アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の浮気が原因で、1年以内には離婚する予定です。
家には4ヶ月の娘がいます。(出来婚です)
夫は、休みの日も友達と出かけ、あまり子供の面倒を見ようとしません。
元々子供が好きではないので、泣いているだけで『うるさい』ど怒ります。しまいに昨日はイライラしていて、泣いてる娘の髪を引っ張り『泣くな!』と虐待(?)をしました。
離婚するにあたって、子供の『親権』と『養育権』を決めないといけませんよね?私も夫も娘を渡さなと争う予定です。
夫の仕事は朝9時に家を出て、帰ってくるのは夜の12時前です。
一方私は専業主婦で、自分の貯金もなく、近所の保育施設も空きがないので、今すぐには働けない状況です。
この場合、私が『親権』と『養育権』を手に入れることは、難しいのでしょうか?
ちなみに、夫は浮気相手との体の関係を認めていて、一緒に写っている写真の写メを私は持っています。

こんな夫に娘を渡したくありません。詳しい方、経験した方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

家裁での調停は全て自分でやるなら数千円で済みます。
ただ、交渉事になるので、調停員に経緯を説明しなくてはならず、
例えばDVされていたことをフラッシュバックしたり、
調停員に逆に説教されたりして、
精神的に辛い思いをされることもあるようです。
楽したければ、弁護士や司法書士に頼むのもいいでしょうが、
結構な費用はかかります。
調停離婚となれば、判決と同じなので、強制力
(養育費が決まったのに払わなければ強制執行など)を
使うことができます。

私自身やったことがあるわけではないので、#2と上記回答は
あくまで調べた結果の「~らしい」という回答です。ご容赦下さい。
詳しくはご自分で調べられた方が勉強になると思います。
また、自分で調停するのであれば、提出資料を弁護士等の無料相談で
見てもらうのもアリかと思います。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
「~らしい」という意見でもとても参考になります。
参考URLもとても勉強になります。
市や区の行政の方に相談して、家裁に行った方がいいみたいですね。
ほんとうにありがとうございました。
娘の為にも頑張ります。

お礼日時:2007/03/31 18:02

親権と養育権ですが、現在の状態でご主人に行くことはありえません。


親権は養育できるかどうかを判断しますので、
朝9時から夜12時まで働いており、
殆ど面倒を見ようとしないご主人にはお子さんの面倒は見れないと
判断されます。虐待した日時を記した日記等があれば確実です。

浮気については親権にはあまり関係なく、慰謝料の方に加味されます。
証拠がちょっと弱い(継続性が認められない)ため、
これもいつごろ浮気したとかの日記があれば、
新生活をはじめれるだけの慰謝料は調停で取れるかもしれません。

あと、母子家庭になるようでしたら、保育施設に優先的に入れる
ようになると記憶しております。
ですので、働きに出られる前提で調停等をされた方がいいでしょう。
質問者様の稼ぎと養育費でお子さんを育てるスタンスで
争われるのでしたら家裁で調停を起こされてはいかがですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
日記は何かあったら書くようにしているので、浮気を知った日、虐待をした日はちゃんと書き記しました。
母子家庭だと優先的に保育施設に入れるんですね。それを聞いて少し安心しました。
家裁で調停をする場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

補足日時:2007/03/31 16:33
    • good
    • 0

詳しくはありませんが、


離婚時の子供の親権・保護養育権は殆どが母親にいくようです。
母親に相当の問題が無い限り(母親による虐待等)、まず間違いないでしょう
ましてや、育児にかかわりを持たず、虐待めいたことをする夫に親権等がわたることはないと思います。
その虐待めいた行為をしたときの証拠写真や証拠となりうるもの(たとえばあなたの日記に書きとめておくなど)があるなら、間違いなく、夫には渡りません
貯金もなくしばらく働けなくても、ご実家は当てになりませんか?
また、不貞行為もあるようで、その証拠を押さえているのなら慰謝料も取れるでしょう(そんな大金ではないと思いますが)
また、あなたの精神的苦痛、子供への虐待の恐怖等が認められるはずなので、生活費・養育費は取れると思います(が、これは支払いに強制義務が生じないので、払われない場合が多いらしいですが、給料差し押さえ等が出来るはずです。行政で行っている弁護士相談(無料か小額)に行って相談してください)
1年以内とは言わず、状況が整い次第、お子様のためにも早くお別れをなさった方がいいとは思いますが・・・・
ご主人には「父親としての自覚・素質」が薄く見えますので、親権・保護養育権は大丈夫だと思います
弁護士相談、行ってみるといいと思いますよ。どこでもありますから、市や区など、担当行政に問い合わせてください
頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり虐待めいたこをしたとなれば、親権等は難しいんですね。
写真はないのですが、浮気を認めた日と虐待した日は、ちゃんと日記に書き記しています。
写メも勝手に消されては困るので、自分の親にも送って保護してもらっています。
実家の方も、離婚したら保育施設と職場が見つかるまで一緒に暮らしてもいいと言ってくれました。
遅くても1年以内なので、その間、有利になりそうな証拠など探して行こうと思います。
頑張りますね!!

お礼日時:2007/03/31 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!