アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ違いだったらすいません。

私は典型的な3日坊主なんですけど、物事を続けるのってどうしたら出来るようになるんでしょうか?
どなたかアドバイス下さい!!

A 回答 (2件)

物事を継続すること・・・なかなか難しいですよね。

私も全く、kiwianさんに同感です。

続けたいという気持ちがあっても、気がついたら、だんだん以下のようになっていくことはありませんか。

とりあえず、最初はやる気まんまん or やろうという気持ちはあり
     ↓
「やらなければならない」という義務感が強くなる。
 続けることが重荷になる
     ↓
やりたくなくなってくる、もしくは 出来ない日がでる。
     ↓
「どうせ自分はいつも三日坊主だ」なんていって、なんとなく自分に罪悪感めいたものを感じる。
     ↓
ますます、やる気がなくなる。
     ↓
とりあえず、終了or 自然消滅

こういったサイクルを繰り返していた私は、少し自分の物事の捉え方を変えてみましたよ。

まず、自分の心に、以下のようなことを問いかけてみます。

(1)まず!そもそも「その物事を継続する必要」があるのでしょうか。
(2)どうしてその物事を続けたいと思っているのでしょうか。
(3)その物事を続けることによって、自分はどうなりたいと思っているのでしょうか・・・ などなど

そう問いかけてみることで、ひょっとしたら、その物事は、自分にとっては続けることが必要ないことがわかるかもしれません。逆に、どうしても続けたい!という気持ちが強くなって、やる気が出てくるかもしれません。

また、その物事を続ける日にちを、漠然と「毎日やる」という風に設定するのではなく、短期間で捉えてみたらどうでしょうか。

すでに、kiwianさんは、少なくとも3日は続けることができるのですよね。
 3日坊主を10回繰り返せば、1ヶ月続けることができたことになりますヨ。
また、その3日間、それぞれの日に自分の目標をたてて(今日は、これをやる明日は、これ・・・といった具合に)みるのもよいかもしれません。 

とりあえず!「3日間」に意識をむけて、3日続けることができたら、そのプチ達成感を充分に味わってみてください。
 そして、また3日坊主をはじめるのです。 こういったプチ達成を繰り返していくと、おのずと継続されていくのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おっしゃっていることはまったくその通りで、なんだか私でも出来るような気がしてきました。さっそくやってみたいと思います!

うらやましいです。

三日もがんばれるんですか?
私なんか若い頃は15分が限度でしたが・・・
いつも自分に言い訳していました「これは自分には向かない」
「飽きが来ない人なんて、頭が悪くて他に出来ないからだ」
今でもそう思っています。(激笑)
    • 0