アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語学校に通っているモンゴル人の留学生と海外旅行を計画したいのですが、ビザの関係とかで難しいという話を聞いたことがあります。

今のところ、オーストラリアかマレーシアを考えていますが、どなたかこのような経験をした方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

管轄の入国管理事務所で再入国許可を取得できれば海外旅行をしても日本に戻ってこれます。

書類などは管轄の入国管理事務所に問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一度問い合わせしてみます。

その方(就学ビザであるとの仮定での話)が通っている日本語学校の事務所に相談すべきです。

一般的に就学ビザで日本に入国した外国人が外国に行き再び日本への再入国を希望する場合、あらかじめ再入国許可を取っておかなければならないのですが、再入国許可申請するにはその人の日本語学校の出席率や授業料納入状況が関係するのです。ですから入管に行く前に、まずそのモンゴル人の方が自分で自分の通っている日本語学校の事務所に行って相談すべき問題です。

またモンゴル国籍の人がオーストラリアやマレーシアに観光目的で簡単に入国できるかどうかはまた別問題で、それは在日モンゴル大使館や豪州大使館、マレーシア大使館に質問しなければなりません。これは日本語学校とは無関係な問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何から調べたらよいかもわかりませんでしたので、非常に参考になりました。