「引導を渡す」という言葉について、教えていただけますか。
この言葉は、(とどめを刺す)様な意味で使われることはあるのでしょうか。
例えば、
「(壊れかけの)会社の車に、おれが引導を渡してやった。」
とかいう使い方をすることがあるでしょうか。
(壊れかけの車を、ごまかしごまかし使っていたのを、もう諦めて、廃車にする)
ような意味では使われるような気がするんですが、
ここでは、単に(とどめを刺す)という意味で使えるかどうか、
教えていただけますか。
なんとも分かりづらい質問で、申し訳ありません。

A 回答 (4件)

 


「引導」というのは、元々中国で古くから使われていた言葉で、特に「道教」では、一種の気息術か、呼吸法で、大気を吸い込むことを言いました。しかし、普通の言葉として、「手引きする」「案内する」というような意味をあいます。

仏典を漢訳するとき、サンスクリット語 parikarsana の訳語に、この「引導」を選んだのです。「法華経」では、人々を導いて仏道に入らせる意味で使われています。また、死者を済度する意味でも使います。

後に、死者の葬儀の時、導師が、棺の前で、法語や仏教の教えの詩(ガーター)を語って、死者を、迷界から浄土へと導くよう試みる儀式のことになります。

これを、「引導を渡す」と言います。「迷界から浄土へ導く」とは何かと言うと、これは、死者に、「死んだ事実」を確実に認識させ、現世への執着を棄て、悟りの仏道へと進むよう説くことだとも言えます。

つまり、「お前は間違いなく死んだ」ということを、死者に宣言する儀式にもなります。民主主義的とか何とか関係なく、端的に「事実」を語り、事実を宣言する儀式だとも言えます。死の不可逆性を悟って、始めて、浄土への道も開かれるからです。

最初に、こういう「引導を渡す」という形の儀式をしたのは、中国黄檗集の祖、黄檗希運で、彼は9世紀頃の人です。

仏教用語から転じて、「最終的な宣告をして、諦めさせる」という意味があるようですが、これは「最終的な宣告をする」にウェイトがあります。引導を渡しても、相手が納得するとか、諦めるとは限らないからです。

仏教なら、「お前は死んだのだ、そのことを知り、成仏せよ」と引導を渡しても、死者が納得せず、この世への未練から、亡霊などになったり、輪廻に落ちるということは、別に珍しいことでもないからです。

他方、「止めを刺す」というのは、殺したはずの相手を、生き返る余地などないように、念を押して、首を突くとか心臓を刺して、死を確実にすることです。ここから転じて、念を入れて、終わらせるという意味になります。

「敵の攻撃に止めを刺した」というのは、単に攻撃を撃退するだけでなく、もう攻撃できないよう、念を入れて撃退・壊滅させることでしょう。またこれで、最後の最後だということで、「日本画のあの分野では、現代ではA氏がとどめを刺した」という風に使います。

>「(壊れかけの)会社の車に、おれが引導を渡してやった。」

これは用法としてあると思います。「引導を渡す」というのは、かなり転用されます。

>ここでは、単に(とどめを刺す)という意味で使えるかどうか

「引導を渡す」と「とどめを刺す」では、意味が元々違います。しかし、或る場面だと、二つの言い方で、どちらでも使える場合があります。「総務にかけあって、あの車は、おれがとどめを刺してやった」というのは、同僚などに語る場合は使うと思います。

そもそも車に向かい、「お前はすでに死車だ、そのことを知り、迷わず成仏せよ」などというのはおかしい訳です。この場合の「引導を渡す」は、「もう無用の車だと宣言する」ということでしょう。車に擬人的にこう言っているのだとしても、車に同意や納得を求めている訳ではありません。

だから、もう壊れかけ、実は廃車となっているはずの車に、最後の止めを刺して、実質廃車にした、という意味で、「止めを刺した」はありえると思います。

会社か総務の方針かなどで、とっくに廃車(死者)になっている車が、迷って、この世にいるのを、お前はもう廃車だ、この車はもう廃車だ、と宣言することが、「引導を渡す」であり、またそのことは「とどめを刺す」ことにもなるからです。

(もっと偉い人が、車を廃車にしない総務の担当に、廃車にしなさいと、引導を渡す、ということはあります。しかし、担当にとどめを刺すとは言いません。担当に引導を渡し、車にとどめを刺した……というような言い方になるでしょう。無理に例を作ると)。

「引導を渡す」と「止めを刺す」は、元々の意味が違いますから、特定の場面でしか、この二つの表現は成立しません。それも、かなり口語的で、「砕けた表現」の場合に、両方使えると思えます。

だから、この場合は、あれは廃車だと思っている同僚に向かい、軽く言う場合は、「おれが引導を渡した」「おれがとどめを刺した」は使えますが、上司に向かい、「課長、私が、あのぼろ車にとどめを刺しましたよ」というのは、酒の席だとかで冗談めかして言うならともかく、ちょっと使わない方が適切です。

>ここでは、単に(とどめを刺す)という意味で使えるかどうか

ここでは、話す相手や場面によりますが、「引導を渡す」は、「止めを刺す」という意味で使えると思います。しかし、この二つの表現は、本来起源が違うので、一般的な使用の慣習などで、判断しなければならないと思います。

口語調で、少し乱暴に言う場合以外は、基本的に、違う表現・言葉だと考えた方がよいと思います。
 
    • good
    • 45
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、有難うございました!
今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/06/16 17:20

『引導を渡す』とは皆さんの説明どおり仏教用語として、人を仏道へ誘うこと或いは死者をあの世に送ることを表しますが、一般用語としては相手を説得して諦めさせることであり、『とどめを刺す』とは若干違うような気がします。

(ニュアンスの差程度ながら)

すなわち、引導を渡す相手は愛着や迷いから決断がつきかねてぐずぐずしている人です。引導を渡すことによって自らも納得して執着心を捨てるわけです。

一方『とどめを刺す』の原意は本人の意思に関係なく相手を殺して、抵抗力をたつため喉を一突きして確実に殺す事です。転じて、相手の苦しみを和らげるように『確実に殺してあげる』意味も含まれるかと思います。一般用語としては敵対する相手の弱点をつき、或いは証拠を突きつけて、それ以上反抗、抵抗しないようにする事です。

引導を渡す行為は民主的(相手も同意する)であるのに反し、とどめを刺すのは
有無をいわせず相手を死地に追い込むことです。

車の場合は擬人的に使うことになりますが、おんぼろ車を崖から突き落とせば『とどめを刺した』ことになるかもしれません。しかし、車を管理している人が相手の場合は、『俺が総務に行って、あんなボロ車は早く廃車にするよう引導を渡してきてやる』とはいっても『・・・行ってとどめを刺してきてやる』とはいわないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、有難うございました!
今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/06/16 17:19

参考URLでは、


「最終的な宣告をしてあきらめさせる。」
と、記されてますので、仰る通り、

>とどめを刺す

場合にも適用が可能だと思いますね。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/docsearch?p=snj244396 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、有難うございました!
今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/06/16 17:19

引導とは、引き導くことです。


どこに引き導くのかというと「仏」さんでしょうか。
俗世界に残ろうとする者を諭し仏の道に導く。

引導ってこんな感じでしょうか。


現世で迷っているものを諭してあの世(仏様の世)に送ってやる

そんな意味もあるようで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、有難うございました!
今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/06/16 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q「法令遵守」の意味であるが、モラルに忠実な企業経営という意味に使われる言葉はなんですか?

「法令遵守」の意味であるが、モラルに忠実な企業経営という意味に使われる言葉はなんですか?

Aベストアンサー

コンプライアンス

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q娘へかける言葉

公立中三年の娘がおります。ハンドボール部に所属しております。一年生ではボールに触ることもなく日々、厳しい練習に耐え抜いてまいりました。二年生になり都内でも有名な先生が赴任されてきました。夏、先輩が引退され、さあ、これからという時にその先生を追って他校より転入生が四人参りました。一年生からビシビシ仕込まれた既に出来上がっている子達です。元々の子達はタジタジです。公立なのにわざわざ電車通学してきてます。たかが部活動のために越境までする親子と私たちは温度差もあります。普通の部の活動で十分だったのにいきなり都大会だの関東だの言われ毎週土日は埼玉や栃木や茨城まで早朝よりの遠征。帰宅は8時過ぎです。娘は下手ながらも休まない様、嫌々ながらも部活中心の中学生活を送って参りました。ところが、先日の遠征では三年生を二人置いていき何と顧問の私的なジュニアチーム上がりの新一年生を連れて行きました。もちろんこの子達も顧問が呼び寄せた電車通学の越境組です。二つ下でも実質二年生から指導を受けた娘と小学生のころからやっている子では大差の様です。「今までの努力は何だったのだろう、、、悲しいな」と目をはらしています。あと、数ヶ月で引退ですが何と言って励まして応援したらいいでしょうか?

公立中三年の娘がおります。ハンドボール部に所属しております。一年生ではボールに触ることもなく日々、厳しい練習に耐え抜いてまいりました。二年生になり都内でも有名な先生が赴任されてきました。夏、先輩が引退され、さあ、これからという時にその先生を追って他校より転入生が四人参りました。一年生からビシビシ仕込まれた既に出来上がっている子達です。元々の子達はタジタジです。公立なのにわざわざ電車通学してきてます。たかが部活動のために越境までする親子と私たちは温度差もあります。普通の部の...続きを読む

Aベストアンサー

 県外に遠征に行けて、都大会だけでなく、関東大会を目標に頑張る仲間ができ、指導者がいる。…この環境を大いに利用して欲しい。理不尽な事もあるでしょう。挫折感も味わうでしょう。…でもこの経験は絶対に宝物になる!そう信じて進んで欲しいです。大人になるまでに挫折感を味合わった人と味わったことがない人では、打たれ強さが違うと思うんです。理不尽なことに出会ったときに自分がどんな行動をしたか…それでもその後の人生観は変わって来るんじゃないかと思います。投げ出してしまえばそれまでです。自分の周りの環境に嘆くより、自分の周りの環境を大いに利用し大人になって欲しい。ピンチはチャンスなんです!

 今までの努力が通用しないのは足りない…もしくは方法が違っていたから…のはず。だったら、やり方を変えるのも一つの方法です。与えられた物を与えられたようにこなすだけではなく、自分のやり方を加え、工夫をしていくことが生きていく力につながっていくのではないでしょうか?

 あと数ヶ月…大いに成長できる予感のあるあと数ヶ月です。ピンチはチャンスです。

 そんなことを伝えてあげて欲しいです。…なんて思いますが…。

 せっかく続けた2年間。無駄にしないで欲しいですね。

 

 県外に遠征に行けて、都大会だけでなく、関東大会を目標に頑張る仲間ができ、指導者がいる。…この環境を大いに利用して欲しい。理不尽な事もあるでしょう。挫折感も味わうでしょう。…でもこの経験は絶対に宝物になる!そう信じて進んで欲しいです。大人になるまでに挫折感を味合わった人と味わったことがない人では、打たれ強さが違うと思うんです。理不尽なことに出会ったときに自分がどんな行動をしたか…それでもその後の人生観は変わって来るんじゃないかと思います。投げ出してしまえばそれまでです。自分の...続きを読む

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q現代社会の宿題で、国民国家という言葉の成り立ちと現代における具体的内容を書けというものがあります。

現代社会の宿題で、国民国家という言葉の成り立ちと現代における具体的内容を書けというものがあります。

成り立ちは書けたのですが、現代における具体的内容のところがよくわかりません。(色々なサイトや本を読んだのですが、理解できません)

なので、ネットの情報よりもう少し高1の知識でわかるように教えてください。

尚、出典も書かなくてはいけないので、どこから情報を拾ってきたのかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

「国民国家:Nation state」は、日本語では「国民国家」と訳されていますが、「民族国家」とか「歴史・原語・文化・宗教などを共通とする集団で構成する国家」という方が分かりやすいと思います。
 ヨーロッパでは、「国王」「領主」によって細分化されていた領土国家を、「フランス」とか「ドイツ」といった「同一言語」「同一民族」に統一した国家を指します。
 日本でいえば、「藩」に分かれていた江戸時代の状態から、中央集権の「大日本帝国」にしたようなものです。

>現代における具体的内容?

 別に、一つの正解があるわけではないでしょうから、ユーゴスラヴィアの民族紛争や、民族・言語に無関係に国境線を引かれた中東やアフリカ、ロシアとウクライナの関係などを述べるのも一つ。
 移民の国「アメリカ」や、日本からブラジルなどへの移民、中東からヨーロッパへの難民のことを書いてもよいかもしれません。
 「国家」とは何か、「国民」とは何か、ということを述べればよいのでは?

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q今更聞けない言葉の意味

しょうもない質問ですが、夜這いって何ですか??
昔そのような風習があったみたいですが、
どんな事をするんですか?おおよそはわかりますが、詳しく
教えてください。 いきなり人に聞くこともできないですし、
きっと聞いたらえっ!?ってかんじですよね。
お願いします。

Aベストアンサー

 基本的には、独身男性が独身女性の家を尋ねた上でのセックスです。
 ある大正生まれの男性から聞いた話しです。
 夜、自分がねらう(日頃から目を付けていた)独身の女性のもとを尋ねるのですが、相手は、(たいてい)親と一緒に寝ていることもあり、親に知られると半殺しの目に遭うこともあるという話です。したがって、単に強姦するのとは意味が違います。
 女性にその気がなければ、大声を上げればいいわけで、そうなればりっぱな家宅侵入です。
 つまり、女性の側でも受け入れる意思があって初めて成り立つ行為です。
 親としても、そういう習慣は熟知していますから、年頃の女性を持つ親としては、夜は雨戸などの鍵をかけずに寝るようなこともあったようです。
 女性の側としても、誰も夜這いに来ないのでは、寂しい(結婚しようという男性がいないという意味で)ですよね。
 中学生くらいでは、先輩のお供をして、家の周りで見張りをする程度、それよりも数年たって自分自身で実行段階に入るようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報