海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在2人目の妊娠3ヶ月(10週)です。もともと太っているのですが、妊娠と同時にお腹に脂肪がついてくる体質?らしく(1人目の時もそうだった)体重は増えないのにお腹だけが出てきてしまっているんです。普段の格好(Tシャツにパンツスタイル)でも鏡を見ると妊娠前とは違い肥満?妊婦?という感じでとても嫌です。そこで質問なんですが、普通マタニティウエアは妊娠何ヶ月ごろからみなさん着ていますか?今から着たらおかしいですか?ちなみに上の子の時は5ヶ月には着ていた記憶があります。でも前回とは違うんです・・。食欲もあるので少しダイエットした方がいいでしょうか?できればもう着てしまってホっとしたい気も(人の目から)あるのですが・・・。ただ子供のサークルのママ達も妊娠は知っているので、もうマタニティ?と思われるのも嫌だな・・と思っています。どうしよう・・

A 回答 (7件)

こんにちは。

私もマタニティウェアのデビューについては、いつからにしようかって考えていましたよ。
あれを着ると「私は妊娠しています」って世間に公表しているみたいで、よっぽどお腹が大きくなってきて、
普段着の、ゆったりサイズさえ着られなくなった時に、マタニティウェアを着始めようかなどと考えていました。

でも逆に、妊婦だと分かってもらいたい場面にも遭遇することもあります。
私は先日、横断歩道を渡っていたのですが、普段着のゆったりサイズの服を着ていた為、一見妊婦だとは分からず、
早く渡れと言わんばかりに車にあおられ、とてもこわい思いをしました。
やはりもう、自分ひとりの体じゃないんだ、お腹に大事な赤ちゃんがいるんだと、自然のうちにお腹をかばって歩いているので、
妊娠していない時のようにサッサと小走りで渡ることが出来なくなっているんですよね・・。

なので、世間の目よりも、お腹の赤ちゃんを守るんだという意識の元で、マタニティウェアを早くから着た方が良いと思いました。
又、マタニティウェアを取り扱っているメーカーでも、同様の理由から、早い時期からのマタニティウェア着用を奨めているようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさん結構危ない目に遭っているんですね。そういう意味ではnandemomanaboさんのおっしゃるように>世間の目よりも、お腹の赤ちゃんを守るんだという意識の元で、マタニティウェアを早くから着た方が良いと思いました。
同感です。>マタニティウェアを取り扱っているメーカーでも、同様の理由から、早い時期からのマタニティウェア着用を奨めているようですよ。
そうなんですか。とても参考になりました。みなさんのおかげで堂々とデビューできそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/09 09:28

 私も3ヶ月から着てました。

もともと生理前はおなかが出るほうで次の生理予定の時にはもうおなかがぷっくりでした。普通の服も着れるのですが、ご飯を食べるときつくなってしまうのです。
 私はマタニティーは通販で買いました。実は通販で買うのは初めてだったのでどきどきしながら買いました。
 あと男性ものの綿の短パンは部屋着&寝巻きとして穿(は)きやすくて(こんな字書くんですね初めて知りました。)よかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家ではやはり男性ものが便利ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 09:16

 なんと3ヶ月から着てました。

食べづわりでこの頃が一番太りました(4キロもです。臨月までにトータル7キロ増でした。)。パジャマは夫のを着ました。マタニティは、フェリシモで買っていましたがマタニティぽくないし、調節できるので良かったですよ。

 私の場合ダイエットというか運動などは、安定期に入ってからしていました。そんなに気にされなくても良いのではと思いましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は妊娠前よりたくさん食べているのに体重はなぜか増えてないんですよね。たぶん前回同様、後期にドッと増えるんだと思っていますが・・。マタニティに関してはちょっと気にしすぎだったのでしょうか・・。少し安心してきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 11:12

妊娠おめでとうございます。



>ただ子供のサークルのママ達も妊娠は知っているので、もうマタニティ?と思われるのも嫌だな・・と思っています。
どうしてですか?おめでたいことですよ。
私は妊娠がわかってからきました。「はやいね」って周りの人に言われましたが、結構電車とか乗ったりしていたのできていました(結構席を譲ってくれたりしてくれましたので)。

>食欲もあるので少しダイエットした方がいいでしょうか?
極度のダイエットはしないほうがいいですよ。ほどほどにね。

3人の子供の母親でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。別にいつ着てもいいのかな・・。と思えるようになってきました。あれって楽ですものね。お腹を守る効力?もあったりして(笑)夏用はいっぱい持っているので出してみようかな・・ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 11:02

もう着てたりします(^_^;)


ただいま妊娠4ヶ月。2人目です。

元々今回の妊娠は、卵巣膿腫の傷跡がなかなか治らなくて おなかを圧迫したくなくて ジーンズのオーバーオール(非マタニティ)をずっときていた為、他の普通のズボンが最初から全く入りませんでした。治った直後に妊娠が判明したわけです。
 <その間に太った?

だから妊娠判明時頃から、そのオーバーオールか、前の妊娠時のマタニティを引っ張り出してきています。

ベルメゾンなど、あまりマタニティに見えないズボンを出しているところもあるのですね。
https://www.bellne.com/shop/BINNMZ209.html
子供と外で遊ぶには、やっぱりスカートだと辛いし、ズボンもオーバーオールはこれからの季節暑いので、購入してもいいかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もあと2週間で4ヶ月になるのでホッとしました。着てもいいのかなと。ベルメゾン見てみますね。元気なお子さんを。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 10:52

おはようございます。


私も只今、妊娠中(5ヶ月)です。
元々それ程痩せていた訳ではないのですが、最近急にお腹が膨らみだし
今まで来ていた服(特にズボンやスカート)がきつくなってきました。
仕事柄、ジーンズにTシャツと言った格好をしていますが、
ファスナーやボタンが閉まらなくなり、ボタンの穴にヘアゴムを通しボタンに引っ掛ける要領で
頑張って履いています(エプロンを羽織るので直接は見えない)

そんな私もさすがに先週、マタニティウエアを購入しました。(プライベート用ですが)
やはりマタニティは楽ですね。
でもマタニティって着られる時期が限られるので沢山買っても勿体無いと思い
夏の間はTシャツ(メンズ)とスパッツで過ごそうと思っています。

何だか的を得ないアドバイスになってしまいましたね。
これから暑くなります。お互いにバテないように頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。夏の間って妊婦しんどいですよね。上の子が8月生まれだったので辛かったのを思い出します。私はパートをしているのですが、制服がYシャツにネクタイ、ズボンなのですでに苦しい状態です。カウンター内のレジなので、人には分からないと思いますが、先日店長が気を利かせて2サイズ上のズボンを発注してくれました。rose-maryさんのようにエプロンが着用できればと思ってしまいます。元気なお子さんを。ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/08 10:46

こんばんは。



一人目の時はマタニティーを着ましたが、二人目の時は着ませんでした。ユニクロで大きなサイズの服を買ったり、夫のジーンズを裾まくってはいたりしていました。普段着が入らなくなったのは5ヶ月過ぎです。

恥ずかしいのであれば、しばらくユニクロ作戦でしのいでみてはどうですか?パンツとTシャツならそんなに高くないですし…。検討してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんよくダンナさんの洋服借りたりしてますよね。うちのひとはやせ形なので、妊娠前からダンナのズバンは入った試しがありません。(女性用でもOKなくらい)上の物は1人目のときも借りてましたが・・。ユニクロですか・・機会があったら寄ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!