私は辛いモノが苦手です。
味は「美味しい」と感じるのに、
口の中が痛くなってたくさん食べられないのです。
辛い物に弱い人、強い人の差って、どこから
生まれるのでしょう?生まれ持った性質で、
あきらめるしかないのでしょうか?
また、辛い物に耐えられるよう舌を鍛えるなんて
ことは出来るのでしょうか?
キムチやトムヤムクンをた~っくさん食べるのが
ささやかな夢です。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

味覚というと酸味・塩味・苦味・甘味・うま味のことです。



酸味は主として水素イオンの生じる味、
塩味は塩化ナトリウムなどの金属イオンの呈する味、
苦味はキニーネ、カフェインなどの植物系アルカロイドの呈する味、
甘味はショ糖などの呈する味です。
うま味は日本人によって発見された味であり、英語でもUMAMIと呼ばれ、
グルタミン酸ナトリウム(MSG)やイノシン酸ナトリウム(IMP)、グアニル酸ナトリウム(GMP)に特有の味です。

これらが味細胞で受容されて「味」を生じるわけで、「辛味」というのは
味覚ではないというのが通説です。

でも最近カプサイシン(辛味の素)に対する受容体も論文などで報告されて
います。したがって辛味が苦手というのは、辛味に対する受容が他人よりも
優れているということを意味します。

その克服法としてはみなさんがおっしゃるとおり「慣れる」ことなんですね。
(なんだか難しいことを言ってるわりには稚拙な解答ですみません)

ただし、エスニック料理などを食べている地域の人は子供ころからの
習慣なので他の感覚に損傷を与えることなく辛味になれていますが、
そうでない人はいきなり刺激の強いものを食べると他の受容器細胞まで
破壊してしまうので細かい味の違いが分からなくなります。

なんにでも七味唐辛子をかけないと美味しくないって人もいますが
あれ見てて悲しくなりませんか?

辛いもの以外にも美味しいものはたくさんあります。
無理に慣れなくてもいいのでは?と思うのですが、
いかがでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほほぉ~。
確かにおいしいものは他にもたくさんありますよね。実際、好きな食べ物はたくさんありますし。
無理して慣れることもないかなー???

お礼日時:2001/01/23 05:11

経験者です.私も以前は辛いのはダメでした.が,大学でマレーシアからの留学生が作ってくれたカレー(本人は「日本人向けにそんなに辛くはしなかった」と言っていた)がとてつもなく辛くて,匂いだけで目がちかちかするくらい辛くて,でもおいしくて,それを何度か作ってもらって食べてたら,もう,辛さの感覚がおかしくなりました(笑).


今では日本人向けにアレンジした(辛さを抑えた)エスニック料理では物足りなくなってます.

一度,とてつもなく辛いものを食べれば鍛えられる・・というよりは感覚が麻痺してしまうかもしれません.実際,一緒に食べた友人も「辛さの感覚がおかしく」なっています.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに辛いものばかり食べていたら、
感覚もおかしくなりそうですよね。
チャレンジしてみます???

お礼日時:2001/01/17 13:35

鍛えられるそうです!!



というか、辛いものを食べれば食べる程辛みに対する感覚が鈍くなって行くそうです。(と、TVでやっていました)
で、辛いものが好きな人は辛いものを食べるがゆえに辛さに対する感覚が鈍くなり、更に辛いものを求めるという悪循環?になるそうです。

これは、辛さに対して鍛えられたという事ですよね^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ふむふむ。
やはり、たくさん食べると慣れていくという
考えがいいのでしょうね。

お礼日時:2001/01/17 13:12

 ついさっきカレーを食べました。

辛口に、もっと辛くなるスパイスかけて。(^^

 「辛味」って、実は「味覚」じゃないんだそうです。舌にある、味覚の神経細胞ではなくて、「温覚」や「痛覚」で感じるものなのだとか。ということは、「辛いのが好き」って、けっこうマゾヒスティックな快楽なのかも…。ローソクとか…ムチとか…。あ、失礼。

 えー、全然ハナシ飛びますけど、「慣れる」っての、ありではないかと思います。例えば、子どもの頃と、味の好みが変わったということ、ありませんか? 子どもは、たぶん舌が敏感なんだと思います。いろんな刺激を感じる細胞がいっぱいある。だから、子どもって、えてして辛いものが苦手なのではないでしょうか。僕なんか、小さい頃は炭酸ジュースすら飲めなかった。その僕が、今では、熱くて痛い快楽の虜…。
 舌の神経細胞が年とともに減ったりして、ある意味で鈍感になる。でも実は、それが逆に楽しめる味のバリエーションを広げることにもなる、ということなのではないかと思います。だから、少しずつ慣らしていけば、辛いもの食べられるようになりますよ、きっと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
「鍛える」というより「慣れる」という事ですかね?
私の場合、慣れる前にギブアップしてしまいます…。
我慢し続けてれば慣れるかな?

お礼日時:2001/01/17 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 舌の損傷<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    舌の損傷とはどんな外傷か  舌を事故あるいは意識的に損傷するもので切創(せっそう)、咬創(こうそう)、刺創(しそう)、熱傷(ねっしょう)などがあります。 原因は何か  スポーツ外傷や交通事故で自分の舌を誤って噛み切る場合、自傷行為として意識的に損傷する場合、幼児が箸(はし)や玩具で損傷する場合、熱い飲食物でやけどになる場合などがあります。 症状の現れ方  ほとんどの場合、舌の先4分の1の損傷です。舌尖(ぜつせ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辛いという味覚の感じ方が人によって違うのはどういう仕組みなんでしょうか

辛いという味覚の感じ方が人によって違うのはどういう仕組みなんでしょうか?

何回かTVで見たことがあるのですが
甘いものと辛いものを一緒に食べたら辛くないのかみたいなやつを。

でも、甘いなどの味覚は喉で感じて
辛いという味覚は舌で刺激として感じると言われていました。


で、疑問は
人によって辛いものが苦手な人と得意な人いますよね?

私の母は苦手な方で
私が全然辛く感じないものでも辛いと言います。
私はできればカレーは辛口がいいのですが母が食べれないので中辛で妥協しています。
でも、母は中辛でも辛いそうです。

中にはハバネロ等をちょっぴり辛いくらいで美味しいとか言って普通にばくばく食べている人もいますよね?
さすがに私はハバネロは1口食べただけで口の中がヒリヒリです。

こういうふうに人によってすごい辛いものを食べても平気な人と少しピリリとするだけでも駄目な人の違いって何なのでしょうか?

辛味は舌で刺激として感じ取ると聞いたことがあるので
舌が鈍感な人(辛いのが平気な人)と敏感な人(辛いのが苦手な人)なのかなとも思ったのですが

そうなると、私は多分
舌が鈍感な人の部類に入ると思うのですが
私は結構舌は敏感な方です。
いつもと味が少し違うだけで気付きます。(で、それはほとんど当たっています)
ちなみに母は全く気付きません。

人によって辛味の感じ方が違うのはなぜなのか知りたいです。

辛いという味覚の感じ方が人によって違うのはどういう仕組みなんでしょうか?

何回かTVで見たことがあるのですが
甘いものと辛いものを一緒に食べたら辛くないのかみたいなやつを。

でも、甘いなどの味覚は喉で感じて
辛いという味覚は舌で刺激として感じると言われていました。


で、疑問は
人によって辛いものが苦手な人と得意な人いますよね?

私の母は苦手な方で
私が全然辛く感じないものでも辛いと言います。
私はできればカレーは辛口がいいのですが母が食べれないので中辛で妥協しています。
でも、母...続きを読む

Aベストアンサー

甘味、酸味、塩味、苦味、うま味が味覚らしいので、「辛味」は味覚ではないです。
痛みです。

なので、辛さがダメな人は、痛みに弱いだけなのでしょう。
逆に強い人は、鈍感というか、痛みに強い人なんです。


辛味のWiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%9B%E5%91%B3

味覚のWiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%B3%E8%A6%9A

Q辛いもの食べられるようになりたいんです。。

私は辛いものが本当たべれないんです。
でもインディアン料理はすごいすきで、
いつも食べにいってるんですが、
いつもいつも水ばっかのんで。。。

なにか辛いものが食べられる方法はありませんか?!
何かしらないんですけど、自分の舌はすごい
よわくて、甘いものしか食べられない
みたいなんです。。。
でも辛いものが食べられるようになったら、
痩せられるし、何かと健康にもいいみたいです。

ご存知の方教えてくださいませ☆

Aベストアンサー

 私は辛いものが大好きな人間なので、辛いものが食べられるようにと言う御質問の回答は出来ませんが、辛いものを食べている時に「冷たい水」とかを飲まれると、より辛味を感じ易くなります。
 ですから辛いものを召し上がっているときには「牛乳(出来れば温めのもので)」とか「マンゴージュース」とかのとろみのある飲み物を飲まれることをお勧め致します。(もし、どうしても無ければミルクティを少し冷まして飲まれても多少効果はあると思います)そうすると口の中の辛味が幾分和らぎますよ。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング