映画のエンドロール観る派?観ない派?

8年ほど前までは、いわゆる「普通に」働いて結婚。
直後に病気で倒れ、脳に重い後遺障害が残り失職。
この後遺障害は”一生””絶対””治る、ことはない”そうです。
服薬も一生続けなければ駄目。

それから、物事をネガティブにしか考えられなくなってしまいました。
「最初病気になった時、そのまま死んでれば良かったのに」とさえ
思います。

こんな自分がイヤです。消えてなくなりたい・・・

眠るとき、いつも「このまま目が覚めなければいのに」とも思います。

周囲は「命が助かったんだから、いいじゃないか」的な事を言いますが
自身にとってはそういう問題ではなくて、今でも本音は「元に戻りたい」です。
同じ様な思いしてるヒト、いますか??

A 回答 (3件)

文章を読むと凄く元気そうです。

そして気力を感じます。薬を飲み続けなければ成らない人は周りにたくさん居ますよ。20年インシュリン、朝昼晩食事前に注射も大変です。これは体質からかな?

この回答への補足

ありがとうございます!そう言って頂けると救われます。
後遺症のせいもあって、なかなか気持ちに体がついていかなくてもどかしくて、ついこうやって愚痴ってしまうんですが、皆さんのお言葉に
救われます!!
「考えないように考え」(考えただけで良くなるものではないんで)
「焦らず、しかし怠けすぎず」やって行こう、と”理屈では@@”
思ってます。
なかなか、思ったように行かなくて不安定。
今はなかなか進歩しない自分にイライラが募ってるんです。。。

補足日時:2007/03/31 02:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑★「補足」でなくて、「お礼」でしたね。
まだこのサイトの使いかたに不慣れなもんで・・・
スイマセンm|m
以後、気をつけます!
 ※よって、以下「補足」と文章は同じです。あしからず

ありがとうございます!そう言って頂けると救われます。
後遺症のせいもあって、なかなか気持ちに体がついていかなくてもどかしくて、ついこうやって愚痴ってしまうんですが、皆さんのお言葉に
救われます!!
「考えないように考え」(考えただけで良くなるものではないんで)
「焦らず、しかし怠けすぎず」やって行こう、と”理屈では@@”
思ってます。
なかなか、思ったように行かなくて不安定。
今はなかなか進歩しない自分にイライラが募ってるんです。。。

お礼日時:2007/03/31 02:51

前から気になっていた質問ですが、私は「同じような思いをしてるヒト」ではないので、書き込みを躊躇していました。


でも、ほんの少しだけ書かせてください。
私には、脳後遺障害を持っている友人がいます。そのきっかけになる病気以前からの友人です。
その友人に「命が助かったんだから、いいじゃないか的」なことは言ったことはありませんが、
私自身の気持ちは、元に戻れなくても今までのように友人でいてくれ、です。←このこともあえて言ったことはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
そうなんですよ。
mijincoサンがおっしゃっている通り

理屈の上では
「命が助かったんだから~」なんですが

本音は
「何で俺が~??」って、つい、思って僻みっぽくなっちゃうんですよ

周囲はそんな事、思ってないんでしょうけどね。。

お礼日時:2007/04/05 21:12

 現在 鬱ではないのですが・・・・・


『病気が病気を招く』事を、身をもって実感している者です。
なので、ご質問に対し見過ごす事が出来なくて
痛いくらいお気持ちが分かりすぎて、私とt_boy様がお知り合いでしたら
一緒に涙を流したいくらいです。ホントですよ

 私も一時期、脳にダメージありました。
記憶障害!!想像以上に辛いんです・・・・・
10分前に食べた物を忘れ、当初主人家族も理解不能
母を看護師さんと呼び、主人をぬいぐるみ扱いし
ズーット撫で撫でしてました(笑)
 
>「最初病気になった時、そのまま死んでれば良かったのに」とさえ
>思います。
 私も思いました!!でもその時の私は死ねる事すら出来ない、行動出来ない自分がいましたし、『あああ窓がある』
窓を開けて飛び降りようかと思い、窓を開けると
ご想像通り、窓は腕も通れない程しか開きませんでした(失笑)
 t_boy 様に、お見せできる事ならお見せしたい宝物があります。
記憶障害を自覚した頃、今日の天気、病院の食事のメニュー
今日のニュース、リハビリ内容、家族との会話、自分の気持ち
あらゆる事をメモに写し、寝る前には鉛筆タコで痛む指と
小指の下が真っ黒になっておりました。書いた鉛筆の粉で・・・・
 おむつしたままトイレにも行きました。
箸をどっちの手で持つのかさえ、判らなくなりました。
アルコール中毒の患者さんがなる病気でしたので、病名を素直に書くと
アルコール中毒患者扱い、いっそお酒を飲んで本物のアルコール中毒患者になったほうがいいのか・・・・可笑しな思い込みです。
でも、その時は本気でそう思いました。

 >眠るとき、いつも「このまま目が覚めなければいのに」とも思います。
この思いが、間違っていた事と気が付く時が来ます。
>「命が助かったんだから、いいじゃないか」
それは、その経験をしたことがない人が仰る 寝言です!!
>今でも本音は「元に戻りたい」です。
私も戻りたいから、戻れるならそう願いたいから

t_boy様と同じ事を思いながら、命がある限り思いつづけます。
>同じ様な思いしてるヒト、いますか??
私 ここに居ます。29歳 主婦です 同じ事を願っている人が
野暮な事は言いません。
お気持ちが理解できるから・・・・・・
 アドバイスではなく、読み物になってしまいましたが
私の体験談を お手紙と折り鶴を添えて

 


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>blytheblythe 様

同経験者の方からご回答(メッセージ)頂けてすごく嬉しかったです。

家族が寝静まってから(だからこんな時間(深夜2時)なんです)このサイトを覗くんですが、メッセージを読んでPCの前で一人、泣いてしまいました・・・

涙でかすんでしまって、まとまりのない文書になってしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2007/04/27 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報