アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に非常に感銘を受けた中国古典文学の全集を探しているのですが、
お知恵を拝借できませんでしょうか。

私が学生の頃(10年前)に図書館にあった全集なのですが、覚えている情報は以下のようなものです。
・全20巻くらい
・ハードカバーで濃い緑色の表紙
・1巻の厚さは4センチ程度
・史記が1~4と4巻に分かれていた(上中下の3巻だったかもしれません)
・韓非子が第1巻だったような・・・

インターネットで古書等も含め調べているのですが、
中国古典の全集は平凡社の【中国古典文学大系】というシリーズしかHITしません。
ではこれかと思うのですが、全集となるとかなり費用がかかるため、
試しに購入して中身を確認するのが躊躇われます。

そこでもしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
・中国古典文学の全集とは、平凡社出版の物以外には存在しないのでしょうか?
・こういった出版社、タイトル、発行年月日等が明確でない本を探す、よい方法がありますでしょうか?

A 回答 (2件)

http://www.rockfield.net/kanbun/congshu/
この中のどれかかもしれません。韓非子が一巻なのは徳間書店『中国の思想』のシリーズ、史記が四分冊なのは学研の『中国の古典』です。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になります!有難うございます。
ご指摘のとおり、学研の「中国の古典」の可能性が高いです。
これまで闇雲に探していたので、本当に助かりました。

こんばんは。

その全集の名前はわからないのですが・・・緑色で、表面が布っぽくて、コンパクトで、中国のみならず日本やアラビアの古典まで集めてたのなら平凡社の東洋文庫だったような・・・。
古典文学大系は、私の知っているものは、たしか表紙が堅い紺色の紙?で、内表紙が真紅で、B5からA4ほどのページサイズだったかと思います。こちらはたしか中国古典だけだったかと。
両方共に、大きい図書館などではよく備えられているものですから、お近くの図書館へ行ってごらんになることをお勧めします。また、そこで検索してみれば、もっといろいろな出版社・書籍がわかるかと思います。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
B5~A4だとかなり大きいですね。確かもう少し小さかったと思います。
購入前に情報をいただけて本当に助かりました。
やはり大きい図書館が有望なのですね。近くの図書館は小さいですが、取り寄せできるようなのでもう一度探しに行こうと思います。