推しミネラルウォーターはありますか?

JR池袋駅に行ったら、東口に「西武百貨店」西口に「東武百貨店」がある。
逆ではないか?
なぜこうなってしまったのか?

A 回答 (3件)

別に東武百貨店が買った用地が西口で、西武が買った用地が東口なだけ。


JRの出口と百貨店の名称にはなんの関係もない。
    • good
    • 0

http://tokyoseikatu.jugem.jp/?day=20050919

確かに昔から逆ですね。
上記サイトがわかりやすいです。
ご覧下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細サイト紹介誠にありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/11 13:47

私も不思議・・・と言うか面白いと思った事がありましたが、何らかの意図があったわけでも無ければ洒落でも無いと思います。



どちらの百貨店が先に出来たかも知りませんが、多分?西武が先だと思います。
東武線、西武線のそれぞれの駅に直結するように作りたかった結果、と言うのもあるでしょうが、百貨店側の意図もあると思います。

用地を買収する際に、西口/東口の立地条件や利用する顧客層、駅の乗降客数などの情報を分析した結果、東口側の方が圧倒的に利用対象者数が多いと判断して西武が先に東口に建てたのが始まりだと思います。
(東口は、銀行など大手の企業もこちらに集中していますから)
それでも、西口にもう1つの百貨店を建てても採算の見込みがあるので、残った西口側に東武が百貨店を建てたのだと考えられます。

西武の並びに東武って考えもあるでしょうけど、客の食い合いになるより、JRを挟んで住み分けた方が百貨店の特色も出し易いし、お互いの相乗効果で売上も伸びると判断したと考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!