私は辛いモノが苦手です。
味は「美味しい」と感じるのに、
口の中が痛くなってたくさん食べられないのです。
辛い物に弱い人、強い人の差って、どこから
生まれるのでしょう?生まれ持った性質で、
あきらめるしかないのでしょうか?
また、辛い物に耐えられるよう舌を鍛えるなんて
ことは出来るのでしょうか?
キムチやトムヤムクンをた~っくさん食べるのが
ささやかな夢です。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

味覚というと酸味・塩味・苦味・甘味・うま味のことです。



酸味は主として水素イオンの生じる味、
塩味は塩化ナトリウムなどの金属イオンの呈する味、
苦味はキニーネ、カフェインなどの植物系アルカロイドの呈する味、
甘味はショ糖などの呈する味です。
うま味は日本人によって発見された味であり、英語でもUMAMIと呼ばれ、
グルタミン酸ナトリウム(MSG)やイノシン酸ナトリウム(IMP)、グアニル酸ナトリウム(GMP)に特有の味です。

これらが味細胞で受容されて「味」を生じるわけで、「辛味」というのは
味覚ではないというのが通説です。

でも最近カプサイシン(辛味の素)に対する受容体も論文などで報告されて
います。したがって辛味が苦手というのは、辛味に対する受容が他人よりも
優れているということを意味します。

その克服法としてはみなさんがおっしゃるとおり「慣れる」ことなんですね。
(なんだか難しいことを言ってるわりには稚拙な解答ですみません)

ただし、エスニック料理などを食べている地域の人は子供ころからの
習慣なので他の感覚に損傷を与えることなく辛味になれていますが、
そうでない人はいきなり刺激の強いものを食べると他の受容器細胞まで
破壊してしまうので細かい味の違いが分からなくなります。

なんにでも七味唐辛子をかけないと美味しくないって人もいますが
あれ見てて悲しくなりませんか?

辛いもの以外にも美味しいものはたくさんあります。
無理に慣れなくてもいいのでは?と思うのですが、
いかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほほぉ~。
確かにおいしいものは他にもたくさんありますよね。実際、好きな食べ物はたくさんありますし。
無理して慣れることもないかなー???

お礼日時:2001/01/23 05:11

経験者です.私も以前は辛いのはダメでした.が,大学でマレーシアからの留学生が作ってくれたカレー(本人は「日本人向けにそんなに辛くはしなかった」と言っていた)がとてつもなく辛くて,匂いだけで目がちかちかするくらい辛くて,でもおいしくて,それを何度か作ってもらって食べてたら,もう,辛さの感覚がおかしくなりました(笑).


今では日本人向けにアレンジした(辛さを抑えた)エスニック料理では物足りなくなってます.

一度,とてつもなく辛いものを食べれば鍛えられる・・というよりは感覚が麻痺してしまうかもしれません.実際,一緒に食べた友人も「辛さの感覚がおかしく」なっています.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに辛いものばかり食べていたら、
感覚もおかしくなりそうですよね。
チャレンジしてみます???

お礼日時:2001/01/17 13:35

鍛えられるそうです!!



というか、辛いものを食べれば食べる程辛みに対する感覚が鈍くなって行くそうです。(と、TVでやっていました)
で、辛いものが好きな人は辛いものを食べるがゆえに辛さに対する感覚が鈍くなり、更に辛いものを求めるという悪循環?になるそうです。

これは、辛さに対して鍛えられたという事ですよね^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ふむふむ。
やはり、たくさん食べると慣れていくという
考えがいいのでしょうね。

お礼日時:2001/01/17 13:12

 ついさっきカレーを食べました。

辛口に、もっと辛くなるスパイスかけて。(^^

 「辛味」って、実は「味覚」じゃないんだそうです。舌にある、味覚の神経細胞ではなくて、「温覚」や「痛覚」で感じるものなのだとか。ということは、「辛いのが好き」って、けっこうマゾヒスティックな快楽なのかも…。ローソクとか…ムチとか…。あ、失礼。

 えー、全然ハナシ飛びますけど、「慣れる」っての、ありではないかと思います。例えば、子どもの頃と、味の好みが変わったということ、ありませんか? 子どもは、たぶん舌が敏感なんだと思います。いろんな刺激を感じる細胞がいっぱいある。だから、子どもって、えてして辛いものが苦手なのではないでしょうか。僕なんか、小さい頃は炭酸ジュースすら飲めなかった。その僕が、今では、熱くて痛い快楽の虜…。
 舌の神経細胞が年とともに減ったりして、ある意味で鈍感になる。でも実は、それが逆に楽しめる味のバリエーションを広げることにもなる、ということなのではないかと思います。だから、少しずつ慣らしていけば、辛いもの食べられるようになりますよ、きっと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
「鍛える」というより「慣れる」という事ですかね?
私の場合、慣れる前にギブアップしてしまいます…。
我慢し続けてれば慣れるかな?

お礼日時:2001/01/17 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観光庁への政策提案するには

個人的にインターネットを使った施策を思いついたので、是非観光庁の方に簡単に提案などできれば良いかと思ったのですが、観光庁のウェブサイトに問い合わせフォームがありませんでした。

また、当方海外在住のため手紙を送る事もコストの関係上避けなければならないとして、
観光庁の方に簡単にアクセスできる方法などございますか?

Aベストアンサー

観光庁のサイトにご意見箱というページがあり、メールアドレスが載ってますよ。

参考URL:https://www.mlit.go.jp/kankocho/concierge/goiken.html

Q男です。 先週から、豆乳500ミリリットルと、納豆キムチ2つ食べているのですが、この量を食べ続けてし

男です。
先週から、豆乳500ミリリットルと、納豆キムチ2つ食べているのですが、この量を食べ続けてしまったら、真性女性化乳房?とやらになってしまうのでしょうか??
あと、もしなってしまったら大豆類を食べないでいると治ったりするのでしょうか??

Aベストアンサー

>先週から、豆乳500ミリリットルと、納豆キムチ2つ食べているのですが、この量を食べ続けてしまったら、真>性女性化乳房?とやらになってしまうのでしょうか??
全く根拠のない話です。

Q防衛庁と観光庁のちがい 

かつての防衛庁は1府12省庁の一つに入っていましたが、観光庁はどうなのでしょうか。気象庁と同格になりますか?同じ庁なのにその違いはなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

観光庁は、国土交通省の外局のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%BA%81

このために、同じ省内で庁は増やさない原則から、スクラップ&ビルドで、明日から同省に属する海難審判庁が名前を変えて「海難審判所」(特別の機関)になるようです。
(参考)
http://www.mlit.go.jp/maia/sinsosiki.htm

気象庁と同じ並びです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%BA%81

防衛庁は、次だと内閣府の外局扱いだったことになりますが、国家公安委員会と同様に格上の扱いを行っていて閣議参加メンバーになっていたことになります。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20070106/

Qキムチを大量に食べるのは体に有害?

韓国への長期出張から帰ってきた主人がめちゃくちゃキムチを食べるのですが、体には影響は無いのでしょうか?

何でも韓国じゃ健康食品と位置付けられているそうですが…

Aベストアンサー

こんばんは。
私の夫が韓国人なので、毎食キムチが欠かせません。
韓国人にとってキムチは健康食品と言うより、ごはんに味噌汁や納豆、魚と同じ感じです。
つまり、食卓にこれがなかったら「どうやって飯を食えって言うんじゃあ~!」みたいな?

そんな韓国が、日本よりやや寿命は短いですがまあまあの長寿国だということは、たぶん大丈夫でしょう(笑
とうがらしは体質で向き・不向きがあるかもしれませんが、直接病気の原因につながっているという話は聞きません。
それよりも塩分と添加物のほうが、体には影響があるのでは?と思います。

韓国の死亡原因は、脳卒中や脳梗塞などが多いんです。
それと、市販のキムチは味に深みを出すために添加物が入っているものがほとんどで、私は食べるとジンマシンが出たりします。

自分で作れば塩分も調整できるし、添加物の心配なく食べることができます。もちろん、ほかの方がおっしゃっている虫?問題も気にする必要がないですよね。

冬はやっぱりキムチですが、今の時期ならカクテキが安くできるしとてもカンタンです。
とうがらしさえ韓国産を使えば、大丈夫ですよ。

愛するだんなさまのため、そして家計の負担を軽くするために(?)ぜひ、挑戦してみてくださいな!

こんばんは。
私の夫が韓国人なので、毎食キムチが欠かせません。
韓国人にとってキムチは健康食品と言うより、ごはんに味噌汁や納豆、魚と同じ感じです。
つまり、食卓にこれがなかったら「どうやって飯を食えって言うんじゃあ~!」みたいな?

そんな韓国が、日本よりやや寿命は短いですがまあまあの長寿国だということは、たぶん大丈夫でしょう(笑
とうがらしは体質で向き・不向きがあるかもしれませんが、直接病気の原因につながっているという話は聞きません。
それよりも塩分と添加物のほうが、体...続きを読む

Q観光庁へ就職する・関わる方法を教えて下さい!

私は、大学1年生で現在観光学や経営学を学んでいます。
最近、観光庁に就職したいと思うようになりました。
そこで、観光庁に就職する・関わる方法を教えて下さい!
自分として考えたのは、(1)国家公務員試験を受ける方法(2)旅行会社などから将来的に抜擢され公務員としてではなく関わっていく方法の2つです。
(1)は、国家公務員試験の何種を受ければ良いのかなどが分からなかったのでそれを教えて頂きたいです。
(2)については、その方法は現実的に可能なのかを教えて頂きたいです。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)観光庁って国交省の外局だから、やはり国家公務員試験に受かってかつ、観光庁の面接に受からないと就職できませんね。
観光行政分野の企画立案を担いたいんだったら、国家一種でしょうね。キャリアはどこの役所でも主役ですから。
それから、ノンキャリの国家二種でも、キャリアのサポート役で企画立案に携われると思います。

(2)についてですが、民間から観光庁に抜擢されることは、今の制度上ないと思います。僕は半年間国家公務員やっていましたが、民間人はいませんでした。
ただ、観光庁の審議会などで、民間の有識者を集めて意見を政策に反映させることはあり得ると思います。

観光立国日本のために頑張ってください。

Q納豆に卵の黄身+キムチを毎日食べる事

番組で健康に良いというのを知り、納豆+黄身+好きなキムチを交ぜてほぼ毎日食べています。
朝は、パン(マーガリン)・ココア・バナナ
昼は、ご飯・豆腐・昨夜の夕食時の残り物
夜は、ご飯・納豆・その日に作る物(時間が遅い時は、おかずだけ摂ります。)

今年から健康面も考え、外食をせずに野菜を多く使って自分でなるべく作っていこうと考えてますが、何か注意点があったらお聞かせください。私は、20代後半の男性、未婚です。

Aベストアンサー

卵の黄身 (卵黄) はいろんな栄養素が程よく含まれているので、毎日食べることは非常にいいことだと思います。ただし、コレステロールが極めて高いの欠点です。

納豆はあるあるでは問題になってしまいましたが、ダイエットには効果がないとしても、いろんな優れた面がありこれまた健康食と言えると思います。

ただ、同じものばかり食べ続けるのではなく、バランスよく食べることも重要ですね。

> 朝は、パン(マーガリン)・ココア・バナナ
> 昼は、ご飯・豆腐・昨夜の夕食時の残り物
> 夜は、ご飯・納豆・その日に作る物(時間が遅い時は、おかずだけ摂ります。)

ちなみに、これを見ている限りはそれほど問題がある食生活だとは思いませんよ。

Q観光庁職員

観光庁の職員になるにはどんな資格が必要でしょうか
また、就職の方法をご存知の方教えてください
日本には同様の機関はありますか

Aベストアンサー

観光庁という行政組織は日本にはありません。
国土交通省が観光白書等を担当しています。国家公務員試験に合格後、国土交通省の採用試験で採用になることが必要です。
別途独立行政法人として国際観光振興機構(下記URL)があります。

参考URL:http://www.jnto.go.jp/

Qキムチを食べると綺麗になる?

題名の通りの疑問なのですが、キムチを食べると美人になるとか肌がきめ細かくなるとかよく聞くのですが、韓国人は割と綺麗な人が多いですよね。
キムチは本当に効果があるのでしょうか。また、なぜキムチは効果がでるのでしょうか。

Aベストアンサー

韓国人は肌が汚いのでみんな整形をして隠しています

韓国製の物は大腸菌だらけで、あの中国さえも輸入禁止になっています

日本製以外は食べちゃだめよ

Q観光庁のポスターの女性は誰ですか?

観光庁の、「『来てよかった』そのつぶやきが、いちばん嬉しい。 日本を元気に、旅で笑顔に。」というコピーのポスターで人力車の車夫の格好をしている女性のモデルさんは何という方でしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

西山愛実さんだと思います!
たまにCMで見かけますよね。

Q寝る前に食べて、一番太る物 太らない物

夜寝る10分くらい前に食べて、最も太る食べ物と、最も太らない食べ物は、どういった食べ物になりますでしょうか?

やはり太るものは油っこいもので、太らないものは野菜でしょうか?

何でも良いのでお教えいただけたら、とても助かります

Aベストアンサー

炭水化物・たんぱく質・脂質、どれを摂取しても、寝ている間に消化されるのであるから、カロリー通りと考えて良いのではないでしょうか。

炭水化物などは糖になるだけで、消化が早く、油もないからいいかな・・・と思いがちですが、余れば結局は脂肪などに合成されてしまいます。

ですので、やはり食べないのがイチバンかと。
食べる場合は、ノンカロリーものがオススメですね。

ちなみに、野菜を食べるなら味付け無しか塩で。ドレッシングはかなりのカロリーを持っています。「ノンオイル」ドレッシングも結構高いです。よく見ないと、チョコを食べる方がよっぽどマシな場合もあるので注意です。

また、寝る前に食物をとることは、胃を寝ている間まで酷使していることになります。胃を休ませる時間が短くなるので、健康や美容にも悪影響が出る可能性があります。

やっぱり、「食べない」がイチバンですね(^_^;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報