プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

えっと、ゲームをプレイしたり小説を読んでいると、「善良なヤクザ」というのが割と出てきます。(言葉おかしいですが…)

カタギに手を出さない、薬も銃も御法度、ヤクザ同士以外のケンカもしない…むしろ、警察が放っておくようなチンピラ(シマ荒らし??)などにお灸をすえてくれる……といった、かなり理想の入った「いいひと」な極道が登場します。

例としては、神宮寺三郎シリーズの関東明治組みたいな。

で、気になったのですが、こういう善良なヤクザさんはどこから生活費とか捻出してるんでしょうか。
悪いヤクザでしたら、↑ああいう悪いモノの取引とか、誰のシマで店出しとるんじゃワレ~みたいなこと(?)で汚いお金を手に入れていると思うのですが…

これから自分で書くストーリーとかにヤクザキャラを出すかもしれないので、そういう善良なヤクザさんの収入源として適当なものがあったら教えて下さい。
実はバイトとかしてるんでしょうか…

A 回答 (8件)

 最初から余談ですが、とある大型の指定暴力団の組長がご健在の頃は、「やくざは道の隅を歩きなさい。

」と言う教えがあり、堅気の方に迷惑を掛けない教育が施されていたとの事です。

 ご質問の回答ですが、一般に収入源としてはテキヤが有名です。勿論それだけでは大所帯の生活費をまかなう事は出来ません。
 他には歓楽街の用心棒代。これも現在では微々たるものです。
 大口のお客様と言えば、脱税関係に手を染めている企業だそうで、善良な企業には手を出さず、後ろめたい事をしている企業に巣食うと聞きます。これを善良なヤクザの仕事かと言われますと、ちょっと回答に困ってしまいますけどね。
 また、一般的に私達が良く目にするのは金融会社。いわゆるサラ金。これも収入源のひとつのようです。
 意外と驚くのは株式投資。これは仮に悪い事をして儲けたお金であっても、投資と言う形で綺麗なお金に変わります。業界用語でマネー・ロンダリングと呼ばれています。(日本では洗濯って表現も使用されているようです。)

 一応善良なヤクザさんの収入源って話なので、悪いヤクザさんの収入源についてははしょっています。
 思い当たるところではこんなものです。参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!

テキヤ…というとなぜかヤキトリを思い出してしまうのですが、確か屋台のことですよね?なるほど、そう言われてみると…。
用心棒はかっこいいですね、悪い事をしてる訳じゃないですし。
金融会社も、取り立てがドラマみたいな酷いものでなければまっとうな仕事だと言って良いような気がします。(余談ですが、やっぱりよっぽどの理由が無い限りは、借りて返さないほうも悪いでしょうし)

株式は知的ですね~、できれば綺麗なお金を元金にして欲しいですけど(苦笑)。
洗濯とはまた、なんだかボキャブラリーも増えました♪

回答ありがとうございます、参考になりました!

お礼日時:2002/06/15 03:14

ヤクザさんという名前がなぜついているかご存知でしょうか?


「893」は足せば20となり、ブタになるので使い物にならない・・・
ということから来ているそうです。
つまり、ヤクザさんは博打の世界の隠語からきているんだそうです。

これは聞いた話なのですが・・・
ヤクザさんの世界には、2つあって博徒系の人、テキ屋系の人がいるらしいです。
本当かどうか、確認するすべもないのですが、ヤクザの世界では
博徒系の方がエリート(本筋というか??(゜_。)? ?(。_゜)?)だそうです。
賭場を開くことで、生計をたてているのかもしれませんね。

それと、組関係の事務所を全面に出すことができないので
○○興業という名で、芸能関係、清掃関係など別の職業をするところも多いとか、
右翼系の政治結社をするところも少なくないようです。

たまたま右翼系政治団体登録をしている組関係の人が
私の生徒(学習塾)の親御さんにみえたので、そのような話を聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

なるほど、最初から賭け事に由来するんですね。<893

今もどこかで、こっそりと賭博が行われてるんでしょうか…。血が出ない賭博ならいいのですが(汗)

興行、そういえばうちの実家の近くにも「やくざのかほり」を漂わせているパチンコパーラー、レストラン、銭湯が同じ「やくざのかほり興行」によって運営されています。もしかして、これもそうなのかなあ…。

回答ありがとうございました!


*みなさんへ
回答やアドバイスを下さってありがとうございました。
みなさんにポイントを差し上げられない事と、お礼の文章が変で申し訳無いです。

お礼日時:2002/06/15 03:45

直接の回答ではないのですが、「ヤクザの実戦心理学」KKベストセラーズという本が、現代ヤクザの実状を細かく描写していて、面白いです。



ちなみに、私は書店関係者ではありません。あしからず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすみません。

実践心理学って、いったい何を実践…(笑)。
私もこの間、たぶん宝島の本だと思うのですが、日本のヤクザの分布図とか家系?を扱った本を書店で見かけました。

なんか、「ヤーコレ」という、ヤクザファッション・コレクションのコーナーがあって…怖かったです。

回答ありがとうございました~。

お礼日時:2002/06/15 03:40

なんでも、店からあつめる「ショバ代」は非課税だそうな。


これは「営業収入」ではなくて、「町内会費」や「PTA会費」のような扱いだから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

非課税…それでいいんでしょうかねー(^^;
会費って…勝手に決められたのに…。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/15 03:37

洋の東西を問わず、


酒、女、賭け事が3本柱じゃないかな。

あと、興行主は、ご本人は素人さんでも、
多かれ少なかれ、ヤクザさんと
交友ありだと思う。

興行や、お祭りなどの場には、
酔っ払いを始めとする迷惑な人が、
多発する時だから、ヤクザさんの
出番になるんじゃないかと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

あ、なんかゴッドファーザーっぽいです(笑)<酒、女、賭け事

迷惑な人をドーンと威圧してくれるのはいいですね。やっぱり、強い(というのかどうか)人がマナーを守っていると安心できます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/15 03:35

あの、ギャル系のカリスマ、お魚の名前に似たあの人のいる大手レコード会社もヤのつく自由業の方の、フロント企業だと聞いた事があります。



あの国民的アイドルが属する芸能事務所もこの手のものだと聞いた事があります。出来たら噂であってほしいのですが・・・・

それから、やっぱり違法ではない範囲?での、ブルセラ、大人のおもちゃ販売とか、そういうH系。あとは本当に芸能界に入って任侠映画でデビューする人もいます。音楽界もいると思う。そういうトコロ入ればわりと芸能界の縦社会にきちんとはまっていっているらしいです。

でもインテリヤ○○とまではいいませんが、僕の知っている範囲では組の↑の方の人ほど、温厚で礼儀正しく、↓の方ほどいかにもって感じらしいです。↑のほうの方は昔は白い セルシオ、シーマ、ベンツが定番でしたが、最近は違う傾向も出てきているらしいです。(←相当な国産車マニアじゃないと知らない車種にも乗っているらしい。)

以前エスティマに喧嘩を売られたのですが、下部の方だったのか一般人だったのかいまだにわかりません。しかし、警察もそこの駐車場を管理している方にもそれを話すと理解してくれて警告の立て看板が立つ予定です。(向こうが一方的に悪いケースだったので) そして気のせいかその周辺で警察の巡回が多くなりました。なんだか嬉しいです。 いわゆる っぽいのは 下部の方だけであって。最近、暴力追放、反対? の自治体レベルでの動きも活発だから、↑の方の方ほど法律をよくわきまえた行動をしているとおもいます。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini17.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

アイドル事務所…やっぱり、華やかなものを守るにはそれなりに闇の部分があるということでしょうか…。

エッチ関係は、ちょっと恥ずかしいですが、仕方ないのでしょうかね(^^; まあ、違法でないなら…。

上の人のほうが温厚で礼儀正しいと言うのは同感です。下のほうは血気盛んで、チンピラあがりだったりとか。(って、すみませんゲームのイメージです…)

ヤクザじゃなく、ロクでもない人はいっぱいいますし、ヤクザだから悪い!というイメージでは見たくないですが、やっぱり組が後ろについていることで横暴になるんでしょうね。下の人は…。

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2002/06/15 03:30

氷の冷蔵庫を使っていた時代に、飲み屋さんなどをしまに持つヤーさんが、氷屋さんをしているところがありました。

その地域全部の氷を扱うので、かなり高価でもみんな、そこでしか買えず、儲かったそうです。

最近は、企業舎弟のかたも多く、土建関係の仕事をしているところだと、様々な形で割り込んでくることがあります。新幹線の「のぞみ」や国内線の「スーパーシート」にも、それらしき人を見かけることがありますが、芸能関係から株式取引まで幅広い業種にわたっているらしいです。

ただ、実際にはつきあいがないもので、それほど詳しくはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすみません。

氷屋ですか、飲み屋では氷がいっぱい要るでしょうから、儲かったでしょうね。あんまり高価なのはいただけないですけど…。

企業舎弟というのは、企業に勤めつつ舎弟でもある人ですよね?こっそり何かをしてるんでしょうか……

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2002/06/15 03:23

たぶんそれは任侠道みたいなものであって、


ヤクザはヤクザだから悪いことはしていると思います。

シマで商売している人からお金を取って生活していて、
代わりにお金を納めている人がトラブったり
他の組のヤクザやそのへんのチンピラに脅されたら守ってあげる…
という、強引にいえば「持ちつ持たれつ」な関係なので
カタギに手を出したうちに入らないのではないかと…。

あとはお金を貸したり、風俗の営業、薬以外の違法品の販売。
コンサート会場でよく見かけるダフ屋(定価以上でチケットを売る)やテキ屋(生写真等)の売上なんかも、
手間の割にアガリがあるのかなあ?と考えてしまうような地道な商売もあるみたいですし、
善良とは言えないまでもいきなり素人さんにケガさせたりしない商売で生活していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。

う~ん、やっぱり一定以上には悪いんですよね。ゲームやら何やらでは理想が多々入ってるんですよね。

でもまあ、お金で雇われてるとは言え、ケンカ能力のない人をを脅すほうではなく守るほうっぽいので、それで充分なような気もします。

地道な仕事は少し好感が持てます。けど、ダフ屋はイヤだなぁ…(^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/15 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!