アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高1の男です。

僕の将来の夢はスポーツ新聞の記者です。
プロ野球が好きなんで、プロ野球について取材したいです。
スポーツ新聞の記者になるために今できることってなにかありますか?

A 回答 (3件)

結構難しくて、なかなかなれる職業ではないので、ひとまず今は一生懸命勉強して、いい大学に入ることですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい大学に入られるようにがんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 18:33

スポーツ記者の花形は野球です。


キャンプ時は全員が各地に飛びますが、結構、異動があり、サッカーや他のスポーツにも回されます。
ですから、野球だけでは駄目です。
競馬、ボクシング、芸能も含め幅広い知識を養うことです。

ただ競争率は極めて高いです。
それに勝つには、例えば英検1級など英語力を磨き、大リーグ通(裏事情に精通する)になることなども挙げられます。
※毎日、大リーグの英語サイトにアクセスし、選手情報など、誰にも負けない豊富な知識を得ます。
極端ですが、これから松坂の公式戦を欠かさずスコアブックに付け、就職の際、「私の宝物」などのタイトルで提出したら、驚かれます。
7、8年後年後、就職し、松坂投手と話す機会があった時、必ず彼はあなたのことをすぐに覚えるでしょう。

こうした勉強が必ず役に立ちます。

もちろん野球をしましょう。
選手に取材する際、例えへたでも野球をやってきた人は仲間意識で迎えてくれます。
また、インタビューで微妙なニュアンスの話が分かります。

最後に文章を書くことが好きになることです。
これは練習しかありません。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様のご回答ありがとうございます。
豊富な知識をこれから身につけていこうと思います。

お礼日時:2007/03/29 18:33

野球に関する知識は、時間をかければ(まだ何年も時間がありますよね)ついてきます。

だから心配いりません。

それよりも、文章表現能力を一生懸命磨きましょう。
・誰からもわかりやすい文章
・自分のオリジナリティが感じられる文章

したがって、学校の勉強が大いに役立ちます。いちばん役に立つのは小論文の技術でしょう。小論文を得意になるようにがんばると良いです。

本屋さんに行けば、例えば天声人語の要約などのテキストがありますから、こういったものから技術を取得すると良いです。

なので、貴方にいちばんお勧めする実践方法としては、「自分のブログを持つ」
ことです。

・ブログに、毎日必ず、記事を書く
・内容は、思ったことでも何でもいいが、多くの人が共感できるような話題だ
とベスト
・野球に特化した内容でもいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小論文ですか。
学校の選択科目で小論文があるので、小論文も選ぼうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!