アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書館に勤めるおとなしい感じの女性を好きになりました。
今無職ですが今年公務員試験でも受けようと思ってます
30才独身いない暦30年になります。恋愛や人と話すのは苦手です。
どうやって相手の方とお付き合いしたらいいですか。
思いついたのは、ラブレターのようなものを書いて告白する、ついでに何かプレゼントする、直接口頭で伝える、関係者としたしくなり間接的に伝えてもらうとかです。
自分的に向いているのはレターが向いてますが効果的かどうかよくわかりませんし、きっかけ0の段階で承諾もらえるようにも思いませんので悩んでます。
どうしたらいいでしょうか。食事に誘えたとしてもコミュニケーション取れる自信ないです。
余談ですが、冬ソナとか恋愛ドラマとかでよく見る恋愛の成功パターンはどんな感じのものですか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

以前やはり30歳で図書館勤務の女性を好きになったという人がいまして、

私も一回だけ回答しましたが、
まずはその方のQ&Aを参考になさってはいかがでしょうか。
このカテゴリで「図書館」で検索したら出てきました。

あらかじめ言っておきますが、
>恋愛や人と話すのは苦手
という認識があるなら、まずはそこを改善するべきです。
>どうやって相手の方とお付き合いしたらいいですか
なんでいきなり告白したい、付き合いたい、になるの?
コミュニケーション能力って一朝一夕であがる物ではないですよ。
まずは人に揉まれて、人間関係を学んだ方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

正直いきなり思いを募らせた手紙を渡されたらその方は

多分驚くでしょうし、重すぎて引いてしまうでしょうね。
少なくとも貴方の存在を相手の方が分かるレベルにも行ってない
状態ではきびしいと思います。
食事に誘えたとして~と考えていらっしゃいますが、
そこまで先を見るより、まず食事に誘えるか?または誘ってよい返事がもらえるかは分からないです。相手に決まった人がいるかもしれないですし。
あまりあれもこれも想像を膨らますよりも、目の前のワンステップを
自分なりに誠実に勇気を持って進んでみたらいかがですか?
コミュニケーションはそれから考えればいいはずです☆
    • 0

図書館に勤めているからと言って大人しい性格とは限りませんが(図書館員はサービス業ですから、利用者には親切に接するのが基本ですし、図書館内では大きい声で話してはいけないので、大人しくしているだけという可能性もありますから)、大人しい女性であれば、知らない方から急にラブレターをいただくのは怖いだろうと思います。

その方は、図書館のどういう部署でお仕事をされている方なのでしょうか? 外部の方が姿を見られる部署というと、貸出・返却カウンターかレファレンス・サービス(参考調査業務)カウンターでしょうか?

その方が司書さんであれば、レファレンス・サービスも仕事の一つです。レファレンス・サービスとは、利用者の研究や調査のために、どのような資料を使えばよいのかを案内したり、調査の支援(データベースや参考資料の使い方を教えたり、代わりに探したりする)を行うことです。
公務員試験を受けられるということですが、試験についての資料などを探すのを口実に相手の方にレファレンス・サービスを依頼して、質問者さまの人柄を知っていただくというのはいかがでしょうか?

もし、その図書館が公立図書館で、その女性が正規の職員であれば、公務員です。つまり、公務員試験については、質問者さまより先輩ということになりますから、うまくすれば、過去の公務員試験に関する個人的な話なども聞けるかもしれません。

ただし、最近の図書館は、業務をアウトソーシングしていることも多いので、貸出・返却カウンターにいらっしゃる場合は、派遣会社などの派遣社員や学生アルバイトである可能性もあります。レファレンス・サービスには専門知識を必要をするとので、その方が司書資格のある図書館員でない場合には、この手は使えないかもしれません。(外注であっても、正規の職員でなくても、専門知識のある司書である可能性はありますが。)

何かのご参考になれば、幸いです。
    • 0

こんんちは。

食事に誘ったり、手紙を渡したりする前に、
図書館の方ということなので、本がスキでしたら
「最近、何かお勧めの本ありますか?」
「最近どのような本、読まれましたか?」
など、聞いてみてはいかがでしょうか。
何か本をすすめられたら、実際にその本を読んで、
一緒に感想などを語り合うこともできますし。
徐々に仲良くなってください!
    • 0

私の知り合いで全く同じ経験をした人がいます。

(立場は逆ですが)
図書館の人→男(知人)・告白する人→女です。
知人の男性はごくごく普通の男性です。

ある日、受付にいたら「受け取って下さい」と手紙をもらったそうです。
そこに、いつも見ていた的な本当にラブレーターだと思わせる内容と、
連絡先が書いてあったそうです。
その女性はなかなか可愛い子らしく、からかわれていると思い、
そのまま何もしないまま数日が経った時に、
「読んでくれましたか?本気なんです」と直接再度告白され、
彼女いない暦も長いし、付き合う事になったようです。
しかも、、、今ではその彼女奥様になっております♪♪

手紙を渡して何の音沙汰がなければ積極的に話しかけるべきかと。
どんどん押していかないとゼロからスタートならば難しいと思います。
手紙を渡して嫌な印象を与えなければ、
その後話しかけても別に普通に接することは出来ると思うんですけど。
    • 0

女子です。

やっぱりよく知らない人とはいきなり
おつきあいというのは無理だと思います。
いくら顔がタイプ♪とか思ってもです。
ですからまずは友達から始めましょう。
「食事に誘えたとしてもコミュニケーション取れる自信ないです。」
とのことですが、図書館に勤めている彼女のことですから
新しい知識を知りたい、という気持ちは人一倍大きいと思います。
是非あなたも彼女が知らないことをたくさん教えてあげてください。
そのためにいっぱい勉強してください。
女の子は「へ~そうなんだ~。」って言いたいんです。
そんでぐいぐい彼女の生活に入り込んでいってください。
ちなみにドラマとかの成功パターンでも
やっぱり一番身近な人とくっつくものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。