アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在30代半ばで未婚の女性です。
 相手の男性は私と同じ歳でバツイチで、前妻が子供2人を引き取っています。
 彼は前の結婚でマンションを購入し、現在そこで一人暮らしです。
家のローンは毎月の給与からは10万程度を支払っているそうです。その上養育費もあるのでそれが約5万。毎月それらで手取り15万の給与はゼロになってしまうので、光熱費や食費などは会社の共済会のようなものから借りているそうです。更にここ最近は仕事のストレスから会社も休みがちな状態です。

結婚となりますと、彼がこのような状態ですので私も一緒に働かないといけません。
 私自身働くことは好きですし抵抗がないのですが、子供を作るとなると私も数年は働けないでしょうし、最近は共働き世帯や母子家庭が多いので保育所も入りにくいと聞きました。
 マンションのお金は支払い期間を最大まで延長したみたいでこれ以上は安くならないでしょうし、売りたくても何千万の赤字になるようで売ることもできないそうです。私の母親も他界していますので子供を預けるということもできず、子供はあきらめた方がいいかな・・と思いだしました。彼も本当のところ子供はこれ以上欲しくない・・というか育てられないって思ってるんでは・・。
 もし同じような立場の方がいらっしゃいましたら、現在どのようにされているか、もしくは何かちょっとでも解決できること・その逆に私がこれから気をつけないといけない問題などがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「光熱費と食費すら残らない」という状況なら養育費の減額要求が出来るはずです。

子供が2人では5万円でも養育費が少なすぎると彼の前妻は思っているでしょうが泣いて貰うしかありません。

それより、手取り15万て額面20万ちょいですよね。月10万の住宅ローンを組む方が無謀です。銀行が貸してくれる金額と無理なく返済できる金額は別物です。住居費は収入の30%以下が目安ですが約50%って・・・
そんな彼と結婚しても大丈夫?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼の言い分ではローン組んだ時期(10年ぐらい前)より、現在の年収が100万円以上少なくなったらしいんですが、現在10万円という状況からみても、その時点でのローンの組み方自体確かに無謀だったんでしょうね・・。
養育費の減額ですか。まだこれ以上少なくできるんですね。ただ私の友達には母子家庭の子が多いので、大変さを知ってる分すごい複雑な気分になりますね・・ってきれい事もゆってられないんですけど。

彼の話を聞いていると、やっぱり一人は寂しく毎日が大変みたいで、結婚に対して、一緒に居てくれて養って(身の回りの世話の意味で)くれる人が欲しいと、至って純粋なことしか考えてないみたいで、具体的な問題解決が全然進行しないので、こっちがその分不安になってしまい、いろいろマイナスな事ばかりを考え過ぎなんだろうかと思ってましたが、・・やっぱりこの状況って大丈夫じゃないですよね。もっと冷静に考えたほうが良さそうですね。
長くなってすみません!本当にありがとうございました。

私の知り合いの男性も、同じ様な人がいます。

住宅ローン(借金が多すぎて売りたくても売れない状態らしい)、子供二人の養育費を前妻に支払ったら、手元に殆ど残らなくて…現在、どうしようもなくなっているそうです。

彼の会社は、住宅手当はないのでしょうか?
もし賃貸しなら、会社の補助が出るのなら、安い賃貸しマンションに移られたらどうですか?
そしてマンションですが、何千万円もの赤字になってでも、売った方が良いのではないでしょうか?
今のままでは、いずれ支払えなくなると思うし、借金が増える一方ではないですか?

あとは、前妻さんに養育費の値下げのお願いをするしかないと思います。(簡単には受け入れてくれないと思うけど、仕方ないですよね)

所で…彼と結婚して、本当に大丈夫ですか???
『金持ち、喧嘩せず』と言いますが、今は好きでも、お金の事が原因で喧嘩になり、結果、嫌いになるって事も考えられますが…。
konnyaku-sanさんが高給取りなら止めませんが、普通のOLさんの給料だと考えると…生活していけるのかなぁ?と、正直思いますが。

余計なお世話ですが…結婚は、”生活”なので、もう一度よく考えてみた方が良いのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!

住宅手当があるかは確認してませんでした!あるかもしれないです。
マンションはやっぱり赤になる覚悟で売った方が良いのですね。売ると、売ってからの差額と、これから住むことになる所と両方の負債ができて余計大変なんだと思ってましたが、今の状況のほうがよっぽど赤を膨らます一方だったんですね。正直私としては売って欲しかったです。気分的にもその方が新しい生活に切り換えれますし・・。
養育費の値下げは離婚調停でもめた経緯があって、たぶん無理な感じなんです。

こういった回答いただいて、やはり最終的には大丈夫?とご心配の一言いただくと、正直大丈夫じゃない・・って思いました。客観的に見ていただかないと、追い詰められてて、自分で判断できないぐらい悩んでたので、ようやく普通の回路に切り替わった気がします。
「生活」・・そうですね。ほんとうに責任ある生活になるんですよね。
金持ち喧嘩せずって本当にそうですね。貧乏な家で育った私は夫婦喧嘩の絶えない中で育ちました。。だから自分の子供のためにも、尚更良く考えるべきですね。
ありがとうございました。

お金がないから結婚はやめた方が……というアドバイスみたいに

思われそうですが、他の方も書いているように、手取り15万程度
で支払い10万円のマンションを購入する人、私としてはよくない
印象ですね(苦笑)。前回の結婚でどのようなことがあったのか、
しっかり聞いてみた方がよいと思います。

経済観念がない人との結婚は難しいです。質問者様が高収入で、
ご主人を養っていけるのでしたらかまわないと思うのですが……
それでもストレスになりますよ。結婚は愛情も大切ですが、信頼
と尊敬の気持ちがなければ30年、40年、一緒に暮らすのは無理だ
と思います。一度結婚生活を経験してみればわかると思いますよ。
今の私なら、そのような男性は愛していても結婚は絶対にしませ
ん。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりすみません。

あやまらないでくださいね!みなさんのご意見いただいて、
バシッと自分の尻を叩かれたみたいで、本当に感謝してます。
自分て本当バカなんだな・・って。

お金がなくても大丈夫。。て意見がほとんどない(というか皆無に
近い)って事が見るべき現実なんですよね。
なんとかなるものなのかも・・と、本当に甘く考えすぎでした。

私は全く高収入でもないですし、実家も同じく豊かではないので
頼る所もないです。そしてストレスはもうすでに感じてます(苦笑)
30年、40年先の事・・怖くて考えられませんでした。
何年も苦労し続けると、信頼する気持ちはなくなるかもとは思っていました。そう思うのが怖かったです。
それに結婚すると自分だけの問題じゃなくなりますもんね。
私の家族など周りも巻き込んでしまう覚悟もいりますね。
もっと自分の人生や家族のことも真剣に考えます。
ありがとうございました!

私は別れた妻の立場なのでこういった事を言うのはアレなんですけど・・・

養育費は減らす事はできますよ。
養育費は旦那様の収入が増えれば養育費額の増加を元妻が訴える事もできれば収入が減って生活が苦しいといった時に旦那様から養育費額を減らしてくれといった訴えも起こす事ができます。

15万の手取りで10万がローン。
残りは5万ですね。
まぁ、今は5万養育費に消えていますよね。
そして共済会から借りているとの事。
自分の生活を成り立たせて初めて養育費を支払う事ができる裁判所の考えです。
生活が苦しいのにそれに見合っていない額を請求するのはおかしいという事ですね。
これらを考えると一時的にもしかしたら養育費の支払をストップさせる事も可能かもしれません。
もしくは大幅な減額。

家庭裁判所で養育費の増減の申し立てをし、調停をします。
月1回家庭裁判所に元妻と旦那様が出向き養育費の減額について話し合いをする。
話がお互い合意に達すればそれで調停は終わりです。
いつまでも平行線ですと審判にうつり裁判所の裁判官が双方の意見を聞き取り最善策を判決として出してくれます。
きっと審判に移っても旦那様の生活状況を見ればカナリ有利な判決を言い渡されると思います。

裁判、審判、調停といっても、普通の小さい部屋で意外となごやかに行われる物ですので構える必要はありません。
費用も5000円くらい。
だいたい2、3ヶ月~半年ぐらいで決着がつくでしょう。
話し合いが平行線のままだと月1回のペースで行われる調停ですので1年とかかかる場合もあります。

まぁ、こんな方法で出費を抑えられますよという事で(^^)

>最近は共働き世帯や母子家庭が多いので保育所も入りにくいと聞きました。
<そんな事ないです。
また、出産したら数年は働けなくなるという考えも間違っています。
保育園でも早くて生後2週間か4週間だったかな?それぐらいから預かってくれる所はあります。
実際、そうやって産後1ヶ月程度で職場に復帰しているお母さん方を私は何人も見ています。
保育園も認可保育園なら保育料は主な生計者の収入で計算され決まるので今のままで高額な保育料はかからないですしね。
保育園に運よく入れるかどうかは神のみぞ知るですが、認可外の保育園も今は結構ありますし。

やろうと思えば結婚して子供を生む事は可能です。
しかし、いりろな要因を見ていると現実的ではないですし苦労するのは目に見えています。
お金で苦しむ事は必須。
愛があれば生きていけるというものでもないのが結婚生活。
第一にお金。お金。お金。

自分であえて、そこに突っ込んでくのか手をひくかは自由です。
ご自身で判断なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
いろいろなご回答ありがとうございます!
養育費の減額ですか。最終的にはそうせざるを得ないでしょうね。
ただ離婚調停の際に、慰謝料はゼロにできたそうですが、養育費でモメて結局今の額に落ち着いて・・本人は調停はもう嫌だって感じなので、正直難しいのかなって思います。
保育所ってそうなんですか!生後2週間!そんな生まれたての時期から預かってもらえるなんて知りませんでした。そして産後1ヶ月で職場復帰なんて・・すごいです!パワフルお母さん、頭が下がります。

こういったご回答いただいて、冷静になることができました。
指摘いただいた事全てに、理性を保ったまま自分が耐えれるか(耐える・・という表現してる自体ダメですね)と思ったら、前向きには考えられず、私はそこまでデキた人間ではないな・・と思いました。

将来お互いを傷つけたりすることもあるかもしれませんね。「愛があっても、何よりも最低限のお金」ですね。「結婚」って甘くないですね。
何年も悩んでたので、本当に相談してよかったです。

ごめんなさい。

結婚しないほうがいいのでは?と思いました。
だいたい15万円の給料で10万のローン?
どんな経済観念なんだろうと疑問に思いませんか?
世の中お金とは言いたくないけど
現実問題お金は大切です。

辞めたほうが無難ではないだろうか?

でも、そうしても彼氏のことが好きなら
あなたがガンガン働いて養うしかないでしょうね、、、。
でもそうなるといつかきっと何のための結婚か
わからなくなりそうですね。
結婚したら金銭的肉体的苦労が待ち構えてると
警告しておきます。

うちの母は私が幼い頃に離婚しまして
貧乏のどん底のような生活をしたことが
あるのでお金は大切!!と日々思っております。
なんせ、毎日漬物とご飯と味噌汁とゆで卵ばかり
食べてましたから。
貧乏は恐いよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
私もすごい貧乏一家でした。
同じような漬物・ご飯の食事で、お風呂も夏場でも5日に一回とか。

逆にそういう生活をしてたから、どこまでが本当の苦労なのか
わかってなかったんでしょうね。
でも、自分に子供がもしできたとしたら、あのような生活は2度と
させたくないです。時代も違いますし。
貧乏生活を思い出しました。。もっと冷静になります。

一緒に居てくれて養って(身の回りの世話の意味で)くれる人が欲しいと、至って純粋なことしか考えてないみたいで>

ここの部分読んでなおさら辞めたほうがいいと思いました。
だって身の回りの世話をしてほしいからだなんて
幼稚すぎますよね。
私が心配してた
金銭的 肉体的 精神的 苦労が待ち受けてますよ。
お金はないわ、仕事しても旦那の給料は当てにならないから
自分の好きな物は買えないわ、旦那は家事しないわじゃ
本当に苦労だけの結婚になります。

結婚は絶対にしないほうがいいですよ。

上記の苦労をしてると一気に老け込みます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません!

そうですね、身の回りの世話ってよく考えたら失礼な一言ですね。
最近本当に苦労事が絶えなくて、自分自身の置かれてる立場が
わかってなかったんだと思います。
<上記の苦労をしてると一気に老け込みます。
確かにそうです!人によく言われます。
この間は仕事しながら考えすぎて、考えてることを
そのままワードに打ってしまったりとか、本当に病んでました。
もっと自分の人生冷静に考えます。ありがとうございました!

>光熱費や食費などは会社の共済会のようなものから借りているそうです。

さりげなく恐ろしいことが書いてありますが、本当に生活費は全部借金なんですか?
もしそうならばそれは生活が破綻しているということです。
悩むとか結婚とかましてや子供とか言ってる状態では全くないです。

質問者さんが家事もして借金を返して生活費も稼いで、
下手したらうつ病無職の夫の介護とローンと養育費まで払う事になるかもしれませんし、
そのような事態がかなりの確率でやってきそうです。

絶対に結婚はやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!

ここで自分で文字にしてることを客観的に見てみたら・・
・・・言われてみると本当に恐ろしいこと書いてるなって思いました。
最近本当に、自分が悲観的に考えすぎなのか、本当にひどい状態
なのかわからなくなってました。。(自分がうつになりつつあるん
でしょうか・・?夫婦でうつとか最悪ですね・・。)
本当の自分の気持ちの整理ができそうです。

やめたほうが良い理由は他の方がおっしゃってますので切り抜ける案を一つだけ挙げるとすれば、現在のマンションを引っ越して賃貸に回すことです。

それと養育費の減額も家裁通じて行う事です。

収入15万、養育費5万なら家賃2万くらいのボロアパートがふさわしいと思います。

>光熱費や食費などは会社の共済会のようなものから借りているそうです。

会社からの借金はどうやって返すのでしょう?このままでは借金が雪だるま式に増えていくだけじゃないですか?

>私がこれから気をつけないといけない問題

・金銭的に援助をしてはいけない(返せる余地が見当たらないから)
・籍は入れない、できれば一緒に住まない
・通帳やカード、保険証は厳重に管理すること(実家に置くなど)
・貴方に相手の前妻に対する養育費の支払い義務はない
(なければ、ないというべきです)

>結婚に対して、一緒に居てくれて養って(身の回りの世話の意味で)くれる人が欲しいと、至って純粋なことしか考えてないみたいで

くだらない甘ちゃん男ですね。自分のことしか考えてない。妻子を養う甲斐性もなく、だらだら会社に借金を重ねる男なんて結婚する価値があるのでしょうか?まぁ・・・あまり明るい未来が見えそうにないので別れた方が良いと思いますが、年とって後悔する人生になりませんようによーく考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
ご指摘いただいた通帳などの管理等、私も考えていました。
少ないですが貯金があることも黙っています。
たぶん私も、相手を信用できていないって証拠なんですね・・。

私自身もアマちゃんです・・。もっと冷静に、現実的になるべきだと確信しました。幸せになる権利ありますもんね。
年取って後悔なんて・・絶対したくないです!
なんだかスッキリしました!ありがとうございました!