プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

小説とか本を読んでいるのですが、感動する場面とか
いいな!と思うような記述部分がありますよね。

この場合、自分としては後でまた読み返せるように
残しておきたいのです。
ただ、どのようにあとで見返せるように保存できるかが
分かりません。

自分はパソコンをよく使うのですが、パソコンで上手に
保存する方法はあるでしょうか?
また、パソコン以外で上手にできる方法はあるでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

スキャナでそのページをコピーして、画像ファイルにしています。


あとはPCの画像管理ソフトで、あれこれ閲覧すればいいです。

OCRという、文字認識機能も併せて使うと、ちゃんと文字としても残せますので、そのテキストを検索用途に転用すれば、いつでも好きなフレーズを表示できます。
Windowsをお使いでしたら、
スタート→検索→ファイル→ファイルに含まれる単語
で、探したいフレーズを設定すると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

経験談をお聞かせいただき、参考になります。

そのような方法を自分も思いついたのですが、けっこう
手間ですよね。
パソコンで、本の内容が全部載っていて、それを自由に
検索できる、というのが理想なんですが、それって
著作権の問題とかあるんでしょうね。

体験談、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/30 21:16

#2です。


他にも、電子ブックを購入するという方法もあるのですが、リアル書籍と同じものをわざわざ購入するのが抵抗があるかもしれません。
(一部分のページ単位で切り売りしてくれれば...いいのですが)
ただ、引っ越しなどで「あの本どこいった?」なんてことが結構多いので、電子ブックがあれば、とりあえずは助かります。
スキャンやOCRの手間を考えれば、費用対効果は高いかもしれないです。
あとは、自分が求める書籍が電子ブック化されているか、という点が悩ましいのですが。

一応、電子ブックに関するリンクページを貼っておきます。
http://allabout.co.jp/interest/book/subject/msub …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

一部分のページ単位での販売は、競争がはげしくなったり
しない限り、無理ではないでしょうか。

「スキャンやOCRの手間を考えれば、費用対効果は高いかもしれない・・」というのは、リアル書籍の方のことですよね。

回答者様は、リアル書籍で穴埋めできなかったりする部分を
電子ブックに求める、ということと思われ、私も同じ思考方法に
なります。

ただ、今現在ではやっぱりなかなか自分の理想を実現するのは
難しい状況といえますね。

電子ブックのURLありがとうございました!

親切に感謝いたしております。

お礼日時:2007/03/31 10:17

 傍線を引くのが一番手っ取り早いと思うんですけど、それだと本が汚れるからイヤってことですよね、たぶん。


 パソコンを使うなら、メモ帳なんかにその箇所だけ入力して保存したり、あるいは、ブログを作ってそこに抜き書きして、本のタイトルや内容ごとにカテゴリーを作って分類する、ということもできると思います。ちょっと面倒ですが。
 それくらいしか思いつかなくてすいません。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

本が汚れるのはいいのですが、図書館とかで借りている本なので
こまっているのです。

方法は参考にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/30 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!