【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。
初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

ダイエットというより、最近、身体を引き締めたいと思って、ヨガやウォーキング、半身浴などをやっています。
しかし、胃の辺りや、背中の上部(脇の近く)のお肉がなかなか取れません。

どうやったらここの贅肉を落とせるのか、教えてきたいただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No4です。


脂肪燃焼と脈拍について参考URLの添付を忘れましたので追補します

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2796250.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
拝見いたしました。

お礼日時:2007/04/01 08:06

まずご理解いただきたいのは、人間の身体は意識的に部分的な脂肪の燃焼は出来ないという事実です。



部分的に筋肉を鍛えることは出来ても、部分的に脂肪を取ることは不可能なのです。
雑誌などでよく「部分やせ」などと言っているものがありますが、あれは一面ウソであるのです。

例えば腹の贅肉を取りたいからと言って、腹筋をいくらやっても腹の贅肉だけが落ちるわけではないのです。
脂肪の燃焼はあくまでも、摂取カロリーと全身の消費カロリーの差し引きによって決まります。

分かりやすい例を出しましょう。
テニスの選手などは、ラケットを持つ利き腕の方が、反対の腕より圧倒的に運動量が大きいです。
しかしテニスの選手のり両腕の脂肪量はほとんど同じです。単に利き腕のほうの筋肉が締まっているOR利き腕の筋肉が鍛えられて太いのどちらかになりだけです。

つまりあなたが身体のある部分の脂肪を取りたいとしたなら、あくまでも全身の脂肪を落とすしか方法は無いのです。
そして全身のどの部分の脂肪が落ちやすいかは、多分に体質や遺伝的要素、性別などにより決定されるので、一概にどこからとは断言できません。

しかしながら、細くしたい部分の筋肉を「締める」ことは可能です。
特に女性の場合は、一流アスリートレベルでさえ簡単には筋肉を必要以上に太くすることは困難ですので、安心してその部分を鍛えてください。具体的な方法は実際に知識の信頼できるインストラクターなどに実地で指導を受けることをお勧めします。

なお消費カロリーを増やすには、有酸素運動は極めて効果的で安全な方法の一つです。ヨガやウオーキングは適切です。

ちなみに近年有酸素運動は20分以上やらないと体脂肪燃焼に効果が無いなどと言う迷信が広がってますが、あれは完全な間違いです。

人間が運動をするとまず筋肉内や血液内の栄養を消費します。
ある条件の下では20分以降から、体脂肪を有効に消費しだすのは事実です。
しかしそこまでやらなくても、筋肉や血液内で消費されたエネルギーは、食事を取り過ぎない限りは結局は足りなくなった分を脂肪から補うので20分以下の運動でも最終的には効果を生みます。

例えで言うなら、筋肉内や血液内のエネルギーは財布の中の金、脂肪内のエネルギーは銀行の貯金と思ってください。
例えば財布の中に2万円入っていて、1万9000円しかお金を使わなかったら、たしかに銀行の預金は減りません。

しかし、そこで財布にお金が補充されないなら、結局は銀行に行ってお金をおろさなければ次に使うお金は足らないのです。

20分以内の運動が、直接脂肪を燃やさないからと言って効果が無いわけではないのです。食事の管理さえしてあれば、結局は脂肪が使われるのです。
ですから20分という時間にこだわらず、こまめに身体を動かすことが脂肪燃焼の秘訣です。

さらにもうひとつ。
一定の脈拍をキープし、激しい運動をしないのが痩せるコツというのも近年広まった迷信です。
詳しくは下の質問のNo5の私の回答をお読みください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tewpiさん、とても詳しい回答をありがとうございます。

tewpiさんがおっしゃることはよく分かりました。私も生理学を勉強しましたので、血液中のブドウ糖が消費されるメカニズムや、脂肪から補うメカニズムなど理解できます。しかし、一般に、「有酸素運動は20分以上」と本当によく耳にするので、そうなのかなぁ・・と思っていました。

部分痩せは、ある部分の筋肉をよく動かすことで、痩せるというか引き締まるというような気がします。でも、筋肉があまりなさそうな胃部は・・

背部は脊柱起立筋など、インナーマッスルを鍛えることはできますが、脇の周りはわからないでいます。
tewpiさんのおっしゃるように、まずは全体の消費カロリーを増やして、脂肪からのエネルギー補充を期待するしかないですかね。「ここの銀行から引き落として」と、銀行を指定したいところですが、そううまくいかないんでしょうね。

諦めずに運動してみます。
とても詳しくお返事いただき感謝しています。(さぞかし沢山のお時間を割いたかと思います)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 08:05

ウォーキング(有酸素運動)は20分から30分やり始めてから脂肪が燃焼されるようになりますので、時間は30分以上やった方がよいでしょう。


出来れば毎日、それが無理なようならなるたけやるようにする。
それと脈拍も影響してきます、120~130くらいの脈拍でやったほうが脂肪の燃焼には効果的です、少し汗ばむ程度の運動です。
脈拍があまり速くなると効果も少ないのです。
それと軽い重量で回数を多くやるウェートトレーニングも効果的です。
「継続は力なり」と言います。続ける事が大切です。
頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

shiriustarさん、おはようございます。

私も「有酸素運動は少なくとも20分以上」という話はよく聞いたことがあります。でも、実際は30分間しか歩いていません。汗はうっすらかくのですが、続けないと出る効果も出ないですね。

壁に手をついて上腕を曲げたり(腕立て伏せみたいに)するように、筋肉がある部分は引き締めやすいのですが、胃部や背中はなかなか難しいように思います。

>「継続は力なり」と言います。続ける事が大切です。
頑張って下さい。

↑そうですね、励ましのお言葉ありがとうございます。
頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 07:55

ウォーキングは食後にすると糖しか分解できずダイエットには向かないようで、食前のお腹がすいているときだと脂肪を燃焼できるそうですよ。

ご存知でしたらすみません。

あと、私は家にいるときにしょっちゅうバランスボールに椅子代わりに座って足を浮かせてバランスをとってユラユラしていました。(乗馬みたいな感じかな?)
半年くらい癖づけてやっていたら気づいたらお腹まわりがかなり細くなっていましたよ。
あと、ボールをはさむように乗っていたからか、知らないうちに太もももサイズダウンしてました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

punk02さん、おはようございます。

私も以前、バランスボールを持っていました。足を上げてバランスをとるのに慣れてしまってからは友人に譲ってしまったのですが、継続すればよかったのかもしれませんね。

お腹や下半身は、ヨガとウォーキングで引き締まりました。
背中と胃部の贅肉がなかなか手ごわいです。(でも、バストサイズはしっかり落ちるんですが・・)

諦めずに続けていこうと思います。
身が軽くなると気持ちもスッキリするような気がします。

punk02さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 07:49

例えばウォーキングって、どの程度やっていますか?



私も胃のまわりの肉が異常にふくれてきたので、朝5時に起きて、5時30分から6時20分過ぎまで、4キロの道のりを、ウォーキングの原則に従って、ヒタヒタと毎日欠かさずここ数ヵ月間歩いています。

姿勢を正し、まっすぐ向いて、早足で、膝を伸ばし足を蹴るような形で、手の肘を曲げて大きく動かす。要するに全身運動ですね。雨の日も休みません。
お陰様で、へこみました。
まあ、やるからには真剣にやる、そうすれば大概のことは成就するでしょう。
ご参考になれば、と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

poioroさん、おはようございます。

ウォーキングは、朝、朝食後に早足で30分間です。
終わったあとは少し汗ばんでいますが、poioroさんのように長距離を歩いているわけではないです。
ダイエット効果以外にも、歩くと気分が良くなるので、ウォーキングは好きですね。歩くせいか、下半身はすぐに引き締まりましたが、上半身は・・
諦めないで続けていくことが肝心のようですね。頑張ります。

どうもありがとうございました。
お互いウォーキングを楽しみながら健康でいましょう。

お礼日時:2007/04/01 07:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「胃」まわりの脂肪、ぜい肉のとり方について

質問させていただきます。

一般的に、「おなかが出ている」というと、「したっぱら(おへそより下の辺り)」が
出っ張っていることが多いと思うのですが、自分は、タイトルのとおり、胃部のまわり、
胃の部分あたりが出っ張っており、ぜい肉がついています。

「したっぱら」の肉の取り方は、よく腹筋とかいいますが、胃の前、周り部分についている
ぜい肉を効果的に取りさる、少なくするためのよい運動方法はどんなのがありますでしょうか。

今まで、ハードなトレーニングなどはやったことがないので、
自宅でできるような方法や、トレーニングジムで初心者でも比較的容易に長く続けられるような
運動方法がありましたら教えてください。
実体験など教えていただけると参考になると思います。

ちなみに、姿勢自体はそれほど悪いと言われたことはないので、単純に脂肪がついている
とおもわれます。自分で触ってもわかります(汗

よろしくお願いします。
絵が下手すぎるのはお許しください。

Aベストアンサー

はじめまして、40代のダイエット経験者です。

部分痩せは基本的には出来ないので、身体全体の脂肪を燃焼させることを目的にするには、ウォーキングのような有酸素運動か筋力の限界までやるウェートトレーニングが有効です。

ウェートトレーニングは、指導者がいないと怪我をするので、一般的にはウォーキングなどの有酸素運動が良いと思います。時間は無理のないところから始めて、慣れたら長くした方が効果が大きいです。速度は軽く息が上がるくらい(心拍数110~150程度)が有効とされています。それと普段から、なるべく楽をせず動くことを心がければ、自然と消費カロリーも増えます。

食事に関しては、ローカロリーな野菜、キノコ、海草とタンパク質を積極的に摂取することを心がけるのと、逆に脂質や炭水化物、糖質は抑えることが基本だと思います。

摂取カロリーを消費カロリーが上回れば徐々に体重も落ちてきますから、気長に続けられる緩い目標が良いですよ。

Q脂肪燃焼に適正な心拍数について

こちらで質問をさせていただき,
やっと心拍計(ハートレートモニター)を購入しました。
さっそく付けてジョギングをしてみたのですが,
時速7キロくらいなので早くはないのは分かっていましたが
このペースが激しい疲労もしない,精一杯のペースです。
それが心拍数100前後でした。
31歳女性,安静時心拍数67くらいなので
脂肪燃焼に最適な心拍数を計算すると128前後になるかと思います。
100で精一杯なのに128はゼーゼーハーハーな走りになるかと思います。
軽く息が弾むくらいが,脂肪燃焼に良いペースと聞きますが,
128を目指してスピードアップをすべきか,
数値を気にしないで今のペースで走るか迷っています。

Aベストアンサー

Question 1
脂肪燃焼に最適な心拍数は?

Answer 1
おさらい・・・。

カルボーネン法
{(最大心拍数-年齢)-安静時心拍数}×運動強度(%)+安静時心拍数
運動強度はダイエットだったら60%。
最大心拍数がわからない場合は”220”とする。

マフェトン法
運動初心者 or 病気もしくは治ったばかりの人・・・180-年齢-10
よく風邪をひく or トレーニング効果が落ちている人・・・180-年齢-5
あまり風邪を引かなく、運動も継続してできている・・・180-年齢
順調にトレーニングできている人・・・180-年齢+5

マフェトン理論では、15分くらいかけて徐々に目標心拍数まであげて最後は15分くらいかけて安静時心拍数まで落とす。
ウォーミングアップとクーリングダウンを重視。時間が無いときはウォーミングアップとクーリングダウンだけでも効果がある。

上記の様な計算式だったと思います。通常用いられるのはカルボーネン法ではないでしょうか?
カルボーネン法で説明致します。これの問題は”最大心拍数”が解らない場合は”220”としてしまうところです。当たり前の話ですが”最大心拍数”というのは人それぞれなのです。勿論体調によるところも有ります。
現在の質問者殿の場合はこの”最大心拍数が”低いのではないのでしょうか?。と仮定ならば心拍数”100”で現在精一杯(たぶん程良い心拍数なのでしょうね!)で良いと思います。
運動経験を増すことで”最大心拍数”変動します。よって、今は無理に心拍数を上げる必要は有りません。
その日の体調により、軽く息が弾む位の心拍数を維持すれば良いでしょう。
また、計算値からはじき出した数値は目安ぐらい(概ね±10~15%程)であまり深く考え無いことです。勿論、入力データが間違っていたら正確な数値はでませんが・・・。
結論として、無理して心拍数を上げない!・・・で有ります。

Question 1
脂肪燃焼に最適な心拍数は?

Answer 1
おさらい・・・。

カルボーネン法
{(最大心拍数-年齢)-安静時心拍数}×運動強度(%)+安静時心拍数
運動強度はダイエットだったら60%。
最大心拍数がわからない場合は”220”とする。

マフェトン法
運動初心者 or 病気もしくは治ったばかりの人・・・180-年齢-10
よく風邪をひく or トレーニング効果が落ちている人・・・180-年齢-5
あまり風邪を引かなく、運動も継続してできている・・・180-年齢
順調にトレーニングできている人・・・18...続きを読む

Q胃の辺りの脂肪ってどうしたら良いの?

肉付きが良いです。当然20代の頃はメリハリがありましたが、今はポヨポヨです。脂肪とたるみですね。
特に、胃の辺りの肉はどうした取れるんでしょうか?
痩せていてもある程度の年齢になるとたるんでしまうから無理なのかしら?筋トレすれば何とかなりますか?どうしてますか?

Aベストアンサー

こんばんは☆これはずばり運動でしかおとせません!
腹筋をしながら、なおかつ、有酸素運動をやらなければまずおちませんね。
わたしがエステに行ったとき聞いたのは、脂肪がやわらかいうちはおちると・・・。
逆に、脂肪が長く居座りすぎると硬くなってそうするとおとすのはきついみたいですよ(^^;
そうなるとまだ望みはあるんじゃないでしょうか?!
私も、ここ2ヶ月腹筋と有酸素はかかさずやるようになり、きずいたら、肉のつかめる量が減ってきました。
あきらめぜにいっしょにがんばりましょう♪

Qジョギングは30分でも効果ありますか?

私は4月からウォーキングを始め、体重をちょっとずつですが減らしてきました。
食事は一日1500kcal前後を目安とし、夕飯は18時までに終わるようにしています。
冬、雪が降る前までにはあと10kgほど落としたいなと考えているのですが、来月とても大事な試験があります。
今までは20時に仕事を終え、それから70分~90分のウォーキングを週5くらいでしていました。
しかし、やはり運動を終えて帰ってくると疲れてしまいその後の勉強がまるではかどりません。
なので、ウォーキングをジョギングまたはヨガに変え、30分にしようかと思うのですが、それでも体重を少しずつでも減らすことは可能でしょうか。
もしくは、30分くらいで毎日続けられる有酸素運動があれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も最近ダイエット&健康のためジョギングしています。
脂肪を燃焼するのは、有酸素運動20分後というのはご存知かと思います。なので、30分でも燃焼すると思います。

ただ、ウォーキングよりは体に負担のかかる運動ですので、走る前に柔軟・あとにクールダウンをすることも大事です。

楽なスピードで走っている分には、疲労物質である乳酸が
蓄積されませんが、ある一定のスピードを超えると乳酸
が蓄積され始め、疲れが溜まってきます。

大事な試験もあるようですし、疲れを残さないよう頑張ってください(^o^)v

ジョギング 初心者のための基礎知識(方法・効果)
http://everyman.client.jp/joggingmenu.html

Q胸からおへそまでの間についた脂肪(贅肉)

よく下っ腹に聞く方法は?という質問があって、
参考にしてるのですが、胸からおへそまで(みぞおちあたりというのでしょうか?)の間に、
脂肪(贅肉)がついて、腹筋等をしても、
ひきしまりません。
ここの脂肪(贅肉)をとる、効果的なエクササイズを
教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、腹筋運動をしたから、お腹の脂肪が燃える、というものではありません。
(身体の一部を動かすことで、その部位だけ部分痩せができるかどうか、厳密には専門家でも意見が分かれるようです。が、少なくとも簡単にはできません。)

・カロリーの摂取を抑える(ダイエットする)
・筋トレして全身の筋肉をつけ、基礎代謝を上げる
・有酸素運動して全身の脂肪を燃やす

という、まさに王道のやり方をすることで、全身の脂肪を減らし、その一貫としてお腹の脂肪も減っていきます。

ただし腹部に限っては、骨格が無く腹筋で身体を支えていますので、
腹筋を鍛えることで同じ体脂肪量でも
「腹がたるんで見えなくなる」
効果は期待できます。

Q胃の周辺の脂肪をとるには

食事をしたり、アルコールを飲んだりすると胃の周辺がぽっこりと膨らんでしまいます。

そのせいか、普段でも下腹よりもその上(胃の周辺)が膨らんでいます。

運動などで胃の周辺の脂肪を落す為には、どのような運動を行えば効果的でしょうか?
ちなみに、下腹も多少出ています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

胃はパンツベルトより結構上に位置しますがそこだけ膨らんでいるのでしょうか?食事後は胃は空腹時の数倍に膨らみますので少々痩せてもふくらみは変わりません。
食生活で脂分を減らすと内臓脂肪がかなり減ります。(フライ天ぷらや肉そして調理油を摂取しないようにする)この時点で少し腹囲減があります。その後有酸素運動を継続的に行うとよいでしょう。さらに余裕があれば筋肉増強する強い負荷運動です。どこの部位でも良いですが下半身の方が効率的かもしれません。
減量=食事接種-(基礎代謝+日々有酸素運動+筋肉代謝増加分)
が基本ですので食事も気をつけると一石二鳥です。

Q下腹も、だけど 上腹の贅肉を追い出したーい!

30歳過ぎると変なところにお肉がついちゃいますよねえ。下腹はある程度仕方ないな、ってところなんですが、最近おへそより上、胸より下、あたりにの上腹に贅肉がついてしまって、このTシャツの季節、なんとかせな! って気持ちなんです。特にこの部分について効果的な、家でもできるおすすめの運動を教えてください!

Aベストアンサー

ご存知かも知れませんが

脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪があります。
皮下脂肪の多い人は洋なし体型で腰から下の下半身にかけて皮下脂肪がついている。女性に多い。食事コントロールで減量できる。(時間がかかる)

脂肪量の測り方
用意する物 物差し一本
測るところは、おヘソのすぐ横、親指と他の4本の指とで、柔らかい脂肪の部分をできるだけたくさんつまみ上げ、その1cmほど上を物差しで測ります。
女性ですと40mm、男性20mmを超えていたら太り過ぎみたいです。

内臓脂肪
リンゴ体型とは上半身、とくにお腹に内臓脂肪が多い人。男性に多い。食事コントロールと運動の両方を同時に日課的に行う必要があります。(長期にわたる)
どちらかというと固太りです。

また、両方の脂肪を持っている人も少なくありません。
誠に失礼ですが、final-answerさんこのタイプに近いのではないでしょうか?

胃に関しての誤解
職業がらCTスキャンにて人体を輪切りにした画像を日常茶飯事見ております。

太り目の人で胃下垂の人は見たことはありません。一般的には内臓脂肪により胃は上方へ持ち上がった形が多く、ちょうど牛の角の格好となります。普通の人は長靴型、ガリガリの人はブーツ型です。

final-answerさんは運動と食事コントロールの両方が必要と思われます.
運動については内容が重複いたしますので
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=856056を
参考にしていただければ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=856056

ご存知かも知れませんが

脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪があります。
皮下脂肪の多い人は洋なし体型で腰から下の下半身にかけて皮下脂肪がついている。女性に多い。食事コントロールで減量できる。(時間がかかる)

脂肪量の測り方
用意する物 物差し一本
測るところは、おヘソのすぐ横、親指と他の4本の指とで、柔らかい脂肪の部分をできるだけたくさんつまみ上げ、その1cmほど上を物差しで測ります。
女性ですと40mm、男性20mmを超えていたら太り過ぎみたいです。

内臓脂肪
リンゴ体型とは上半身、...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q下腹と胃が出てます、、

一応くびれ?があるんですけど、下腹と胃が出てます。
どうしてでしょう?
全体的にはデブです。 太ももも太いし。

下腹と胃が出てる原因ってあるんですか?
脂肪ですか? 下腹と胃が引っ込めるようにするにはどうしたら良いですか?

沢山の回答をお願いします!

Aベストアンサー

おそらく(失礼ですが)腹筋が弱いので、内蔵を押さえ込めないので出っ張っていると思います。
内蔵は掘っておくと出てくるのを腹筋等の体幹の筋肉で押え込んでいるのです。
筋トレしか無いと思います。

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。


人気Q&Aランキング