プロが教えるわが家の防犯対策術!

BUTTERFLYという名前のランタンをもらったのですが使い方がわかりません。真ん中の白い網状の物は壊れています。燃料は何ですか、着火の方法は、とにかく 何にもわかりません。どなたか助けてください。

A 回答 (3件)

私もこの頃殆ど使わないのですが、部品も燃料もホームセンターに売っています。



中の網状のはマントルですが、新しいのをつけてから、燃やすと灰になり、それが固定されます。
結構大変なので、検索してみたら、下記がありました。
http://lantern.log-kit.com/mente-2.shtml

冬で暖もとる場合には良いのですが、それ以外なら電池式・LEDの方が安全ですしお勧めです。(^_^;)
    • good
    • 0

白いのはマントルという発光体ですね。


バタフライは多分灯油を使うものだと思います。
神棚の灯油ランプみたいな照度ではなくて、めちゃくちゃ明るいはずです。
使い方はポンピングで加圧してマントルに静かに火をつければよいのです。デリケートな扱いを要求されますが、コストパフォーマンスは高いし、キャンピング場では目立ちます。カッコイイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2007/04/04 18:08

バタフライはペトロマックスの類似品ですね。



灯油ランタンは加圧してすぐマントルに点火すると危険です。
予熱バーナーで予熱してから点火しないと火だるまになったり白煙がでたりします。


ペトロマックスの使用法のリンクを参照してください。

参考URL:http://www.garbanzo.jp/index.php?main_page=instr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました

お礼日時:2007/04/04 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!