電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワールドカップの3位決定戦って要らないような気がしますが。

A 回答 (18件中1~10件)

「○○って要らないような気がしますが」とか言い出したら、そもそもワールドカップって要るんでしょうか。

球蹴りの世界一を決めることに何の意義があるんでしょうか。

事の本質は、興行です。観たい人がいてカネを払う、商売になるからやる、それだけです。もし皆が3位決定戦に興味なかったら、観戦チケットも放映権も売れないからやらないでしょう。
    • good
    • 0

いる‼️(ヾノ・∀・`)

    • good
    • 0

必要とする立場があるのだと思います。

    • good
    • 1

日本とかヨーロッパで傾向が違うような意見がありますが、まったくナンセンス。



どういう方式の大会にするか?は

・ 競技によって
・ 大会によって
・ プロとアマチュアで

さまざまです。

どうやって決まっているかと言えば、

・ なるべくフェアな戦い。
・ 実力があるチームが順当勝つべき基本がある。
・ でも、ワンチャンスで他も活躍できる、偶然性もほしい。

などを考えた上で、

ワールドカップサッカーの場合は、

予選は総当たりの勝ち点方式で引き分けあり
それ以降はトーナメントの一発勝負、延長戦ありで、最後はPK戦
ベスト4以上は、1,2、3、4の順位確定

でやっているというだけです。

そもそも優勝を決めるだけなら、最初からトーナメントだけでやればいい。全員の順位を決めたいなら、リーグ戦でやればいい。でも期間制約、会場制約があるなかで決まっていることです。もし、優勝以外意味ないなら、予選突破が目標は無意味? 日本のベスト8目標じゃいけないの?引き分けがあるのがフェア?延長戦は?PK戦は?いくらでも、討議ポイントが出てくる。

歴史と紆余曲折を経て、前述の要素をバランスさせて今に落ち着いている。感覚で変えるものじゃないし、予め決まっている今のやり方をベースにして、選手もチームも命がけてこの大会に望む。だから面白いのです。

スポーツやらない人って、薄っぺらい改善論を挙げるよね。
    • good
    • 0

日本のトーナメントではほとんど3位決定戦をしません(アメリカもそうです)。

高校野球やサッカー、花園もそうですね。
ヨーロッパの国内トーナメントだと、3位決定戦だけではなく、コンソレーショントーナメントがあることも珍しくありません。コンソレーションをするチームは最低1回負けているわけですが、それでも、休息日などにグランドを遊ばせることはない、とかせっかく集まったんだからといった理屈があります。

柔道の敗者復活戦はいらないと思う。
    • good
    • 0

15位決定戦もやって欲しいです

    • good
    • 2

たぶんこのゲームの放送権料だけでも100億円は、越えているはず。

やめる訳がないです。日本の放送局も、億単位の金を当然払っています。
    • good
    • 0

要らないです☺︎


ワールドカップは世界一を決める大会ですから3位はどうでもいいと思う毎日☺︎

絶対に要らないです☺︎

3位決定戦をするなら4位決定戦も5位決定戦も6位決定戦も徹底して勝敗が付くまで全部しないといけないと思う今です☺︎


⭐︎高校の時の彼女の名前が、たかちゃんでした笑

とにかく3位は決めなくていいです☺︎

負けたチームが可哀想☺︎
    • good
    • 1

確かに。


よくよく考えてみたらそうかも!
    • good
    • 2

同意です。

クラブワールドカップの5位決定戦も要らないです

わざわざ決める意味がない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!