アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-Rに画像(動画)を保存しようと思い、WINDOWSに付属されている書き込みソフトで、ヘルプをみてウィザードの手順に従って書き込みをしたところ、一番最初のディスクだけは、ちゃんと成功したのですが、2枚目からはなぜか、「一時フォルダに保存→書き込み→CDが使えるように設定しています」のようなメッセージがでて、書き込み終了後、一時フォルダに保存されていたものが自動的に削除されます。ここまではイイのですが、その後フォルダには何も表示されないんです。

しかも、やり直そうとしても、そのCD-Rは使えなくなってしまうみたいです。1枚目と同じ手順で進めているはずなのですが…。どのに問題があるのでしょうか。また、失敗してしまったメディアはもう捨てるしかないのでしょうか。

ちなにみ使っているOSはXPです。いろいろ過去の記事を見てみましたが、同じような問題は見つけられなかったので質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>700MBのCD-Rでも、書き込みを650MB以下におさえればよいということでしょうか

そのとおりです。
    • 0

>失敗してしまったメディアはもう捨てるしかないのでしょうか

CD-Rは一回限りですから失敗しても再利用できません。

>一番最初のディスクだけは、ちゃんと成功したのですが

動画をCD-R(700MB)に分割書き込みしているのですか?
分割して書き込みできたとしても再生できないかと。
動画は4.7GBのDVDへ書き込みしては?(CDーR/Wドライブですか?)

ちなみにXPの標準CD書き込み機能は700MBに対応していませんので650MBになります。

XPの標準CD書き込み機能
ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックがついているかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いいえ、1枚目のディスクには画像ファイルのみです。書き込みに失敗した動画というのは、携帯で撮った用量の小さいものです。

700Mに対応していない、ということは、650MのCD-Rじゃないとだめということでしょうか。それとも、700MのCD-Rでも、書き込みを650M以下におさえればよいということでしょうか。

いろいろ、教えてくださってありがとうございました。
どうやら、もしかしたらCDドライブの故障かもしれません。
昨日、この質問を書いた直後、音楽のメディアを入れたら、プーッ、プーッという音とともに、ガタガタ、ゴゴ、という大きな音がして、それ以降どのCDも、ポインターがCDのアイコンになったまま、読み込まなくなってしまいました。