プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、無限級数の収束判定の問題を解いてるのですが、2問どうしても
解けない問題があり困ってます。

その問題は、
以下の無限級数が収束するか、発散するか調べよ。
1. Σ{n/(n+1)}^(n^2)
2. Σ 1/{{ln n}^(ln n)} 

1.は明らかにコーシーの収束判定法を使う形に見えるのですが、
|{n/(n+1)}^(n^2)|のn乗根は 1に収束してしまうので、コーシーは使えません。ダランベールの収束判定も考えたのですが、うまくいかないです。
2.これもコーシーの収束判定法を使うのかと思ったのですが、ln n 乗があるため、うまく計算できません。

上記の問題、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちなみに:


対数をとればわかりますが
(log n)^(log n) = n^(log log n).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました。
No.1さんのお礼の欄に書いたようなことに気づくことができました。
参考になるアドバイスをありがとございます。

お礼日時:2007/03/30 04:15

1は、コーシーでいいと思いますが。

|{n/(n+1)}^(n^2)|のn乗根の収束値は1ではありませんよ。高校で習うeの定義を思い出してください。

2は、コーシーの判定法では1に収束してしまいます。(n乗根をとってlogをとると0に収束する)
ですが。
log(n)^log(n) / n^2 → ∞
ってことが、左辺のlogをとればわかります。
Σ1/n^2 は、収束しますから、Σ1/log(n)^log(n) も収束することがわかります。

ちなみに、ダランベールの判定法はコーシーの判定法より弱いので、コーシーの判定法で1に収束して判定不能であれば、かならずダランベールでも1に収束(判定不能)となります。コーシーを試してみてだめだったらダランベールを試すていうのは無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1は勘違いに気づきました。 1/eに収束するので、コーシーが使えますね。
2も
(log n)^(log n) = (e ^(log log n))^log n = (e^(log n))^(log log n)
= n^(log log n) < n^2
で解決できるようですね。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!