dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在のユーザアカウントのIME 2002 ver.8.1辞書を、Default Userの辞書(C:\Documents and Settings\Default User\Application Data\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dic)をコピーすることによって、初期化(ファイルサイズも初期サイズの32KBに初期化したい...)は、可能でしょうか(=Default User下のimjp81u.dicは、通常のアカウントで使用する.dicファイルとまったく同じものでしょうか?)。
辞書ツールからの初期化では、肥大化した辞書ファイル[.dic]のファイルサイズは変更されないようなので。

お願いいたします。

A 回答 (3件)

おかしいですね。

IME2000でもこの方法で作り直した事があるので、IME2002だけ出来ないとは思えないのですが・・・。
例えば、ユーザー辞書の破損がひどく修復できない場合、IME2002でも同様に再構築できるとあるので・・・。

[IME] “辞書のオープンに失敗しました” エラーが発生した場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/828706/ja

IME2002を使っている方から回答があれば確かなのですが、IME自体に問題があるように思えます。

この回答への補足

再びの回答、ありがとうございます。

エラーメッセージの内容です。
C:\Documents and Settings\First User\Application Data\Microsoft\IMJP8_1\First User.dic
は認識できない辞書です。

MS-IME のユーザー辞書として指定することはできません。

http://support.microsoft.com/kb/828706/ja
確かに、このKBは、IME2002にも対応しているようです。不思議ですね。今、[C:\Documents and Settings\Default User\Application Data\Microsoft\IMJP8_1]から[imjp81u.dic]をコピーしてみたところ、指定できました。空のファイルでなく、あらかじめ32KB分のバイナリデータの書かれたファイルでないと指定(開くことが)できないようです。
このバイナリがないと辞書データとして認識できないようです。もしそうだとしたら、KBの内容が不正確、ということになりそうですね。
雰囲気的に、IMEそのものの不具合ではないような気がしています・・・。

コピー、再起動しましたが、今のところ正常に動作しているようです。
完全に初期化成功したようです!。

• 0

言語バーのツールをクリックしプロパティをクリックします。

IMEの「辞書/学習」タブを開きます。
[参照]をクリックしファイル名の欄に、適当なファイル名を入力します。
私の場合IME2003なので、"imjp9u" のほかに "imjp9u_2007" や"imjp9ubak" とかいろいろあります。

[開く]をクリックし IMEのプロパティの[適用]をクリックします。
これで新しいユーザー辞書になります。

もし、"imjp81u" のファイル名で作り直したいときは、一度別名で辞書を作成したあとWindowsを再起動します。(再起動しないと、今まで使っていた辞書が削除出来ないので。)
再起動後 imjp81u.dic を削除し、同じ手順で ファイル名に"imjp81u" と入力し辞書を作成します。

今回の方法は、修復と異なりユーザー辞書を新しく作っているので、登録単語の情報もなくなります。

登録単語をバックアップするには、辞書ツールを開き、[ツール]→[一覧の出力]をクリックします。
[output1]のように表示されますから[保存]をクリックします。
登録単語を復元する時は、[ツール]→[テキストファイルからの登録]をクリックし、バックアップしたファイルを指定して、[開く]をクリックします。

この回答への補足

ありがとうございます。

実は、回答いただいた方法はすでに試していたのですが、新規のファイルを指定し開こうと([開く]をクリック)すると、「そのファイルを指定することはできません」というふうに表示されてしまい、開くことができないのです。IME2003は便利ですね・・・。
IME2003とIME2002では、仕様が異なるのかもしれませんね・・・。

• 0

IMEのプロパティからユーザー辞書を作り直しても、作成された段階では32KBです。

サイズが変わらないのなら、ユーザー辞書を作り直しているのでなく 修復しているのでは?

この回答への補足

回答いただき、ありがとうございます。

>IMEのプロパティからユーザー辞書を作り直しても、作成された段階では32KBです。

作り直す方法があるのですね!。
よろしければ、作り直す方法を教えていただけないでしょうか?。

お願いいたします!。

• 0