プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケアハウスの管理をしているものです。
入居者の方からチャンネル数が少ないので増やして欲しいとの希望があり、検討しているのですが、単純にチャンネル数を増やすだけでいいのであれば一番低コストで済む方法は何でしょうか?地元のケーブルテレビに相談しましたが、各部屋数分の料金がかかると言われ入居者の負担をあまり増やすわけにもいきませんので迷っています。
ちなみに田舎なのでアナログの放送はNHK総合・教育と日本テレビ系列・フジテレビ系列の4チャンネルしか入りません。

A 回答 (5件)

>2台目以降は840円取られるそうです。



何度も言いますが、2台目以降の専用チューナーも追加契約も不要。

但し、各部屋のテレビの買い替えは必要になるかも知れませんが、希望者の部屋のみ買い替えでOKです。

ちょっと整理しますね。

・今は見れない、民放地上波が「1台分のみの契約で、追加契約無しで」増やせます。
ケーブルTVに加入すると、今は受信出来ない放送局なども「1台分のみの契約で、追加契約無しで」普通のテレビだけあれば、全部の部屋で見れるようになります。
アサヒ放送系列も見れるし、関東ならテレ東系列、関西なら関テレ系列も見れるようになります。地方ローカル局があれば、それも見れます。
各部屋のテレビのチャンネル設定だけしてあげて下さい。

・今は見れない、NHKのアナログBS衛星放送が「1台分のみの契約で、追加契約無しで」増やせます。
ケーブルTVに加入すると、少なくとも「1台分のみの契約で、追加契約無しで」でNHKのアナログBS衛星放送のチャンネルを増やせられるので、各部屋にアナログBS対応の普通のテレビさえあれば、どの部屋でもアナログBS放送が見れるようになります。
見たいと言う希望者の部屋のテレビを、アナログBS対応のテレビに買い替える必要があります。

・今は見れない、民放とNHKのデジタルBS衛星放送が「1台分のみの契約で、追加契約無しで」増やせます。
ケーブルTVに加入すると、少なくとも「1台分のみの契約で、追加契約無しで」で、BS-i、BSフジ、BS日テレ、BS朝日、NHK-BSなどのデジタルBS衛星放送のチャンネルを増やせられるので、各部屋にデジタルBS対応の普通のテレビさえあれば、どの部屋でもデジタルBS放送が見れるようになります。
見たいと言う希望者の部屋のテレビを、デジタルBS対応のテレビに買い替える必要があります。

・その他の(追加契約なしで見れる)ケーブルTV専用チャンネルは、契約時に1台だけ来る専用チューナーを通して視聴します。
契約時に1台だけ来る専用チューナーは、不公平にならないよう、施設の玄関ロビーなど全員が見れる場所に置くか、職員専用の休憩室など全員が見られない場所に置きましょう。

そういう訳で、普通のテレビを繋ぐだけなら100台繋いだって大丈夫。「テレビの台数分だけ840円を追加で払え」なんて言われません。安心して下さい。
    • good
    • 0

蛇足。



ケーブルTVの会社に問い合わせするのは2度目になると思うので、次に問い合わせる時は

「今、地上波の映りが悪く地デジもマトモに入らないので苦労しているのだが、ケーブルTVに加入してケーブル経由で地上波を見れば、映りが良い地上波を見れると聞いた。おたくの会社と契約したら地上波はどの放送局のが見れるのか?ローカルの地方局も入るのか?」

と聞いて見ましょう。

「複数の部屋でチャンネルを増やしたい」ってのは言わずに伏せておいてください。これ言うと最初に問い合わせして来た人間だとバレるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回に渡り、本当に丁寧なアドバイス有難うございます。
ケーブルテレビについてはその会社のホームページを見たところ、無料の放送のみの利用でも2台目以降は840円取られるそうです。
お年寄りが多い施設ですし、TBS系列やテレ朝系列の放送が見られれば満足するとは思うのですが、アンテナ増設するしかないですかね。

お礼日時:2007/03/30 10:03

>地元のケーブルテレビに相談しましたが、各部屋数分の料金がかかると言われ


確かに、ケーブルTVの有料チャンネルを各部屋で見ようと思ったら(つまり、ケーブルTVの有料放送デコーダー入り専用チューナーを各部屋に置いたら)各部屋数分の料金が掛かります。

しかし、ケーブルTVの信号には、NHKや民放の地上波や、NHK衛星のBS放送など、普通に無料で見れる放送電波も乗っていて、これらは専用チューナー無しで見れます。(なお、NHK衛星BS放送を流してないケーブルTV会社もあります)

つまり、1契約だけすれば、ケーブルTVを経由して各部屋で無料の地上波やBS放送を見れます。

ケーブルTVの会社が「各部屋数分の料金がかかる」と言ったのは「複数台数分の契約が一気に取れそうと思っての大嘘」でしょう。

もし、ケーブルTVの信号にNHK2つ、日テレ、フジの4局以外の、他の民放の電波やBS放送も乗っているなら、ケーブルTVとの契約を「1契約だけ」結べば、各部屋の地上波のチャンネルを増やしBS放送も流す事が出来ます。

つまり、ケーブルTVを1契約だけ申し込み、専用チューナーを1台だけ設置すれば、各部屋のチャンネルを増やせられるかも知れません。ケーブルTVの無料放送の内容を確認し、今見れているチャンネル以外のも流れてないか調べて下さい。

なお、ケーブルTVを経由してNHKを視聴している場合、NHKの受信料は「団体割引」が適用できます。割引は少しですが、ケーブルTVの1契約分の料金の足しにはなるでしょう。

1部屋だけ専用チューナーがあると不公平になるので、専用チューナーは全員が見れるロビーに置くか、全員が見れないように職員専用の部屋に設置すれば良いでしょう。

現在、我が家では、ケーブルTVは1契約だけ結び、全部の部屋でケーブルTV経由の地上波放送とBS放送を見ています。

配線や接続は以下のようになっていて、単に、屋根のアンテナを撤去し、代わりにケーブルTV会社から来ているケーブルに繋ぎ替えただけです。

ケーブルTV会社からのケーブルを、アンテナが繋がってたケーブルに接続(元々のTVアンテナのケーブルを流用して屋内にケーブルを引き込み)

元々あったブースターに接続(と言うか、配線を何も変えてない)

元々あった分配器から、元々あった配線で、家中の各部屋へ(と言うか、配線を何も変えてない)

壁にあるTVのアンテナ端子を元々あったTVに接続(と言うか、配線を何も変えてない)

ケーブルTVの専用チャンネルを見るリビングのみ、ケーブルTV専用チューナーを設置(壁にあるTVのアンテナ端子からの信号を分配器で2つにして、片方を今まであったTVに、もう片方をケーブルTV専用チューナーに接続)

各部屋のTVの受信チャンネル設定を、ケーブルTVの地上波のチャンネルに変更

これで、各部屋では今まで通りに地上波が見れ、オマケにBS放送も見れるようになりました。ケーブルTV会社との契約は1契約のみです。専用チューナーが1台しか無いので1契約なのは当然ですね。
    • good
    • 0

代表的な物としてNTTの「Bフレッツ」や、KDDIの「光プラス」への加入が可能なら、光ケーブルを使ったビデオ視聴が可能です。


http://flets.com/opt/s_outline_type.html
http://www.hikari-one.com/tv/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
一度私自信も調べてみますが、入居者の方は平均年齢でも75歳以上ですし、アナログの古いテレビを持ち込んでいる方も多いので現在のテレビのままでチャンネル数を増やせるのがベスト。No1の方がおっしゃるようにBS・CSアンテナをつけて対応のチューナー付のテレビやビデオデッキをお持ちの方だけ見れるような環境を提供するのが次の策かな~と思っています。
光ケーブルを使ったビデオ視聴とはどのようなサービスなのか私も知りませんので、見てみます。

お礼日時:2007/03/29 12:14

他県の放送を受信できませんか


場所によっては、アンテナを設置すれば、他県や他エリアの放送を受信できる場合があります

BSやCSもありますが、普通のTVで受信できるようにする設備がかなり大掛かりになります

地元の電気屋に相談なさるのがよろしいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
幸い、平野のど真ん中ですのでアンテナを設置すれば隣県の放送の受信は可能かも知れません。
環境を提供すると言う意味では衛生放送のアンテナ設置も有効とは思いますが、お年寄りが多く、BS対応のテレビやビデオデッキ等を既に持っている方がどの程度いるのか調べて見ます。

お礼日時:2007/03/29 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!