、別のHMで通常のグラスウール断熱のモデルハウス行きましたが、ロフトは暑くて天井触れば熱気が伝わってきました。

Q明早戦のチケットはもう発売してるんですか?

こういう出だしだと出身校がばれてしまいますが、最近仕事が忙しくてうっかりしていたらもうこんな季節になってしまいました・・・

ダフ屋やチケット屋以外の入手経路で、まだ明早戦のチケットを素で入手することは可能ですか?出来ればS席以外で、学生と一緒のCかB席がいいです。

Aベストアンサー

9/21発売なのでまだ買えるかどうか解りませんが、
以下のURLをご確認ください。

参考URL:http://www.rugby.or.jp/topics/2003/soumeisenticket.html

Qホームセンターやアダルトショップ等で見かけるよく分からないメーカーの3

ホームセンターやアダルトショップ等で見かけるよく分からないメーカーの3000円台の安いDVDプレイヤーにMPEG4対応をうたっているものがありますが、対応のコーデックが書いてません
メーカーも型番も分からない状態での質問ですが、同じ様なプレイヤーを持っていて、このコーデックでは再生出来た、もしくはこの場合こういうコーデックでしかダメだと考えるのが一般的とか教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

我が家の子ども用がまさにそのプレーヤーです
横幅が200mm位のコンパクトな奴ですが、DivXとXvidは再生できます
最近、販売されているモノはこの二つに対応しているのではないでしょうか?

Qソフトテニスのことです。 僕は中学生2年でテニス歴1年半です。 顧問に足が動かないから自分の打ちやす

ソフトテニスのことです。
僕は中学生2年でテニス歴1年半です。
顧問に足が動かないから自分の打ちやすい打点に移動出来てないと言われました。
どうすれば打ちやすい打点に移動出来ますか?
またそれを直すための練習方法を教えてください

Aベストアンサー

予測ができていないのかもしれませんね。

相手が打ったボールが、こちらのコートのどこにバウンドして、どのくらい弾むのかとか、どのくらい伸びてくるのか、といったことです。

この予測が早ければ早いほど、1歩目の動き出しは早くなりますから、余裕を持って自分の打ちやすい打点に移動できます。

この予測が遅いと、浅いボールなのに前へ行くのが遅れたり、深いボールなのに後ろに下がるのが遅れたりします。
当然、左右に振られる場合も同じです。

その結果、ボールに追いついても、バラバラな打点で打つことになってしまいます。

特に練習方法はありません。
とにかく相手が打つときに集中して、相手のショットの見極めを早くするしかありません。


人気Q&Aランキング