アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身体が硬く、特に股関節の外側への動きが苦手です。
子供の頃から内股で靴は内側が減り、足の裏を合わせて胡坐座りも膝がかなり上の方です。かかと合わせての外股ので直立は90度キープするのもきついです。バレエの外股立ちやろうとすると足がつりそうになります。

こういう体型は見た目だけでなく、健康にも悪いのでしょうか?
きれいな姿勢や健康な身体を目指しているのですが、整体やカイロなどで姿勢矯正したほうがよいのでしょうか?
それともこれはもともとこういう体型ということで、無理すると負荷がかかりすぎになるのでしょうか?

ちなみに整体など行った事ありませんが、ストレッチなどは自分でやっています。

ボディーワークや骨格、姿勢に詳しい方、お知恵拝借です!!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

医師です。

内反足の場合は幼少期に矯正していない場合は完全には治らないと思われます。だからといって手術するほどでもないですので、日常生活でご自身で気をつけてみるのがよいと思われます。
たとえば信号待ち、エレベーターなどでぼんやり待っているときにはかかとをつけてできるだけ外にむけるようにするなどです。
健康被害が出ることは殆どないとは思いますが、骨盤の関係で太りやすいという意見もあります。(流産しやすいと聞いたこともありますが、エビデンスはないものと思われます)
カイロや整体が悪いとは言い切れませんが、#1のおっしゃるように確立された医療ではありませんし、完治させるのは無理と思います。
病気ではないので、整形外科を受診しなくてはならないわけではありませんが、装具や靴などの相談はできると思いますので、受診して相談してもよいかもしれませんよ。健康相談や生活指導も医療のうちですしね。
    • 0
この回答へのお礼

>内反足の場合は幼少期に矯正していない場合は完全には治らないと思われます。

そういうものなんですか~。自分が子供を持つようになったら「矯正」頭に入れておかなければなりませんね。

>信号待ち外股運動
早速生活に取り入れます。アドバイスありがとうございます! 一つ質問ですが、かかとつけて外股にするときの重心は小指側にかけたほうがよいのでしょうか?
重心の掛け方によってかなり違う気がするのですが。股関節、腿の裏のに違和感あるぐらい小指側に重心かけてやった方が効果ありますよね?

>骨盤の関係で太りやすい&流産しやすい。

げっ!これ気になります。
特にそろそろ子供でも?と考えているので、エビデンスはないにしてもどの辺の関係でそう言われているのでしょうか??

>カイロや整体、整形外科
特に症状がなく治療目的ではないので、長い目での付き合いとしてのカイロや整体を考えています。
整形外科は病気になったら行く、としか今まで思っていなかったのですが、相談や指導もしていただけるんですね。なんだか目から鱗です。

専門的な回答ありがとうございました!!

週2回のスイミングと月に一回の整体かカイロじゃない!あとは自宅でのストレッチ、がんばれ!

• 0
この回答へのお礼

>がんばれ!

ありがとうございます!!!!

整体やカイロは無資格者だから、役に立たない。

整形外科で、股関節をチェックしてもらった方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

随分アンチ整体、カイロですねw
何処かが痛いとかじゃないので、整形外科は考えておりません。

とにかく、回答ありがとうございます。